※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がベビーカーを嫌がり、抱っこ紐も限界。外出時に必要な対策について相談しています。

1歳2ヶ月の息子がベビーカー嫌いで悩んでいます。
元々ベビーカーが苦手な子で1歳になるまでは抱っこ紐でした。
1歳を過ぎてから久々にベビーカーに乗せてみたら乗ってくれたのでこのまま自分で歩いてお出かけできるようになるまで乗ってくれたらいいなぁと期待していましたが、最近また嫌いになってしまったようです。
乗せようとすると仰け反ってギャン泣き、機嫌よく乗れた時も数分後に体をひねって頭から落ちそうになるくらい暴れます。

上手に靴を履いて歩け、たまに軽く走ったりもしていますが、まだ親の指示を聞いて行動することができないので公園など以外の場所を歩かせるのは躊躇してしまいます。
抱っこ紐をしているとはいえ、11㎏の息子を抱っこするのはしんどいです…
そして2人目妊娠希望なので、これから抱っこ紐を少しずつ使わずに生活できるようにしたいです。
車はなく基本が電車移動なので、ベビーカーor抱っこ紐は必須です。

ベビーカー嫌いなのは仕方ないので、何か他の方法を試せないかと悩んでいます。
バギーを購入する、新しいベビーカーを購入する(今のベビーカーは対面にすると操作性が悪いので対面可のものにする)、特に何も買わずに外で歩けるよう練習をする…
1歳2ヶ月の息子ならどういった対応をするのが一番でしょうか?

コメント

もんもん

娘もベビーカー嫌いです😊
9㌔ですが
妊娠中のため抱っこ紐も使えませんので
歩いてもらいますよ🙌
買い物とかも近くなら
手を繋いで歩いて行きます😊
少し遠くへ行くときは
自転車に乗せてます~🙌
電車などはパパが一緒でないと乗りません(笑)
大変なのわかってるので💦

• ぴたろ

ぴたろ

手を繋いで歩いてくれるんですね😳
    息子は最初こそ手を繋いで歩いてくれますが、少しでも興味のあるものを見つけるとあ!と指差しして走って行ってしまいます…
    やはり慣れでしょうか?
    自転車いいですね!日頃、友人とのお出かけとなると電車でないとどうしても行けなくて…
    息子がこんな状態なので、なるべく自転車や徒歩圏内にします!

• 1月14日
  • もんもん

もんもん

同じです同じです😳
    行きたいところ見つけたら
    手を振りほどこうとしたりするので
    おてて繋がないとママ歩かない!と言うと戻ってきます(笑)
    車通りや人通りの少ないところで訓練と言うか(笑)
    スタスタ行ったらほっておいて隠れて
    一人で行ったら怖いよ、ママの側に居ないと見失っちゃうよ、ってことを叩き込みました😊
    手を繋いで歩けないと集団生活困るので😣

自転車は大好きで
    楽だし最高ですよ!
    妊娠9ヶ月ですが
    乗り回してます(笑)

ベビーカー乗ってくれなくて
    電車は寝ちゃったときとか
    ゾッとしますね😣
    しばらくはお近くですませた方がいいかもしれないですね💦

• 1月14日
  • ぴたろ

ぴたろ

おてて繋がないとママ歩かない!ですね!使わせてください!笑
    マンションを出て目の前が歩道なしの車道なので、家を出る時点でドキドキです…
    確かに集団生活困りますよね💦
    マンションのロビーなどで、迷惑にならない程度に練習します!

妊娠9ヶ月でも!笑
    2人目妊娠時の移動に希望が見えてきました!

一時的なもので、すぐに手を繋いで歩いてくれるようになると信じてしばらくは近場で済ませます💦

• 1月14日
おとちゃん

三輪車ちょーオススメですよ!!☺︎
うちもベビーカーはイヤイヤしますが三輪車はアンパンマンの音楽&喋るので静かに乗ってくれます💓
サイドに安全カバー?付いてますし!
散歩、近場のスーパーは三輪車です✨

• ぴたろ

ぴたろ

三輪車!
    一歳から乗れる三輪車とかありますよね!
    電車は厳しいですが、近場ならいいかもしれないです😊
    試してみます!!

