※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の足音にクレームがあり、周囲の騒音に悩んでいます。管理会社からの注意に落ち込んでいます。

愚痴です。子供の21〜22時の足音へのクレームが管理会社から入居者全員にありました。今は3LDK鉄筋コンクリートの3階角部屋に住んでます。このアパートには12世帯住んでますが、子持ちは3世帯だけで、皆さん3から5歳ぐらいの男の子もちです。今回うちが言われたわけではないかもしれないですが、すごいドンッと落ち込んでしまって悲しく泣けそうになってしまいました。上の子が1歳くらいのころ軽量鉄骨メゾネットタイプの2階に住んでましたが、下の男性一人暮らしの方がご入居してすぐハイハイの音がうるさいと言われました。子供は9ヶ月くらいでした。なので、音が響きにくい鉄筋コンクリートを探して引っ越しました。今も昔もマット等対策はしてます。11月くらいまで21〜22時が丁度主人が帰ってくる時間で、ドアが開く音がすると起きて玄関まで走って行ってました。ただ、12月からは今は主人も仕事が落ち着いて19時すぎくらいには帰ってきてるので、今21〜22時の足音というとトイレに行くぐらいしか思いつきません。うちのことなのか別の方のことなのかわかりませんが、子持ちはずっと周りを気にして謝って過ごしていかないといけないんだなぁと思ってしまいました。うちだって、夜に駐車場の車で爆音で音楽聞いてる人がいたり←窓閉めててもうっすら聞こえて窓開けるとすごい大きい。、一番奥の部屋の人がハイヒールで22時過ぎに帰ってくる音もドア側じゃない部屋にいても聞こえるし、夜隣の人?ギターかなにか弾いてる音をするし、DIYしてる?ってくらい規則正しく何かを叩く音?も聞こえるしお互い様だと思って過ごしてきたのに😭
思えば、夏ぐらいに新居を購入されて引っ越しされた3人の子持ちの奥さんが丁寧に退居の挨拶に来てくれて、長い間ご迷惑をおかけしてすみませんでした。と言っていました。その時はなんのことを言われているのかわかりませんでしたが、おそらく上二人は男の子の小学生ですし騒音で注意されたことが何度があったのかなと思いました。
やっぱり戸建て建てるか戸建賃貸しかないんですかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子どもに家なのに静かに歩いて!や静かにしてよって言いたくないので大きくなる前に(上の子が10ヶ月の時)マイホームに引っ越しました!おかげで上の子はトランポリンしたり走ったりして注意しないで過ごせるのでお互い気持ちいいです!友達はひそひそ暮らしてるなど言ってて可哀想だよなぁといつも思ってます…私自身幼少期アパートで過ごしたこともありますがその時は1階だったから?上がいなかったから?か静かにしてって親から言われたこともなかったので1階などに引っ越すのもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は体験したことないですが子どもの足音って思ってる以上に凄いみたいですよ🤦‍♀️だから子なし家庭だと尚更理解できない方は多いと思います。お互い様なのに難しいですよね、

• 2月28日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    トランポリン羨ましいです🥲
    1階希望だったのですが、通勤圏内に鉄筋コンクリートの1階は狭いところしか出てなくて、二人目希望だったのもあり広いところの3階を取ってしまいました😭

• 2月28日

21〜22時の騒音って1時間のことを指してるんですよね💦
22時までなら許容範囲というか、、私は上の階の方がペットを飼っていて(ペット禁止のマンション)夜中にタッタタッタ走り回る音がすごくて相談したことはありました😭
社会人の方や学生さんなんか夜遅くまで話し声が聞こえたり足音も深夜まで聞こえていました。たまにドンドン聞こえるときもあります💦
夜中にお風呂入っている方は水の流れるような音や洗い物の音が夜中に聞こえるなんてありますし、、
私も子供の騒音気になって
不動産の方に相談したところ
団地などは高齢者も多く昼に家にいたりして子供の声がうるさいとかクレームが多いから基本的に働いている人は昼間いないし夜に生活音が出るから深夜の夜泣きなどが酷くなければクレームあまりないと思いますよ。とアドバイスもらいました。
下の階の方は早く就寝したり生活リズムが決まっているご老人ですか?
お子さんいない世帯で21〜22時にバタバタしてる方って結構いらっしゃると思います!
その時間に寝るようにしてたら十分なんではないでしょうか💦

• ままり

ままり

許容範囲と言っていただけて、もちろんこれからも気をつけますが慰められました🥲
    こちらはペット可物件で夫婦のみの方が多くて、物件選びも失敗したのかなと思いました。

• 2月28日
まま

一般的に21時以降の足音等はやはり他の方からは気になるのかと思います。
特に寝静まってる部屋からだと凄く響きます!

私は1人目の女の子が2歳くらいの時に6世帯アパート2階に住んでいて子持ちの家庭はうち含め3世帯でした。

やはり足音や何かしらの騒音でクレームが入りました。
私たち家庭だけではなく、他の家庭にも入ってました!
クレームする方は私たち5世帯以外の後から入ってきた人で様々なことにクレームする人で足音も時間が日中の時間帯でのクレームなので皆さん、相手にしてなかったですが💦

私は3年前に賃貸ですが戸建てに引越しました(><)
今は伸び伸びと暮らせてます。

難しいですよね、子供の騒音(´°_°`)
注意すれば一旦は良くなるけどすぐ忘れてしまうしm(_ _)m

• ままり

ままり

夜は響きますよね。戸建て賃貸羨ましいです。相談して探してみます。

• 2月28日
☆

うちは木造アパートの1階に子供が6歳、3歳まで住んでました、、なのでお気持ちわかります💦
苦情は受けたこと無かったんですが部屋中にジョイントマット、ラグを敷いてました😭ドスドス歩くので上にも響いてるんじゃ?と思って…💦気が気じゃないですよね😔

新しく中学生のお子さんがいる方が引っ越してきた時にその中学生の子と母親が21時くらいに大声で喧嘩してて💦うちの子が起きるくらいの声でした😱そこで誰かが苦情言ったのか初めて注意のチラシが入りました😱21時以降は音に気をつけてください、のような…
なので私もより一層の気をつけました💦21時~6時まではめちゃくちゃ静かにしてました💦子供も20時には寝かせて…😔
お子さんいる家庭が少ないのでやっぱり気にする方は気にするんだと思います😔

• ままり

ままり

広さと鉄筋コンクリートに惹かれましたが、ほとんどペットを買ってる夫婦のみの30〜70代の方が多くてファミリー層向けを探したほうが良かったなと思いました。
    家の中ですごい気を使いますよね😭

• 2月28日