※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

同棲中の彼の実家がお金がなく、仕送りをしているが、彼の車のローンや両親からのお金の貸し借りで負担が重く、結婚後の不安もある。義実家の経済的な苦しみについて相談したい。

同棲中の彼の実家はお金がないらしく、同棲を始めてからも仕送りをしています。
基本的に生活費は彼が出し、私のお給料は貯金という形でやりくりしているのですが、彼にもまだ車のローンが残っておりうちもカツカツだからと彼に伝えてもらい仕送り金額を少し下げてもらいました。
がやはりこれが無ければ…と思ってしまう時もあります。

また彼のご両親は離婚しており、お父さんもお金がなくてたまに◯万円貸してくれと連絡が来ます。
一応返ってはくるのですが…

まだ結婚していないので強くは言えず、貸すお金がないときや生活が苦しいときは私のお給料からお金を工面しているのですが、最近彼からプロポーズをされました。

お母さんにもお父さんにも貯金は無いようですし、結婚後もお金貸してとか、仕送りしてとか言われたら…と思うとなんだか気分が乗りません。

仕送りの時もそのお金がないとうちの生活が苦しいと言われてしまい、そんなこと言われてしまったら相手の親ですし貸さないわけにもいかない、けどいい歳して子供にお金せびる親って…と思ってしまいます。

義実家が経済的に苦しいママさんのお話が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ゆゆ

義実家が飲食店を経営しており、場所がとても田舎かつコロナの影響もあり経営不振で経済的に厳しいようです。
(地元では比較的人気店のようですが、修繕費などが追いつかないようで・・。)
なおかつ旦那自身もかなり金銭面が乏しく、カツカツです😇
そんな中、義実家からお金を貸して欲しいと何度か言われたことがあり、
旦那自身もお金がない時は仕方なく私が貸したこともありました・・・・。

旦那自身は長男とはいえ他に兄弟がいるので、他の兄弟から借りればいいじゃん!とも思いましたが、
一人は子供が生まれたて、もう一人は引っ越ししたてでみんなお金に余裕がないようで・・(といいつつ絶対うちの旦那よりも他の兄弟の方がお金持ってるの知ってます。笑)

でも我が家も子供が生まれる予定ですし、家のローン、車のローンもありますし、
今度言われたらほんとに断ろうと思います。
旦那の実親であること、旦那が若い頃両親にお金を借りたことがあるとのことなので、完全に見捨てられない気持ちもありますが、
キリがないのと私もいつまでもポケットマネーから貸してられないので😇
旦那にも私に相談なしで親にお金を貸さないように言ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金を貸すのは余裕がある人ができることですよね💦
    いくら義理のご両親とはいえ自分達の生活も苦しい中お金を貸さなければ行けないもどかしさといいますか、、

• 2月28日

うちが反対(私の実家がお金がない)の立場ですが
それを含めて一緒になれるかだと思います

うちの旦那は私が援助できるならそれでいい

となって一緒になってます

もしみみさんが許せないなら辞めといた方がいいです

お子さんいないですよね

ママリでよく見ますが義父母がお金がなくてお祝いが羨ましい
ベビーカー買ってもらった
雛人形、5月人形買ってもらった羨ましい
よく見かけます😅

いい歳でお金がない人はいつまでもないですよ
もう稼ぐほど若くないので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。お母さんはパートみたいで、生活が苦しいならフルで働けば良いのに…とか、今お母さんとお姉さん二人暮らしでアパートを借りているのですが、パート代とお姉さんの収入合わせたらうちよりあるのになぜ生活できない?とかモヤモヤしてしまいます…💦

• 2月28日

退会ユーザー

本当
    フルで働けばいいのに
    って私も母親をそう思ってました
    パートしてはやめてそんなんばっかりでした

もう年齢的にもフルタイムができないんでしょうね

お姉さんは社員さんなですか?

お姉さんも払ってるから弟も払いなさいって考えなんではないですかね?

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

58とかだと思うので、年齢的にきついんですかね💦
    もともと彼も実家のアパートに住んでいて、その時の家に入れるお金を継続して払っている感じです、、大黒柱代わりなのかと思います。
    私としてはもう住んでないのになぜ払わなければ行けないのよと思ってしまいますが😭

• 2月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お金のことはきちんとしといた方がいいですよ💦💦この先もっともっともっと要求増えると思います💦

こちらにはお祝い等何もなくいだろうし、年取ると、さらに増額してくるだろうし、その上介護まで押し付けられたらたまったもんじゃないですしね💦

今のうちに彼を説得する!できないなら、結婚は考えた方がいいと思います。