※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代の母親です。義姉の子どもの将来について悩んでいます。自分は仕事が好きで、専業主婦になるのは理解できない。仕事を続けたいと思っていますが、家で子育てすることにストレスを感じ、母親向いていないと感じています。同じような方いますか?

30代、4人の母親です。
義姉の子どもは8ヶ月くらいです。
私は子どもが1歳で仕事復帰したので、義姉も子どもが1歳になったら仕事復帰するのかなぁ?と旦那と話していました。
そしたら旦那から、義姉は仕事復帰する気ないみたいだよ〜、専業主婦になるんじゃない?と言われました。
仕事大好き人間の私には理解できなくて、え?!て言っちゃいました。
旦那から、そりゃ、仕事しなくていいならしないでしょ。誰も仕事したいなんて思わないでしょって言われて、私は仕事しなくてもいい環境だったとしても、人と関わってないと嫌なので今も旦那にお願いしてフルで働いているし、なによりずっと家で子育てしてるのが自分に合っていません。
もちろん、兼業主婦、専業主婦それぞれいろんな人がいるし仕事が好きな人、家がいい人色々いて当たり前だと思っています。
でもやっぱり仕事しなくてもいいならしない、もしくはパートやバイトみたいな選択肢になるんでしょうか?
私はどんな環境であれフルで正社員として働いていたいです。家事育児があってもです。
多分、忙しくないとダメな人?だと思います。

でも、専業主婦の人を羨ましく思います。家でいる事や、子どもとずっと過ごす事にストレスを感じない事が羨ましいんです。
私は精神的な病になるほどストレスになるんです。
ちょっと家で子どもと過ごすとノイローゼみたいに‥
子どもの事は大好きなのに、辛いです。
でも仕事しながらだと自分的にも楽しく育児ができます。
私って母親向いてないって何度も思いました。

同じような方、共感してくださる方いますか‥?

誰かに、保育園入れていたら子育てしてないのと一緒だねって言われた事もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も働いていないとダメなタイプです😅
だからといってフルだとキャパオーバーになると思います💦
パートで働いている今がちょうどいいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどいいって感じるのが1番良いですよね✨

• 2月28日
きのこ

ストレスの発散方法には大きく2種類あるそうです。
ひとつはアクティブに活動することで発散される方、もうひとつは自宅など静かなところでゆっくりすることで発散される方。
お仕事だけでなく、例えば全く何も気にしなくてもいいフリーの日が1日出来たとして、その日に何をしますか?
お友達と出かける、ウインドウショッピングをするなどなど…お外に出ないとストレス溜まる!という感じだと、前者のアクティブなタイプなのかもしれません。

ちなみに私はかなりのインドアなので、ママリさんのような仕事もバリバリ頑張ってらっしゃる方って凄いなと思います。

子育てに向いてないとかはないと思いますよ。
ご自身が少しでも楽しく育児に向き合える方法を見出しているので、むしろ育児に向いているのでは?と思います。
自分の母親がもしママリさんみたいな方だったら、カッコよくて自慢すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は趣味も物欲もなく、仕事のみの寂しい人間なので、友達と出掛けても正直つかれます‥
    何したら1番気分が良いって、仕事です‥

ありがとうございます✨
    娘からは、仕事ばっかりと言われます😭

• 2月28日
ミッフィ

私はフルで働く選択肢はないです!今パートですが家事とか適当になり過ぎてるので😂お金に余裕があれば週3で4時間くらいのパートしたいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はフルでしながら家事しないと気が済まなくて😭なので仕事しながらですが毎日手料理です。。
    そっちの方が楽なんです‥

• 2月28日
  • ミッフィ

ミッフィ

すごいですね✨私は体力ないのでフルだったらお惣菜やレンチンに頼ってしまいそうです😅

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

専業主婦がストレスを感じてないと思うのはちがうかと、、

わたしは程よく働きたくてパートしてますが専業主婦はしんどくてむりでした。

母親向いてないとかんじても放棄してるわけじゃないし全然ありだとおもいますよ。

わたしも専業主婦はノイローゼになります。
ただ私が小さいころ母と余り関われなかったさみしさもありパートにしてます。週に2回だけですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不適切な表現ですいません🙇‍♀️
    私の場合、精神科に行かなきゃいけないくらいの状態になるので、ストレスやイライラしながらも専業主婦としてやっていけるのが羨ましいです‥
    放棄しているわけじゃないのですが、全く育児できなくなります。なので旦那がしています‥

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんなさんがそれでいいなら成り立ちますから全然いいじゃないですか!😊
    どちらも家事育児しないのに子供だけ産むなら、え?とおもいますが。

• 3月1日
ママリ

産前まではフルタイムで働いてましたが今は専業主婦です。
働こうと思えば働けますが、今は専業主婦してます。私は今も、近い未来も、自分がパート、フルタイム、専業主婦、どれでもいいと思っています。
義理のお姉さんのことを理解できなくてええ!?となったように、質問者様の感覚に私はええ?!となります
働き方や子育ての仕方は家庭でそれぞれなのでそこに対して本当に何も思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれでも良いって1番羨ましいです。
    多分本当は、専業主婦で家にいて家事育児したいんだと思います。旦那もそれが本当は理想です。
    しかし今は、私がほぼ大黒柱で夜勤もあり家にいたりいなかったり。育児のほとんどは旦那。一般的な家庭とは逆です。
    子ども達もすっかりパパっ子になってしまい、疎外感も感じますが、子育てもちゃんとはできない、そんなモヤモヤした中で過ごしています‥

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

何を一番にしないといけないのか(何を一番にしたいのか)、というところで働く必要があるかないかになりますよね。
    質問者様のご家庭にとって、働くことが必要なのであればそこは割り切ってやっていくしかないのではないでしょうか。
    バリバリ働くお母さんもお子様にとっては大好きなお母さんですよ♡

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘には、ママまた仕事〜?って、嫌そうに言われます😅
    夜勤もしているので、夜いないのが嫌みたいです。
    子どもは第一に考えたいのですが、今ぐらいの働き方が私の精神状態が1番安定していて、子ども達とも笑顔で接する事ができています。育休中に鬱になり、本当に笑えなくて自分を責めました。。
    本当はもっと子どもとの時間を作りたいのですが、私がどうしてもダメで‥

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

お子様も理解してくれる時が来ると思いますよ〜
    自分自身両親ともほぼ家にいませんでしたが今になれば仕方なかったと思えます〜
    今の状態が安定しているのであればそれで良いと思います🙆‍♀️

• 3月1日