※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールについて相談です。現在の食事量やスケジュールが適切か不安で、3回食に移行するタイミングも考えています。アドバイスをお願いします。


離乳食の時間についてアドバイスや
こうしたら?等あれば教えてください。

2回食にしたのが遅く7ヶ月終わり頃で
2回食になって1ヶ月、数日で生後9ヶ月になります。
完ミで育ててます!

今は7時前起床→ミルク140
10時離乳食①+ミルク140
14時ミルク160〜180
17時離乳食②
20時寝る前のミルク200と
夜中にも一度200飲ませてます。

今のスケジュールでも離乳食は100g〜110g完食
ミルクも基本残すことなく飲みます。
新生児の頃から吐き戻しは多く
最近は落ち着いてますが、うつ伏せなどで吐きます。

今のスケジュールだと、3時間おきくらいに
ご飯かミルクがやってくるので
胃に負担がかかるかな?と思っているのと
3回食を9ヶ月半くらいで始めたいので
そこにも合わせてスケジュールを考えようと思ってます。

17時離乳食②の後にミルクがないのは
14時頃に飲んでいて、寝る前は200飲むので
17時は麦茶を少し飲ませているだけです。

食材はまだまだアレルギーチェック中です。
今のところ有難いことにアレルギー反応はなしで
近くの小児科が受付が10時までになってます(コロナの影響で)
旦那がいないと免許がなく歩きで25分くらいかかります💦
離乳食①を8時頃に変えて朝イチミルクもその時間に
変えてもいいのかな?と
個人的には思ってます...

色々考え出したら頭爆発しそうです💥
良ければ、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

8ヶ月の時は
7時頃 ミルク200(飲むだけ)
9時 おやつ(保育園)
10時半 離乳食①(保育園)
13時 ミルク200(保育園)
15時 おやつ(保育園)
17~18時 離乳食②
20~21時 ミルク200
就寝

今は
7時 朝ごはん
9時 おやつ(保育園)
11時半 昼ごはん(保育園)
15時 おやつ ミルク200(保育園)(半分くらい残すらしい)
18時夜ご飯
20~21時ミルク200
就寝

です!

  • る


    保育園に通っていると
    離乳食もしっかり出てくるので
    ミルクの回数が8ヶ月でも
    少なくいけるんですね!

    今の時間書いて下さってますが
    理想的な時間です☀️

    参考にさせてもらいます!

    • 2月28日
  • ママ

    ママ


    生まれた時が2600で今7.5キロとずっと小柄なので本当はミルク飲んで欲しいのですがいらなーいって飲まなくて😱
    離乳食夜は家なので適当になっちゃいますが保育園ではしっかり食べてるみたいです😆

    おやつを取り入れるのもありかなと思います✨

    • 2月28日
  • る


    私のところも2400g台で
    今ようやく8キロになりました😅💦
    本人が飲む気がないのに
    飲ませられないですよね😢

    保育園でしっかり食べてたら
    家では多少適当でも
    栄養面は安心できますよね✨

    おやつ!そろそろ取り入れてみます☺️

    • 2月28日
ゆうき

3回食はだいたい大人と同じ時間で食べさせていくのがいいかなと思います😊
私だったら
8時 離乳食①+ミルク
   アレルギーチェック
12時 離乳食②
15時 ミルク
18時 離乳食③
寝る前ミルク
夜中ミルク
にするかなと思います😊
9ヶ月ですと離乳食後のミルクはもういらないのかなとも思いました!

  • ゆうき

    ゆうき

    うちの9ヶ月のころは
    7時 朝ごはん
    11時 昼ごはん
    15時 おやつ
    18時 夜ごはん
    19時 授乳
    でした!

    • 2月28日
  • る

    コメントありがとうございます🌷

    3回食は大人と同じ、それは理想的です☀️
    病院の時間考えたら朝ご飯の時間は
    8時はすごくいい時間です!

    体重も生まれた頃は2400g台で
    今は8キロ超えて、順調に増えてきたので
    3回食になったら、離乳食の後のミルクは
    様子見ながら減らしてみます!

    参考にさせてください✨

    • 2月28日