※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

4歳と2歳の子供がいる女性が、実母が毒親傾向であることに気づき、自身もアダルトチルドレンとして影響を受けていることに悩んでいます。育児や家事に追われる中、自己嫌悪に苦しんでおり、結婚相手や両親との関係も複雑です。過食や体重増加、楽しみを見失うなど、精神的に辛い状況にあります。

4歳と2歳の子供がいます

私は実母(父は仕事であまり家にいませんでした)がたぶん、 少し毒親傾向です 最近気づいたんですけど...

きっかけは忘れましたが、 アダルトチルドレンに当てはまっ

てて、その内容みてると実母のことだ、と思うことも多々。

実母には感謝してます。 あまり、 毒親傾向だったんだ、とか

認めなくもないのが本心です

子供の頃、はっきりは覚えてないけど何か悪いことすると叩 かれて(アザになったりする程度ではないです)、子供ながら に親に「叩いて気が済むならもっと叩けば!」って言ったこ と今でも覚えてます

両親は私が寝た後よく1階で喧嘩をしてて、 それが2階の寝 室まで聞こえてきて階段に座って聞いてたのも覚えてます 今考えるとストレスだったのか、 壁紙をカリカリ剥がしてま した。 心臓がバクバクしたのもはっきり覚えてます

現在は、親との関係性はいいもののどこか遠慮がちで素直に

なれない自分がいます。

自分自身が親になった今、 家事も育児も母親中心で大変だっ た中育ててくれて感謝してます。 でも、自分も同じことを子供にしないように気をつけてても

、やってしまうこともあります。 とてつもない自己嫌悪に襲われます。

すんごいしんどくなることがあります。

たぶん、結構限界に近いと思います。 旦那に「しんどい」と伝えたこともありますが喧嘩になって

終わり、伝える気もなくなりました。 アダルトチルドレンかもなんて、 旦那と私の両親との関係も ありますし、伝えられません

自分でも解決方法がありません。

過食傾向で妊娠、 産後とか関係なく20キロ増えました。 以前はおしゃれが好きだったけど、 服屋さんに行っても悲し

くなるだけです。

最近は、楽しいと思えることがなくなってきました。

コメント

かん

色んな悩みが交錯してしまっているような気もします。

愛着障害、アダルトチルドレンを克服しました。

ありのままの自分、今ここにいる自分を認めること、

そしてインナーチャイルドを癒すことをしてみるといいですよ。

目を閉じて、浮かんできた幼少期の自分にその時かけて欲しかった言葉をかけるというものです。

心の奥で泣いている、幼い自分を認めて、許してあげることがアダルトチルドレンの克服には効果があるかと思います😌

母親にとらわれすぎないことです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます。
    そうですね、、色々と交錯してると思います

インナーチャイルド、、そのような癒し方があるんですね
    ありがとうございます

母親に捉われすぎてしまうこと多々です。
    今もお世話になってるし嫌いではないので、、

• 2月28日