※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うつけ
子育て・グッズ

幼馴染みの男の子と遊んでいたら、娘が男の子に噛み付いてしまいました。傷が深くて受診もしたそうです。対応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

3歳になる女の子を育てています。
幼馴染みの男の子がいて、頻繁に家を行き来して遊ぶ仲なんですが、先日男の子のママからある報告をうけました。
内容は、
数日前に遊びに来てたとき(私は自宅にいてその場にはいませんでした)男の子とケンカになって、娘が男の子に噛み付いたと。傷ついて現在かさぶたになっている、けど大丈夫よー一応報告しておかないとと思ってー!
とのことでした。
人に噛み付いたのは初めてで、その場で叱ってくれたみたいですが私は他になにかできることはあったでしょうか??
後日また遊んだときに傷をみせてもらって結構ひどかったのと実は受診もしたと聞かされました…正直ショックで親として相手側にどう対応したらいいのかわかりません。
もちろん子どもにはしっかり言い聞かせましたし理解もしてると思います。今後も注意はするつもりです。
治療代払うよとか言うと逆に気まずいのかなとか色々考えてギクシャクしてしまいます…
そもそも女の子なのにそんなことするなんて育て方が悪かったのでしょうか…
それとも深く考えすぎなのでしょうか…どなたかアドバイスください( ༎ຶŎ༎ຶ )

コメント

てよ

それは難しい問題ですね。。。
私はまだママになったばかりでよく分からないのですが、ただ治療費については、一応払うよとは言った方がいいのかなと思いました。
たぶん、相手さんはいいよー!っていうと思いますが、こちらから何も言わないのとどうかと思いました💦

• うつけ

うつけ

ありがとうございます💦
    そうですよね…なんかお金のことって言い出していいものか躊躇してしまいました…😖改めて親だけで話してみます。

• 1月15日
里織

子ども同士がぶつかっちゃった、とかではなく一方的なら早めに伝えた方が、気まずくならないと思いますよ(^^)時期がズレれば言い出しにくくなるし、自分が気にするあまり、微妙な関係になっちゃいませんか?
何も言わない自分に対して、相手はどう思っているのだろうって、気にして付き合いにくくなるくらいなら、改めて謝罪などの言葉を伝えつつ、治療費等の話をすればいいと思います(´・ω・`)
その場に居なかったとはいえ、相手のお子さんがケガをしているわけだから、立場や関係を考えるより、親として対応してあげないと…まぁ難しい問題ですよね💧

• うつけ

うつけ

はい。その通りなんです…気にしすぎて勝手に微妙な距離感を生んでしまってます…
    一生付き合う間柄なのに…
    親としての対応…難しいですね( ༎ຶŎ༎ຶ )初めての経験なのでパニックです…アドバイスありがとうございます💦

• 1月15日