※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目がほしいけど旦那はずっと反対していてしんどいです。娘は4歳だし私はアラフォーです。辛いです。

2人目がほしいけど旦那はずっと反対していてしんどいです。
娘は4歳だし私はアラフォーです。
辛いです。

コメント

りんご

私もアラフォーで、ずっと3人目は反対されてましたが行くなら今しかない!って言ってなんとか😇
今は楽しみにしてくれてます。

  • りんご

    りんご

    年齢的に今しかないって言いました!

    • 7月30日
  • りんご

    りんご

    その状況なら難しいですかね…
    うちは子供好きで育児もよくやるので、産まれた後の安心感はあります。
    夫の協力ないと2人は厳しいかもです

    • 7月30日
  • りんご

    りんご

    産んでから喧嘩したりイライラしたりするのも辛いですからね…

    • 7月30日
  • りんご

    りんご

    そこですよね💦
    私も他人ながら思いました…
    子供好きで育児してくれる人と結婚して、子供作るのが一番かと

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうやって説得しましたか?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはそう伝えても旦那は断固拒否です。
    今でさえ旦那が休日遅くに起きたり昼寝するのムカムカするから、2人目産まれたらもっとムカムカしそうだし、絶望的です。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね。
    辛いです。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれを見越して旦那は反対してるんだろうと思います。
    ただ分かってるけど、辛いです。
    こいつと結婚しなきゃよかったと何回思ったか分かりません

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚して再婚なんてできる気がしません
    話を聞いていただきありがとうございました

    • 7月30日
まる子

旦那さんが実は寂しいのでは?と思ったりします。子どもだけじゃなくて、もっと俺に構って欲しい…みたいな。無いですかね?

  • まる子

    まる子

    旦那さんは兄弟が多くて、寂しかったような思い出があったりするのですかね?
    一人っ子で、想像できなくて、不安とか。
    節約して、パートとかしたら、何とかなる気がします(状況もわからず無責任な言葉になってしまいますが)

    小学生くらいになって、子ども同士で遊んでくれていると、その間に家事とか出来て、助かる事も多いんですよね。
    便利の為では無いですが、実際2人でお手伝いしてくれると、2人で協力して、お風呂掃除したり、洗濯干したりしてくれて、生活力が育ちやすいのかな?と感じる事もあります。
    ゲームとか、友人の話など、2人でしゃべっていて、コミュニケーションも、大人とより育ってる気さえします。
    みんな、そういう兄弟や家族では無いと思うけど、子ども2人育てたいって思うのって、家族4人で、生きていけたらなとか、大変な時があっても、そういう家族の時間を過ごしたいって事ですよね。
    子育ては、長いようで短いともいうし、お金はかかるけど、それで励みになる面もありますね。
    生活のために転職したら、もっと良い職場に会える事もある。子どもが2人もいたら、大変でしょって言ってくれる人もいれば、1人なんか楽だよって勝手な事を言う人もいる。
    私は、正直2人の方が気持ち的には楽でした。1人の子にちゃんとさせなきゃ!より、1人目もこんな感じだから、2人目も焦らなくて良いか〜とか、
    2人目に優しくしたのに、上の子にも甘えさせてあげたいなぁとか、
    ちょっと、育児の客観視が出来るみたいな感じがします。もちろん2人いて、大変な時もあります。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれを考えて、旦那に感謝伝えたりコミュニケーションとったり好きな料理作ったり、気を遣っているつもりなのですが…
    まいりました…

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそれなんです。
    旦那は妹がいて、喧嘩が多くて、喧嘩すると旦那だけ怒られたそうです。
    そりゃ兄弟に良いイメージないよな、と思います。
    私は逆に兄と子供のころ楽しく遊んだ記憶が多くて、そのせいでもう1人産みたくなります。
    一人っ子でも幸せな子はいると思うけど、兄弟相性がいいとは限らないけど、私の気持ちとしては、もう1人どうしても産みたくなります。
    たぶん、旦那は兄弟喧嘩のイメージが強すぎるせいなのか、いくら話しても平行線のままです。
    それが悲しいです…

    • 7月30日
hotate

同じ気持ちの方がいて、ついコメントさせていただきます😭
うちも同じ状況です、、、。旦那が2人目断固拒否で、話すら出来ないです😭

そのくせ避妊具なしの外出し、、、。
これで授かってくれれば私は言う事なしなんですが、本当に話が通じず、タイムリミットもこっちは考えてしまうし、本当しんどいですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭
    ほんと、この状態でわずかな確率の中でも授かってくれたら嬉しいけど、そんなことなかなかないですよね。。。
    話平行線すぎますよね😢
    ほんとしんどいですよね😢
    共感が嬉しいです。
    ありがとうございます✨

