※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

最近、アダルトチルドレンと気付きました。幼少期の遠慮が親と関連しているのか気になります。アダルトチルドレン以外は、親にそうした遠慮をあまりしないでしょうか?

最近、自分がアダルトチルドレンと気付きました
違和感はずっと感じてはいたものの、自覚してませんでした。

調べてると、
親に遠慮する(例えば外食先で値段のことを気にしたり、親の機嫌をうかがってたり)
とか出てきて幼少期の頃の自分と重なります

アダルトチルドレンではない方って、親に上記のような遠慮はあまりしないですか??

コメント

カリメロ

外食先なら自分が食べたいものを伝えてたり欲しいものがあれば買って欲しいとお願いしたりですかね🤔
あんまり遠慮ということ小さいときはした事ないかもしれません😅

はじめてのママリ🔰

大人になってからってことですよね?😳
しないですね…
親の顔色を伺う、ということをまずしないので、もう体も心も親離れしてるというか。
一人の人間として親に接するので、小さい頃のように怒られるかとか気にしたりということはないです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑小さい頃もさほど気にしてたわけではないですけどね!
    でも幼少期って例えばお皿割ったりしたら「あっ!怒られる!」と思っちゃう時期あるじゃないですか。
    そういうのは大人になったらもう無いですね🤔

    家庭でずっと、親の顔色伺って育ってきたりしてる人は、親に気を遣いすぎたり自分の意見がわからないなどアダルトチルドレンなりやすいといいますね😳

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

アダルトチルドレンってそういう意味だったんですか!
大人なのに精神的に子どもな人かと思ってました笑(私)

特に親の機嫌を伺ったりしたことないです!ご飯は値段とか気にせず頼みます。
結構ワガママに育てられた方だと思います😅

  • はるママ

    はるママ

    横からゴメンなさい💦私も同じくそう思います😅

    • 3月1日
💸空から降ってきて💸

元々母子家庭だったので値段は今だに少し気にしてしまいますね🤔
親の機嫌は常にうかがってましたし
三姉妹ですが三姉妹とも
母の怒りスイッチ入るタイミング謎すぎて神経使うよね
って会話してます🫠

今までアダルトチルドレンの自覚なかったですが
調べたらピエロに近いかなーと思いました💭