※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

里帰り出産or自宅近辺出産 検診はできるが分娩は2.5時間の病院 両親、義両親遠方 初産婦、夫との乗り切りを考えている 実家に戻っても頼れる人がいない 里帰りには乗り気でない メリットとデメリットを教えてください。

里帰り出産or自宅近辺出産
みなさんどちらにしましたか?

わたしの住んでいる地域では分娩が行われていません。検診はできますが分娩は片道車で2.5時間の総合病院です。

両親、義両親ともに遠方に住んでいて
こちらに出向くのは無理だと思っています。

わたしは初産婦ですが
夫婦で乗り切れると思っています。

実家に帰っても両親は遅くまで仕事ですし
実家に帰る方が逆に気を使い疲れてしまいそうです。

周りに頼れる人がおらず心配されてるのは
重々承知ですが私は里帰りには乗り気ではありません。

メリットデメリットがあれば教えていただきたいです。

コメント

ぴーちゃん

里帰りしなかったけど、夫婦で協力すれば大丈夫でしたよ😃
特に帰る理由もなく、里帰りするという考えが最初からなかったので里帰りしなかったです!

私の実家は車で30分くらいの所ですが、里帰りしませんでした。
主人が退院後に5日ほど休みを取って、二人でやりました。試行錯誤しながら夫婦で初めての子育ては、なかなかいいものですよ〜♡
ななさんのご主人は、協力的な方ですか?だったら問題ないと思います。もちろん睡眠不足で大変なこともありますが、それ以上に幸せな時間を過ごせますよ。頑張ってくださいね^_^

n

ありがとうございます。
わたしも夫婦で〜と思っていたところ里帰りの打診を義両親からされ悩んでしまいました…。

n

ありがとうございます。
夫が協力的かはどうだろうなぁといったところです…(笑)
ですが生まれてきたらいろいろとやってくれると信じ!
地域の保健師さんに相談したら情報ももらえて気が楽になりました♡