※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

入院中に実家を頼らざるを得ず、家族が楽しそうにしていることに戸惑い。生きる意味や子供のことを考え苦しい。家族や状況に対する複雑な気持ち。

入院してた時ママがいない方がうまく生活や家庭が回っていると言う実母の一言にやられてしまいました🥲

たしかに私の実家、旦那の実家共に疎遠になっていたのに
私の実家を頼らざるを得なくて私の入院中はみんな楽しそうにしていました。

毒実家、毒義実家共に縁を完全に切るつもりで動いていたのにまさか今実家を頼らなくてはな行けなくなるなんて。。

毎日起きてから寝るまで私の生きる意味は?と思ってし苦しいです。
倒れたことで今もほぼ寝たきりです。(かろうじて子供のことだけできています)

子供の行きたかったイベントもいけなくなり、
たしかに私の入院中なにも大変なことはありませんでした。

再度少し病状が悪化した時に
ママ入院?ママの実家に泊まってもいいよ。
との子供の言葉も胸に刺さりました。

確かに子供達は親たちのわだかまりもわからず
おもちゃは買い放題、テレビはアニメ見放題、食べ物も好きなのだけ食べれて毎日怒るママもいない。
そりゃわたしなんかいない方が楽しいですよね。

実家男尊女卑の宗教ドップリ強制2世にされていて今もほぼ全てを親の思い通りにされている私。
けど孫にとっては最高の実家らしい。

夫の会社はブラックで入院中休みももらえず辞めることにしました。
次も同じようならどうしよう。

毎日生きる意味ばかり考えてる。
子供が悲しむと言いながら
あの数週間の入院中私は全く必要なかった感じ、帰ってきてわがまま放題になった子供たちを叱った時な実母や子供たちに言われた言葉。

夫はそんなことない。生きているだけでいいと言ってくれますが。そう思えない。

結局母親がいなければいなくて円滑に物事が進むんだろうな、、
母親がいなくなって寂しいのも一瞬なんだろうな、、
と思わずにいられません。
同じ思いの方おられませんか?

どうやって生活していますか?

コメント

あり※

毒親ってことはいままで相当苦しんでこられたんでしようし。そうゆう事普通に言ってくる親なんでしょうし。気にしたらダメですよ🙅‍♀️
孫には甘いんじゃないですか?好きなものは好きなだけ与えてもらえるとか。
そんなこと考えていたらキリがないけど考えてしまいよね😨ママさんいなくなったら孫ちゃんも宗教入り決定で同じ道歩むことになりますが良いですかね??
わたしも入院中は息子実家預けてましたが毎日楽しそうで、泣きもしなくて実家の方が良いって言われたことあります🤷🏻‍♂️

• まるこ

まるこ

苦しみました。
    なぜか弟は宗教には入っていません。
    わたしがおかしいからはいらなくてはいけないらしいです。

夫のことも勧誘するしもう私もやめてその時絶縁とここ数年考えて準備している矢先私が倒れてしまいました。
    過度なストレと疲労が原因のようです。

孫に甘々です。
    しかし退院して帰ってみれば子供達は神様がね〜神様がこうしてくれたから、神様に見せてあげようばかり言っていました。
    2週間ほどして言わなくなってきたものの実家が完全に無理なりました。

子供が成人してから決めた道なら自由にしてもいいと思いますが、私のように子供の頃から入らされ暴力や威圧で支配される生活は絶対させたくないです。 

しかし、孫には違うのかな?私が母の宗教を理解できないだけで私がいなければみんな丸く収まるのかな?なんて考えが頭をぐるぐる回っています。

実家の方がいいとか
    ママ嫌いとか
    結構悲しくなりますよね🥲
    考えるだけ無駄なのに考えてしまいます😭

• 2月28日
ジャンジャン🐻

生きてください。
お子さんたち、全力で甘えられないのをわかって我慢して気を使ってるんだと思いますよ。
だからママが帰ってきて甘えてわがまま放題になるんです。
寂しいのは一瞬なんてこと絶対ないです。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます😭
    わたしがご飯前におやつを食べるという子供たちにご飯前だからダメと注意すると、じーちゃんとばーちゃんはいつでも食べさせてくれたのにママケチ!バカ!
    じじとばばがいい!

などこれ以外にも似たことがいまだに続いています🥲

からだも痛い、苦しい、子供のことで悲しいでなかなか頑張ろうと思えません🥲

• 3月1日
スマイルmama

今は!今は最高なおばあちゃんかもしれません。今は!
それはあなたが母親として存在していて、おばあちゃんはおばあちゃんの立場で甘やかすことができるからです。

もしあなたがいなかったら?

おばあちゃんが母親の役割もするようになるでしょう。
最高だった実家は景色を変え、あなたが感じてきたのと同じ想いをさせることになります。

あなたがいるから!最高な実家なんです。
預ける先がなくて、治療もできないよりは、最高と思って預ける先があることをラッキー!くらいに軽く考え、娘さんを守ってあげてください❤️