※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初節句についてのお返しや催しについて相談です。

バタバタしているうちに、あと4日で初節句ですが、生後2ヶ月の初節句は何かするのでしょうか?

本来母がお雛様用意すべきだったのですが病気で休職中で余裕がなく用意できず、お雛様を義親から頂き、お礼の電話とお雛様と子供の写真を送りましたが、他に何かお返しをしたり、子供はまだ何も食べれませんが、義親をお家にお呼びして何か催し?を普通はするのでしょうか?

私は父が幼い頃に他界しており、祖父母もおらず、母も病弱で収入が少なく、かなり貧窮した子供時代で、ひな祭りしたこともなく、自分で折り紙でお雛さん作って飾ったくらいしかないので分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも初節句はまだ何も食べられない時期でした😊
テキトーに煮物とかちらし寿司とかでそれっぽくしましたよ🌸
我が家は家族がみんな遠方なので子どもと3人でお祝いしましたが、義親がお近くでしたら呼んであげたら喜ぶかもしれませんね😌
でも無理しなくて大丈夫ですよ💡

• ママリ

ママリ

まだ帝王切開の傷が痛むので無理しない程度にやってみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日

しっかりしたお家ならアレしてこれしてってあると思います
けど令和の時代自分がやりたいようにすればいいと思いますよ
昔ならお祝い膳と共に皆でワイワイとかしたでしょうが…そもそも核家族が多い時代やってもね💦

やりたいなら義両親と実母を呼んでお雛様のお披露目と子供の成長の報告しランチ等すればいいと思います
自宅が嫌なら外食でも

私ならお金かけたくないしめんどくさいのでやりません笑

あと分からないならまずGoogleなり調べると糧になると思いますよ

• ママリ

ママリ

まずは調べたんですが、やらなくても良いとか、やるならこうとか出て来たのですが、実際の所、今皆はどんな風にしてるのか気になったので聞かせてもらいました。

痛みと相談しながらできる範囲でやってみようと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日