※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供の学童が合わず、放課後デイサービスを探しています。現在の学童に泣いている状況で、普通の学童でいいのか、やっていることが間違っているのか、発達障害ではないのか悩んでいます。

発達障害、学童が合わず
放課後デイサービスを探しています
発達障害と担任に伝えてから
別に大丈夫なのに。みたいな
感じになります
どこにいっても誰と話しても
大丈夫そうだけどって感じです。
放デイの見学いったけど
そこにある児童館に
一番仲のいいお友達がいて
お友達と同じ学童がいいと
今はずっと泣いて叫んでいるし
これくらいなら
普通の学童でいいのか
学童へいければなんでもいいのか
私がやってることは間違っているのか
そもそも発達障害ではないのか
もうわからなくなってます

コメント

ままり

発達障害かどうかの診断はされてないのでしょうか?
特に困難がなければ無理に通わせなくても良いと思いますよ😊
困りがあるなら必要な支援をお願いすると良いかなと思います。
ただ今の学童が合わないから違うところにってなっているのに、今の学童が良い!は頭を抱えてしまいますね。

とりあえず発達検査を受けた担当医や作業療法士さんに相談をされてみると良いと思います😊放課後デイには見学に行ってみて、先生に子供の様子を伝えて、どちらが良いのか悩んでいると伝えたら少しアドバイスをもらえたりするかもしれません😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    発達障害と診断されてます😔
    困りごとはあるのですが
    担任からも
    色々言われてたから
    病院もいったのに
    診断されたら
    大丈夫だと思うけど
    みたいなことしかいわれず😅
    発達検査もしてなく
    診断されたので
    疑っている感じです😅
    今の学童はダメで
    もう行けていなくて
    放課後デイサービスの所に
    保育園と児童館もあり
    そこの児童館に
    仲良しの子がいます
    わかりづらくてすみません😭
    専門医に相談してみます😔

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    診断されているのに、大丈夫だなんて言ってくるんですか?😅
    なんだか無責任ですね😅
    こちらは一生関わっていく子どもなので、先生のそういう発言はないものと思っておいても良いと思います。
    できてもできなくても一時期しか関わらない人には、、、、ね。
    一度発達検査をしっかり受けられてみてはいかがでしょう?
    どの分野がどの程度できていて、どの程度遅れているっていうのが見えてくるのでフォローする側もですが、先生への伝え方も分かりやすくなりました!

    ごめんなさい。私児童館のシステムが分かってなくて、、、。
    児童館は親なしでもいけるのですかね?それができるなら(本人が)それでも良いのかもしれませんが、そこまで行けないとかになればデイの方が安心かなと思います😊
    うちはグレーの子が4月から入学で、普通クラスで大丈夫と言われてますが過敏もあるので無理なら支援級行こ!落ち着いて授業受けられる方が絶対いいよね!って思ってます👍
    学校の支援担当の先生もノータッチですかね?😫担任の先生がそんな感じで言いっぱなしなら、違う人に相談してみても良さそう、、、🤔

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😅
    学校にも今いけなくなってて
    担任の対応が
    間違っていたのも原因で
    支援級の先生とも
    話しましたが
    担任がそういうなら〜
    みたいな感じでしたね🥲
    対応は支援級の先生から
    言ってもらい
    変えてもらえましたが🥲
    検査は明後日病院にいき
    検査をしたいと
    話す予定です🥺!!
    これで凹凸がなければ
    やっぱり大丈夫じゃんと
    なりますかね😩

    学童と同じ感じみたいです
    学校からみんなで
    歩いていくので親なしです!
    ただ今の学童で
    思い通りにいかずに
    飛び出して
    先生を蹴る叩く暴言が
    あったことがあるのと
    テーブルに乗って
    暴れていると
    何度もいわれているので
    普通の学童より
    放課後デイサービスの方が
    しっかり対応して
    貰えるんじゃないかなとも
    思っています。
    家ではテーブルには
    乗らないので
    学童の先生と
    合わなかっただけなのか
    よくわからないのですが🥲

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    わわ😫いろいろ大変でしたね😫
    対応変えてもらえて良かったです🥺コメント読む限りだと、ちょっと衝動性が抑えられないようなので放課後デイが安心なのかなって思いました🥺
    親なしで飛び出てしまうのとかすっごく不安です!(私は多分過保護です😂)
    学校で頑張ったあとの放課後なので、やはり疲れてしまって気持ちが荒れがちだったりはするのかもしれませんね😫

    • 2月28日