• 1月14日
のぐさか

うちの娘もベビーカー嫌いであまり乗っけた記憶がありません(^◇^;)
10キロ超えると本当に抱っこ紐しんどいですよね(´;ω;`)
下の子もいるので基本下の子を抱っこ紐で抱っこし上の子は必然的に歩きです。歩けるようになった時点で妊娠していたのでどんどん歩かせてたら、いまや同じ月齢の子の倍くらいは平気で歩けるようになりました。
毎日手をつなぐよう言い聞かせるので、いまでは娘から手をつないで!!といわんばかりに差し出してきます。もはやバギーを買うことすら躊躇してしまってます(´`:)
人通りの少ないとこでうちも訓練してました(笑)

• ぴたろ

ぴたろ

すごい!!慣れてくれるんですね!!
    たくさん歩くとその分体力もつくし、歩きも上手になるし…いいことだらけですね😊
    ベビーカーにしろバギーにしろお出かけの際に荷物が多いのは大変だなぁと感じていたところなので、息子に頑張ってもらって手を繋いで歩く練習を始めてみます!

• 1月14日
ku-min

うちも少し前までベビーカーイヤがりました💦

もしかしてベビーカーが寒いのかなと、下に引くモコモコのシートを付けたら前よりはすんなり乗るようになりましたが。
乗せたら、もう速攻でベルト閉めてやらないとすぐバタつくけど、、

最近はベビーカーでも寝るようになって少しだけラクになりました😊

抱っこ紐もイヤがる時もあるし中々思い通りにはならないですよね〜😱

うちは歩くけど、まだそこまで意思の疎通が出来てないから道路とか歩かせるのは不安だし、手を繋ぐのも小さくて低すぎて自分も歩きづらいし、、

早くサクサク外出したいですよね、、
もう少しの辛抱と思って頑張りましょう〜

• ぴたろ

ぴたろ

なるほど!息子は暑がりなのか防寒のケープもすぐ取ってしまうんですが、下に敷くシートなら座り心地と良くなりそうですね😊

ベビーカーで寝てくれてるお子さんを見るといいなぁと本当に羨ましくなります。。
    そうなんです、抱っこ紐すら嫌がられて片手で普通の抱っこ+片手でベビーカーを押すっていうのが本当に大変で💦

息子も小さめで身長70cmちょっとなので、手を引いて歩くと腰が痛くて😭
    あと少し、頑張ります!!

• 1月15日
  • ku-min

ku-min

息子さんとうちの娘の誕生日、1日違い!
    うちは20日でした😃
    思わず返信しました〜😁

そう!片手抱っこでベビーカー押すのは本当キツいし子供を落としそうでこわいですよね。

うちは乗りたくない時はすごいゴネます、、
    大きい声出すし😵

ベビーカーで寝てるの見ると羨ましいし、みんないい子に見える時がある(笑)

外出が億劫になりますよね💦

お互い上手に乗り切りましょー!

• 1月15日
  • ぴたろ

ぴたろ

わ!お誕生日近いですね😊
    やっぱりこのくらいの時期はベビーカー嫌いになる子が増えるんでしょうか💦

子供に怪我させるのも嫌だし、片手で操作していて周りの方にぶつかって怪我をさせてしまってもいけないと必死にベビーカーに乗せていますが息子はずっとギャン泣きで…
    それを見た周りの方は「泣いてんだから抱っこしてあげればいいのにー」って迷惑そうにされるんですよね😭
    難しいところです。。

昨日旦那に「もうこのままじゃお出かけできないー!」って相談しちゃいました💦
    そうですね!お互い頑張りましょう😊

• 1月15日