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は「お互いの心身のキャパが限界だから」「お金がカツカツになるのが嫌だから」「もし障害持った子が産まれたら育てる自信ないから」と言ってました😢
    hotateさんの旦那さんの理由は何ですか?😢

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、私が頑張るから、と伝えても旦那は反対していて、なんなのって感じです😢
    確かに2人目産まれたら旦那も一緒にある程度は頑張ってほしいだろうけど…て感じです

    今のお子さん可愛がってるなら、子供が苦手というのは変わってきてそうですよね🤔
    もう1人可愛がれそうですよね。
    そこのところを、もっと旦那さんに聞いてみたいですね🤔

    • 8月3日
  • hotate

    hotate

    話が平行線、話しづらいって結構しんどいですよね🥲
    旦那さんが2人目反対する理由ってなんなんですか?😣

    • 8月1日
  • hotate

    hotate

    障害があるなしはもちろん生まれてみないとわかりませんが、こちら側が欲しいって言ってるのに、お互いのキャパ限界ってなんなんですかね😭

    うちは「子供が苦手だから」だそうです、、、。でも今の子を可愛がってるので、絶対もう1人可愛がれるだろ〜って感じなんですけどね😣

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

こんな事言うのも何ですが……
仲良しの頻度はあるならば、
「授かってしまった」風に出来ると思い
ます。

2人目、3人目、そろそろ欲しいねと
妊活に協力してくれるぱぱさん
素直に羨ましいですよね😔
私は1人目がまだ低月齢ですが、
よく2人目の子の話をします。
「ゆくゆくは欲しいね」と言われる度に

そんな呑気な…
ただ行為しました、はい授かれます✨
ではないのに。卵子にもタイムリミッ
トはあって、上の子との年の差も
あるのにって思いました。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    避妊具なしだけど旦那は断固として外に出すんです
    授かってしまった風にできたらいいけど、旦那は力が強いから断固拒否されるとどうにもなりません。

    ほんと、めちゃくちゃ羨ましいです😭
    ほんと歳の差もタイムリミットも気になるし、もう今すぐ妊活したいのに、悲しいです。
    あまりしつこく言っても逆効果かなと、しばらく言わないようにしたけど、言わないからって旦那が妊活に賛成してくれるとは限らないし、もう無理矢理気持ち伝えまくって旦那が渋々でも了承してくれたらいいのに…と思っちゃってます。。。

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

感情論の話し合いだと価値観の違いで覆る事なく平行線だから2人目生まれた場合の恩恵や利点を挙げた説得が必要かと思いますね。

あとは4歳の娘さんを巻き込んで4歳の娘さんから旦那さんに2人目欲しいと言う様に洗脳させるとか。

うちは2人目の時は夫に説得を3人目の時は息子が3人目欲しいと思える環境作りをして息子から夫に説得させましたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は頑固なので娘が「兄弟ほしい」と言っても頑なに拒否してます

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    延長保育いいですよね
    ただ、4歳娘は延長保育嫌がるので延長保育してなくて、下の子も延長保育嫌がったら私は入れられないかもしれないです。
    その時よっぽどきつかったら入れるかもですが。。

    金銭面も今よりカツカツになりそうで嫌だと旦那は言っています

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペ平気なのが尊敬します。
    それだけ激務だと、ワンオペも納得できるかもしれないです。
    うちの旦那はフレックスタイムでのんびり起きて午前中家にいて13時から家出て帰ってくるのは22時ってこともしょっちゅうで、休みに仕事入る時もよくあるけど、朝から終電まで仕事してる人よりかは楽でしょ…もっと休日家族のために動いてよ…と思っちゃいます。
    そして私は旦那に腹が立っちゃいます。
    そのせいで2人目旦那が拒否してるんだろうなと思っていても、休日は旦那にむかついてしまうことが多いです。。。
    家族でのお出かけも、「10時半に家出よう」と前日に言ってても、結局旦那は起きてもダラダラして11時に家出ることになったりして、むかついてしまいます。。。
    旦那は営業の仕事で、同期はたくさん辞めてて、きっと大変な仕事だから、大変な仕事を家族のために頑張り続けてくれてる…とは思っても、ムカムカしちゃいます。。
    もっとハードル下げて割り切れるようになりたいのですが…

    ワンオペで出かけるのは、私がよそのパパがいる家族を見ると悲しくなってきついので、最近全然できていません😭
    あと、私が人見知りだから仲良いママ友とかもできにくくて、それも辛いです。
    はじめてのママリさんはワンオペで出かけた時、よその人たち特に気にならないですか💦

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟で喧嘩ばかりとか無関心とかも聞くので、やはり相性とか産まれ持った個性が大きいのでしょうか。
    何か兄弟仲良く過ごせるために工夫してることはありますか?

