※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水戸市の保育園の入園申し込みについて、5月入園希望の場合は4月10日が締め切りで、1ヶ月前から受付開始ですが、その前からは申し込みできません。焦っている状況です。

水戸市の保育園の入園申し込みについてお聞きしたい事があります😩
育休中で仕事復帰を5月に控えているため途中入園の5月から5月生まれの娘を保育園に入園させたいのですが…
入園希望申し込み書を出すのは、5月入園希望の場合4月10日締切となっていて5月~3月までは概ね1ヶ月前から受付られると書いてあるのですが、その前から申し込みはできないですよね❓
母親の友達からまだ決まらないの❓と言われる為焦ってきました💦

コメント

はな

あまり早くからはできないと思いますが、そろそろ受付開始の予定日は決まってると思うので市役所に日程聞いてみては?

もう二次募集も終わってるので今更なんですけど、5月復帰なら、4月入園で申し込んだほうが良かったんじゃないかなと思います💦
うちも5月生まれなんですが、0歳4月入園で1ヶ月慣らし保育して5月から仕事復帰にしました。

5月は、なかなから空きがでないので育休延長希望なら良いと思いますが、復帰希望ならなかなか入れないと思います😅

市役所にはまだ一度も話聞きに行ってないんですかね?
とりあえず、5月入園にむけてのスケジュール教えてほしいと話聞いてみても良いと思いますよ😄
あと、見学とかも済んでないなら、いまのうちに見学回っておいた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうごさいます😩

そうですよね💦
    昨年に1度市役所で利用案内や書類などは貰いに行き話しも聞いてきました!
    私自身、育休たっぷり休んで復帰しようと思っていたので4月入園希望申し込みは頭にありませんでした😥
    やはり、待機児童多いですかね❓
    慣らし保育って場所に寄って期間は違うんでしょうか❓

• 2月28日
  • はな

はな

2次選考向けに4月入園の空き状況が公表されてるのはみましたか??
    質問者さんのお子さんだと4月時点で0歳なので0歳児クラスになるのですが、それを見ると、お近くの園に空きがあるかどうかわかりますよー。
    なかなか4月中で退園する人は少ないので、4月現在で×(空き無し)の園はほぼ無理だと思います💦
    ◯の園もあるので、そこがうまく通えるエリアにあれば希望は持てるかと😄

慣らし保育の期間は、園にもよりますが2週間〜1ヶ月が多いと思います。
    うちの園だと、基本は1ヶ月で、入園から仕事復帰まであまり日がない人は園とスケジュール相談して調整って感じでした。
    仕事復帰と同日入園の人は、おばあちゃんたちにお子さん頼んだり、仕事早退してたりしてました。

慣らし保育中は、はじめは1時間だけとかですが、後半の頃は日中子ども預けて仕事もなくて、少しだけママさんが羽伸ばして準備できる期間なので、復帰前に慣らし保育できるように、例えば5月1日入園でも3週目に仕事復帰とか、職場ともうまく調整できると良いですね😄

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と説明ありがとうございます🙂
    先程見てみました😅
    第1希望の園は0歳児〇がついてました!
    1歳児は△でした!
    娘は5月下旬が誕生日なのですが、申し込みする時点で0歳なら0歳児枠って事ですよね❓

因みに、誕生日の日は有給使って休む予定です!
    仕事復帰も次の月の15日までには出勤しないとダメみたいな事書かれていたと思うのでそれまでには出勤しようと思っています
    (´-`)oO

• 2月28日
  • はな

はな

申し込み時点というか、4月1日時点で何歳か、で学年が決まるので、5月生まれなら来年度は0歳児クラスです😃

◯ついてるなら、二次募集もで埋まらなければなんとかなりそうですね🤗
    無事入園できますように!頑張ってください!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😀
    そこの所もよく分からなかったので教えて頂いて助かりましたm(*_ _)m
    〇が付いてて少しホッとしてますが油断できないですね😅
    でも入園出来るよう頑張っていきます( * ॑꒳ ॑*)
    ありがとうございました!!

• 2月28日