※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳に悩んでいます。夜中に何度も起きてしまい、疲れています。夜間断乳を考えていますが、方法がわからず相談しています。

夜間断乳の方法について伺いたいです🙇‍♀️
長文失礼いたします🙇‍♀️💦

現在8ヶ月の子ですが、生後3ヶ月過ぎに寝返りをするまではスワドルを着てホワイトノイズをかけると自分で入眠し、夜通し寝ていました。
うつ伏せ寝をするようになってからはスワドルを卒業させたのですが、自分で寝ることができなくなり、トントンしてもギャン泣きするため、眠りが浅くなると分かった上で添い乳で寝かしつけをするようになりました。

添い乳をすると割とすぐに寝てくれ、その後は2,3時間おきに起きていたのですが、ここのところ眠りがかなり浅く数分〜長くても2時間くらいで起きるようになり、また添い乳をしてもそのまま寝てくれる時もあれば途中で離して泣くこともあります。
子どももこんなに寝なくて大丈夫なのかなという気持ちもあり、夜通しとは言わなくてももう少しまとまった時間寝てほしいと思ってます😭
また、私自身も乳首の痛みが限界を迎えており、ピュアレーンを塗って歯を食いしばって授乳している状況で、自分の都合で添い乳による寝かしつけを始めたのに、最近は子どもが起きるといらいらしてしまい、子どもに対しとても申し訳ない気持ちになります💦

離乳食も間もなく3回食になり、幸いなことに現時点では離乳食の食べもいいので、これを期に夜間断乳をしたいと考えています。
そこで夜間断乳の方法についてですが、添い寝、トントンや腕枕ではギャン泣きで起き上がってずり這いで布団の上を移動したり、おすわりの状態で泣いてしまいます。
この場合は最初の寝かしつけから抱っこにして、寝たら布団に置く、泣いて起きたらまた抱っこで寝かしつけて、布団に置くの繰り返しで良いのでしょうか?

目先の楽さを選んで添い乳をしていた私の自業自得なのですが、真剣に悩んでいるので否定•批判的なご意見は申し訳ありませんがおやめいただけますと幸いです😭
同じようなご経験をお持ちの方に体験談やアドバイスをいただければと思います😢

コメント

ゆうき

私も授乳で寝かせていましたが離乳食をよく食べる子だったので早くに卒乳しました😊
もともと寝るのが下手なのもあったので抱っこで寝かせてます!座って抱っこゆらゆらでうちは寝てくれてます😊
うちの子は3週間は2.3時間泣く時がありました😂
今は1日1回寝言泣きするくらいになりましたよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨🥺
    うちの子も抱っこねんねじゃないと寝られなさそうなので、頑張ってみます✊😭

• 2月28日
団子三兄弟

うちの子は一歳になってすぐ夜間断乳しました。今夜間断乳5日目です😊
ぴったり1時間半で起きて添い乳の繰り返しです😭
今断乳中の子はほっといたら泣きながら寝てましたが長男がすごい泣いてべっど這いずり回って…なんか抱っことかで寝かせちゃうと次は抱っこじゃないと寝なくなるとか聞いたので、抱っこもするけど落ち着いたら置いてーを繰り返してました。寝かせる時間はかなりかかりましたが…。
あと、お布団に置いた時に背中とかオムツのゴムあたりを優しくかいてあげるとうちの3人は安心したのか一瞬泣き止んだりそのまま寝入ったりしたので、ぜひ試してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに夜間断乳中なのですね😳
    私も少し泣かせて様子を見たりもしたのですが、ギャン泣きになってしまいかわいそうで結局添い乳に頼ってしまいます😢
    背中のあたりもさすってみます☺️
    アドバイスありがとうございます🥰

• 2月28日
ママリ

全然大丈夫ですよ!
うちは10ヶ月で夜間断乳しました!初日はギャン泣きなので2時間くらい?抱っこしてました!2日目は30分くらい泣いて寝て3日目は添い寝で15分くらいで寝ました😊
うちはぷーさんのすやすやメロディ鳴らして部屋暗くして寝かしつけてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日ですごいです❤️🥹
    うちもプーメリーがあるので試してみます☺️
    アドバイスありがとうございます🥰

• 2月28日