※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこで寝ることが続いており、家事や自身の体に負担を感じています。ネントレも考えていますが、泣き止まないので辛いです。アドバイスをお願いします。

睡眠、ネントレについてお聞きしたいです!
あと2週間程で4ヶ月になる男の子がいます。

1ヶ月くらいまでは何とかベビーベットに
置いて寝てくれてましたが、それ以降は
ベッドに置くと起きるし、ギャン泣きするので
抱っこで寝かせて、私とそのままソファに
横になって添い寝状態です😭😭😭
最初は腕枕が無いとダメで、夜中気づいたら
勝手に下にズレて無しになってたりもします!

それでも最近はマチマチですが
5〜9時間夜は寝てくれます。
ただお昼寝もずっと抱っこで寝てます、
家事がしたい時に出来ず、私自身も
とにかく抱っこ生活で身体がバキバキ💦

ネントレも考えてますが、ものすごく
泣くので辛いですが、習得出来れば
全然違いますよね、、🥺

いつまでこんな感じなんだろうと
思ってしまって、なにかアドバイス
頂きたいです😭❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月から2人ともセルフねんね習得してて
めちゃくちゃ助かってます😭👏

寝る時間はしっかり固定して
寝室と遊び場もしっかり固定して
絶対その時間になったら
暗い状態の寝室行って
すぐベッドに下ろして
すぐ部屋出ていって
泣いてもしばらく放置して
ダメそうなら相手しに行って
落ち着いたらまたすぐベッドに寝かせて出て行く
って言うのを新生児の頃からずっとしてたら
1ヶ月でセルフねんね習得しました🙆‍♀️

• あーくんママ

あーくんママ

今となっては1ヶ月とかの新生児期から、ちゃんとネントレしといたら良かったーと思います😭
    ルーティンが大事みたいですね!!1ヶ月でセルフねんね
    習得はすごいです🥹✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちも長男のとき、あまりに睡眠が辛くてネントレしました。
私は4ヶ月まで我慢できずに、二ヶ月で体バキバキ。体力限界…となって、さっさと始めた人です😅

身も蓋もない話ですが、どこかで変えないと3歳とか四歳とかまでそのままです。
添い乳で寝かせてて、変えどころが見つからなくて幼稚園入園まで添い乳してた話も聞きました。

本気でネントレされるなら、愛波文さんのホームページやインスタを参考にされるといいですよ。
赤ちゃんが寝てくれるだけで、かなり楽になると思います。
子育て楽しいよ!って言われても、私は睡眠が辛すぎて長男の時楽しめなかったので…😅

ただ、方法はありますけど、頑張るのはママとパパです。口頭や文章では伝えられますが、それ以上のお手伝いができません。
なので、今が辛いなら、楽しくするために大変やしんどいを乗り越える気持ちを作り込んでから、されるといいです。
本当に大変ですが、されるならまずは三日!一週間乗り切れたらもう大丈夫です。

応援してます😊

• あーくんママ

あーくんママ

いつも同じ体勢でしか寝れなくてほぼ体勢も変えれないので
    中々です😭!!
    大きくなれば勝手にマシになるかと楽観的な考えでした😮‍💨
    おっしゃる通り、どこかで変えないとこのままですよね、それは、ほんとに困ります、、🥺💦
    愛波文さんの本をネットで買ったので、しっかり見てみます!
    自分にも落とし込んで実践して
    みようと思います!😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

ネントレって、私も悩みましたが、やって寝ればいいですけど、寝ないこともあると思います。
疲れてて、ネントレをやる元気もなかったので、やりませんでした。
2歳の娘は未だに抱っこで入眠です笑

抱っこが好きだと布団で寝ないんですよね…。
でも保育園では床で寝ますし、さすがに2歳を延々と抱っこして立ち歩くことはあまりなく、10分位で寝て、15分くらいソファに座り、寝たら床に下ろして、ほぼそのまま朝まで寝ます。

1歳半くらいまで、床で朝まですやすや寝ないです。。。

なぜなら歩くようになって、体力消耗して、そしてよく食べるようにならないと、赤ちゃんて基本あんまり疲れないし、お腹すいて起きるからです😭

• あーくんママ

あーくんママ

調べてると、ネントレに向かない子も居てるとかも書いてありますよね🤔💦
    確かにやるとなると、結構気力がいりますよね、中途半端にも
    出来ないですし🥺
    私自身も1歳くらいには仕事復帰
    するつもりなので、先を考えると、やはり寝てくれないと困るのもありますね😭

• 2月28日
はじめてのママリ

夜からやるのは難しいでしょうから、昼は抱っこからすぐ降ろしてそれ以外(膝の上でゆらゆら、トントン、ホワイトノイズ、おしゃぶりなどなど)で寝れないか色々試してみるとこから始めるといいかもです。
私は抱っこで寝かせるのめんどくさくなってきて、まだ完全に寝きってないうちにベッドに降ろして半泣きする子に「寝れる寝れる」って言いながら1時間くらいトントンしてます。成功率5割ってとこです。。😌
夜は泣かれる方がしんどいので子が満足するやり方で寝かせてます。

• あーくんママ

あーくんママ

最近おしゃぶりを使いだしたらたまーーに、もがきながら寝てくれる時がありますが20分くらいで起きたりです💦
    1時間も格闘を、、😭
    トントンする手が痛くなりそうですね😭💦
    成功率5割っことは半分はどのようにして寝かせてますか?!
    抱っこして、寝たら置くという感じでしょうか🤔
    確かに夜泣かれるのは、昼よりこちらもダメージありますよね🥺

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じです。幸い背中スイッチはないので抱っこで寝れば数時間寝てくれます。抱っこも立ってる必要ないのでまだ楽な方かなと思います。

• 2月28日
  • あーくんママ

あーくんママ

とりあえずベットに置ければ問題無いのですが、そこからのスタートです😭!
    私も少しづつ抱っこする頻度を減らしていこうと思います!!

• 3月1日
naco🍒

抱っこで寝かしつけてたらずっと抱っこでしか入眠できないです🥹
赤ちゃんって賢いので、学習するんです!
うちの娘は新生児の頃から自力で入眠です!
オムツも替えて室温湿度OK、体調も良好でお腹もいっぱい!それでも泣いてる時は入眠の仕方がわからない、微睡が怖いってだけなので自分で切り替えられるように泣き切るだけです!🤗
娘はもう泣かずに寝ることがほとんどです!😄泣いても1〜2分かな?

抱っこで寝て、ベッドに置いたらそれは入眠時と環境が違うので泣いて起きてしまうのも致し方ないです🥹
赤ちゃんって敏感ですよねー😩
長男はまさにそんな感じでした!!
知らなかったのでずーーーっと抱っこで寝かしてました(^◇^;)

ソファで添い寝、、どんな状況かわからないので一概に言えませんが
安全性を考えるとフラットな布団やベッドで寝た方が良い気がします😢🫶🏻
ちょっと最初しんどいかもですが、昼寝とかから、自力で入眠する練習してみると良いと思います♡

• あーくんママ

あーくんママ

新生児の頃から自力でねんねは
    ほんとに有難いし、羨ましいです😭✨
    赤ちゃんも学習する、、深いです!そうですよねー、抱っこからのやはりフラットなとこに置くと起きちゃいますよね😭

安全性はやはり良くないと思います、気をつけてますが
    こんな寝かた良くないよなーと
    毎日思ってますが、これが1番平和に寝れると思うと、なかなか
    やめれない現状でした😭💦
    そうですよね、私も子供のことを考えるなら、ベッドがいいよなーと思いますので、、
    練習少しずつ始めてみたいと思います!!

• 2月28日