※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

実家と旦那の実家の問題、継承や引っ越しの悩み、弟の問題について相談中です。

実家の近くに住んでる方、いずれ親が居なくなったあと、実家どうしますか?

私は弟がいて、実家は車で10分位ところ、弟家族私達と同じ地区に住んでます。ただ、弟は奥さんの実家で同居してます。

昨年の夏あたりから、旦那の実家の隣に住んでる家が空き家になるという話があり、私達が今アパートに住んでるため、私達に住まないかという話がありました。それから、正式な話はされなくて、なぁなぁになってたところ、義父がその空き家になる家を購入し、今日付けで義父名義になるそうです。私としては色んな事情があり、そこに住むのは反対ですが、数ヶ月のうちに引っ越しになりそうです。

一方私の実家は数年前に台風で川が氾濫し全壊になり、リフォームしました。なので、一階は新築です。実父の親戚がお金に汚い人で、結婚するときにお父さんとお母さんの代で実家は無くすという話でしたが、お金に汚い親戚が亡くなり、弟は嫁さん家族と同居だから、私に継いでほしいと言ってきます。正直、不便な地域ですし、地方で川が氾濫して浸水した地域が売れるかも分かりませんし、残されても困ります。

もちろん、実家を譲りたい親は、義父が買った家に引っ越しするのは反対してます。

一番良いのは自分達で家を建てることですが、旦那はそんな気更々なく、私は持ち家をほしい願望はありません。このままアパートでも良いと思ってました。

もし、実家を私の名義にしたら、何かデメリットありますか?今すぐ継ぐという訳ではなく、親が居なくなったらの話です。

また、そういう地域ですが、手放したいとなったら、どこかに相談出来ますか?

正式に旦那の実家の隣に引っ越す事になったとして、まだ一番末の弟が義理親と同居しており、外に出歩かないでゲームばかりしてる人なんです。ゲーム自体否定するつもりは無いですが、子供達が行きたがって一緒になってゲームしてます。私が不安なのは、今の生活リズムが崩れることなんです。時間になったら、ご飯食べてほしいし、お風呂入って寝てほしいです。もちろん、本当に引っ越す事になったら、子供達にルールは決めさせますが、あまりにも生活に響くなら、出ていこう思ってます。(旦那にはまだ言ってません)ずるい考えですが、そういう可能性もある事感がて、実家継ぐ事も考えてしまいます。

何か知恵を貸してください😰

コメント

ママリん

元々実家は親の代で終わりにするという話をされていたのなら引き継がずにお断りかなと思います。相続しても固定資産税はかかるし、家の売却や借家にしても地域の特徴的に価値が低ければ手続きばかり大変ですし…

旦那さんの実家の隣に住んだとしてもあくまでも別の家なので、家庭のルールが決められていれば生活リズムは崩れないのでは?と思いますが、そんなに弟さんの所に入り浸ってしまいそうなんでしょうか?🤔
旦那さんの実家や弟さんが「いつでも来て!ずっとここにいてもいいよ!」みたいなタイプだと困るかもですが、弟さんも自分の時間は欲しいでしょうし生活リズムが崩れるってよっぽど一緒にいないと起こらないのかなと思いました。