    私大人同士の立ち話が苦手なんです。
    私が人見知りで、雑談とか苦手で、空気の読み合いがめんどくさくなったりします…。

    私は愛知に住んでるのですが、パパとか祖父母とかが一緒の人が多いから、ワンオペお出かけしんどいです🤯
    いつか旦那が東京に転勤になる可能性もあり、もしそうなったら東京は人口密度高すぎて嫌だなと思ってたけど、土日ワンオペママが多いと知れて、ちょっとメリットが知れて嬉しいです。
    ありがとうございます🙏✨

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体力面ですかね。

    私の周りはですが40過ぎて授かられたママさん案外多いですが皆さん早い月齢から保育園や幼稚園でも延長保育に入れていますね。

    お金の面で旦那さんを説得出来る材料かあればまた違うのかなとは思いますね。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さん金銭面とさもだけれど金銭面の問題以上に育児の負担を2週目また味わいたくないとかですかね🤔

    また赤ちゃん2週目の大変さを味わいたくないとか休日は遅く起きたいとか昼寝したいで。

    子連れでの外出や外食もそう。

    あとは旦那さんが幼少期の頃に兄妹喧嘩が多めで多兄弟に良い思い出が無いとか。

    うちの夫が2人目どうするの時そうでした。

    兄弟仲は物凄く良いけれど乳幼児期の育児の負担を2度味わいたくなくて。寝られないし家は散らかり放題で回らなくなるから。

    夫の勤務形態は不規則で夜勤や遅番の日があるから昼前寝たいし。休みは月に数日あるかないかの激務でその数日に寝たいみたいな。

    私はだけれど子供2人産めるならワンオペ平気だから夫が気にする育児の負担面を説得しましたね。

    ワンオペ全然平気だし日中は夫が寝られる様に朝最低限の家事育児したら外に出掛けると。

    公園なり児童館なり他色々。

    +α2人目産んだ時の掛かる費用と国からの育児支援金諸々を算出して世帯年収と。

    案外2人目産んでも金銭的に行けるねとなり2人目産みましたね。

    あとは2人目産んだ時の夫のメリットを複数挙げて。

    恐らく感情論の話し合いでは無理。

    なので育児の負担を嫌がる旦那さんならワンオペでも乗り切れますよと具体的な説得というか交渉しないと無理な気はしますね。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも13時から仕事で22時帰宅多いですね帰宅が20時台もあるけれど。ここ3日間そうですね。

    うちは2歳差の2人兄妹で歳が近いのもあり兄妹間で遊ぶのでママ友付き合いが0でして😅。

    もちろん公園や児童館で会えば立ち話はしますが兄妹間で遊んでくれるので辛いとか無いですね。

    あとは子供2人共オープンな性格で初対面の子と意気投合して遊んじゃう感じなので毎回。

    子供達に付きっきりは無くて勝手に遊ぶのでワンオペはワンオペでも辛いとかは無いですね。

    でもそれって土日の休み関係ないワンオペの核家族が多い都内だからかもしれないです。

    都内だと旦那さんが土日関係なく働いていてワンオペのママさん本当に多いから気にならない。

    でも地方の地元に帰ると休日の公園やイオンなどは家族連れが多くてワンオペのママさん見ないから地方だったら気になるかもですね🤔

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

金銭面と体力面なら仕方ないかなと、、

それでなければ話合いかなと

それでも変わらないなら
犬とか他の幸せ少し探してみるとらくかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体力面がでかそうです
    私はなかなか諦められません…
    とりあえず幸せになりたいと他の幸せ探したりもするけどなかなか…

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにお金かなりあるわけでもないんです
    旦那は金銭面が今よりカツカツになりそうで嫌だとも言っていました

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金がかなりあれば体力なくても解決できることたくさんありますね!

    まして一人より遊び相手しなくてすみますし!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

これは話し合うしかないですかね。
私は毒親に育てられたので
お金持ちでなければもう一人は産みません。
旦那が子供いてゴミ屋敷でしたしお金あっても子供に必要なことを与えないと子供は幸せになれなくて💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合っても平行線なんです
    計算したらお金は余裕ありそうだけど、それを伝えても旦那は納得してくれないです
    カツカツになるのが嫌だとも旦那は言ってました

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体そんなかんじですね。。。
    お出かけより服や食べ物や趣味とかにお金かけるタイプですが
    価値観て人それぞれですね…

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人で色んなとこに行って楽しみたいお金をかけたい、
    奥さんが自分にかけてくれるほうが幸せタイプなのですね。

    • 7月30日