※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご両親が離婚してそのあと母親の実家に住んで育ったという方いますか?あ…

ご両親が離婚してそのあと母親の実家に住んで育ったという方いますか?
あと一年後を目処に離婚予定で、離婚後は実家に住む予定ですが子供としてはどんな気持ちなのかなー?と。
おじいちゃんおばあちゃんと過ごすのて嫌なものでしょうか?
一応子供と実母・実父との仲は普通に良好だと思います。
今の家は比較的新しいけど実家は古いので、トイレとお風呂はリフォームしようかなと思ってます。

実父はあと3年くらいは嘱託で働いてる予定。
実母は働いてないので、私が仕事の時もフォローしてもらえるのだと思います。
もう72歳になりますが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が育ったわけじゃないのですが、娘が3歳直前に離婚してからずっと実家に住まわせてもらってました。
一度出た身でやっぱり居心地も悪く衝突もたくさんしましたが、今となっては良かったです。
近くに市営団地があるので、お金を貯めて出て行こうかと思いましたが、両親からの反対で諦めました。
(金銭的にやっていけないんじゃないかと、心配だったようで)

娘が小4に上がる時に再婚し、実家を出る形になりました。
娘は今15歳、ばあばっ子なので、再婚してからも逃げ場になってるので今はとても助かってます。
思春期なので色々ありますので😇

おじいちゃんおばあちゃんがいて、マイナスな事はあまり無いかなと思いますけどね、よっぽどの毒親じゃなければ🥺
ただ、娘は甘やかして育てられたので、かなりわがままに育ってます😂
家族内では問題児ですが、他人に迷惑かけたり、外でワガママを出さなければ別に良いかなって楽観的ですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。コメントありがとうございます!
    私も実家戻ったらそれはそれで親と衝突するのだろうな〜と覚悟してます笑。でも今のところやっぱりメリットの方が大きいよなと思ったり、何より子供がどう思うかなんですが、おじいちゃんおばあちゃんいた方が賑やかにもなりますしね😊逃げ場になれるのはいいですよね。

家でワガママ出してくれるのさある意味良い事かもしれないですね。うちは夫婦仲悪すぎて、前に娘の心が死んだように笑わなく食べなくなってしまった時期があって。こりゃもうダメだと思いました。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘ちゃん6歳なんですね。
    尚更、学校から帰ってきて話を聞いてくれるおばあちゃんがいたら全然違うと思います☺️
    信頼関係が出来れば、娘ちゃんが辛くなってママに言えない事も出てきたら、おばあちゃんには言えたりするのかなと思います。うちの娘がそうだったので🥺
    親と衝突する度に辛くはなってましたが、親は私を思っての助言だったりなので、今となってはとても感謝してますし、何より金銭面でとても助かりました。
    今は実家の近所に建売を購入して住んでますが、親が歳をとり、私達を頼ってきたら助ける事で恩返しをしてるつもりです😏

離婚まで大変だと思いますが、助けてくれる家族がいたら大丈夫だと思いますので頑張って下さい✨

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    そうですよね。今ってただでさえ核家族化で大家族も少ないですが、ママの他に気持ち吐き出せる人がいるのはいいんだろうなと思います。

私も将来は親に恩返ししなきゃなと思います。親が老いてくるの見るのもショックだといいますがね💦
    でも義実家では苦しめられたのに長男の嫁ということで面倒事押し付ける気らしいので、それよりずっといいと思います!

励ましありがとうございます。離婚は大変そうですが、幸い近くに実家あるし頑張ります!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

祖父母とくらすのはたのしかったですよ!もちろん。
ただ病気したりぼけたりしてから大変でしたが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!よかったです😄普通にいいおばあちゃん達なら楽しいですよね。
    確かに老後は大変でしょうし年頃になるとそれなりに嫌な事も出てくるのかもしれませんが💦嫌いになったりはしないものかも。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、父という存在には今でも憧れはあります。ただ、母はあまりすきじゃないので祖父母がいてくれなかったらわたしぐれてました

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう気持ちもありますよね。
    私も正直、イライラしまくってるし娘には辛い思いさせまくってるし、そのうち娘に嫌われるんじゃって恐怖あるんです😭まぁ私が不甲斐ないので文句言えませんが。
    でも祖父母が支えになってくれるのなら救われますね。やっぱり祖父母と同居の方が良いのかも。

• 2月28日