※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

以前にも弟の件で相談させてもらったものです。進展がありまして😂😂皆さ…

以前にも弟の件で相談させてもらったものです。
進展がありまして😂😂
皆さんの意見聞かせてください。

本題に入るまえに分かりやすいように
情報を箇条書きします!

・弟25才 ・去年の10月に入籍
・ずっと実家暮らしで入籍後も事情により別居婚
・4月から一緒に住む予定
・お嫁さんは診断はついてないが精神科に通っている

入籍して1番楽しい時期なはずですが、先日
弟がパチンコで貯金(弟の貯金、結婚祝いでもらったお金)をすべて使い果たしてしまったそうです。
お嫁さんはパニック状態。
というのも、弟は父に車のローンを返済していて残り100万ぐらいあったのですが、4月から新婚生活をスタートするにあたり
お嫁さんがローンが嫌いでお嫁さんの貯金から100万をだし
父に残りを返済したそうです。
このこともあって金銭感覚がおかしいとなり、離婚を言われたそうです。(夫婦で話し合ってローン返してるのにです😅)
離婚の話しに行った際にお嫁さんのご両親も同席されて
4人で話し合ったそうですが、ご両親は激怒。依存性なんじゃないか、結婚は白紙、しばらくお嫁さんとは距離をおいて、もし2人でやっていくなら祝福はしない、結婚式をやるとしても出席しない、お金は○○家←うちの両親に出してもらえと、、
お嫁さんは離婚!と話を切り出したときは自分のメンタルが
おかしくなっていた、冷静に考えたら嫌いではないしやっぱり側にいてほしい、このままアパートに一緒に住みたい、
弟もすごく反省はしていて離婚はしたくないそうです。

昨日、弟とお嫁さんがうちの両親に話をしにきて
お嫁さん側のご両親の考え、2人の考えを聞かされたそうです。
そこまでは良かったのですが、、
車のローンの話をされ、父は100万をお嫁さんに返してもいいが、また弟にローンでその100まんを返してもらうと言ったら
それでは返した意味がない、チャラ(父が100万を返して弟にも返済を求めない)で欲しいとお嫁さんから言われたそうです。
すぐにいいよとは返事できない、保留にさせてと言ったそうですがこれはおかしくないですか?😅
そこまで親が見ないといけないんですかね、、
話し合いのなかでも父が、発言したことに対し
引っかかることがあるとすごい食い気味でお嫁さんが
発言してきたりしたそうで、、
発端は弟が悪いのですが、ほんとにこの子と結婚して大丈夫か心配になってしまうほどだったそうです。

父は相手のご両親に電話で何度も謝罪してます。
どこまでうちの親が謝ってお金を出すべきなんでしょうか
4月から住む予定のアパートも新築物件で最初に30万の手出しがあったようですがこれももちろんお嫁さんのお金だそうで
これをうちの親が払うべきだとお嫁さん側は言ってるそうです。

コメント

はな

チャラにしてほしいはおかしくないですか?💦そこはお嫁さんが言うことではないと言うか、私なら言えないです😅
住む家の初期費用も親じゃなくて弟夫婦で出すもんだと思います💧
言っちゃなんですが、そういう所で精神科に行ってるのかな?と思ってしまいました💦

• ママリ

ママリ

おかしいですよね😅
    なんか聞いてたら私がムカついてきてしまって😡😡
    精神科はお嫁さんは教員なのですが
    仕事で色々あってその関係で行ってるそうです、、
    でもうちの親にも食い気味できたりと冷静になれないところもおかしいですよね😅

• 2月27日
はじめてのママ🔰

25歳で結婚も考える年なら、そもそも親のお金あてにするなってなりそうですね😂
弟さんがパチンコはもちろんアウトです!
でも車のローンを父に返済しなくていいってはならないと思います🤔
ローンを返さなくていいって言葉はお父さんから言う言葉であって、お金借りた側が言う言葉じゃないです。

弟両親の気持ちも嫁両親の気持ちも分かりますよね😭
お互いが結婚してていいのかって心配🥺

それでも今はお互いがこのまま結婚生活続けたいって意思があるなら、もっと安いアパート見つけて身の丈にあった生活しながら貯金する方がいいと思います😇

• ママリ

ママリ

そうなんです!!
    ローン返さなくていいは父が言う言葉だと私も思ってます。
    ローンとパチンコの話は別ですよね😅
    父がアパートも2人の生活水準に合っているのかって話たらお嫁さんはなんだか気に食わなかったようで
    私も精一杯働いて貯金してます。そこは言われるとこじゃないですって強めに言い返されたようです😩笑

もう両家の仲はこれで悪くなったし
    結婚生活続いても
    お互いの親が婿、嫁を可愛く思えてないので可哀想です😂😂

• 2月27日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

たぶん私がお嫁さん側の友達で都合いい話しか聞かされないなら「クソ旦那つかんだね😭」って言ってるだろうけど、弟さん側の話も聞いたら似た者夫婦だねって感じですね😂😇

貯金してるならさっさと全額返してあとは夫婦でどうにかしてーってなりますね😭

祝福されない結婚生活って辛いですね😭
    嫌いで絶縁する分にはいいけど、だけど金は出せって都合よすぎます😂

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

チャラにして欲しいはおかしいと思います💦
他の方も言われてますが、私もお嫁さんの立場ならそれは言えないです。。
30万円の手出しも、親が払えというのも理解できません💦

もう夫婦なんだから、例えばお金ないから100万返して欲しい、だけど少しずつ返します。が一般的な答えなんじゃないかな、、と思います。

• ママリ

ママリ

やっぱりおかしいですよね😅
    夫婦の考えでローンはなしがいいからお嫁さんの貯金から出したはずなのに、、
    なんか聞いてたら私がイライラむかついてきてしまって😡😡笑

弟がまたローンを払うことになると
    お嫁さんより弟の収入が低いので
    お嫁さんが生活費を多く出すことになり嫌だそうです😇😇😇

• 2月27日
ママリ

そもそも結婚してるなら夫婦のことだから親がお金を出したりする必要はないのでは?と思いました💦

100万に関しては返してチャラはおかしいかな〜と。弟さん夫婦でまずきちんと話し合った方がいいと思います、お金の管理のこと😭

弟さんがお金に関してしっかりしないとお嫁さんの今まで貯めてきた貯金もなくなっていくから不安になっちゃうんだと思います🥲そこらへんが無理なら離婚するしかないですかね〜。

• ママリ

ママリ

ですよねー!!
    なんかお嫁さん側の両親が
    親に出させろ!って感じらしくて、、
    うちの親にも弟をしっかり監視しろと言われたらしく😅😅
    社会人だしどう監視するの?って感じですよね、、
    夫婦なんだからお嫁さんがお財布を握るとかならわかるんですが💦

たしかにお嫁さんも不安ですよね😔
    でも2人でいたいって言ってて別れないんだから信じて頑張るしかないんじゃ?って感じです😅

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

結婚しているのにパチンコでお金使い果たすのはいかがなものかと思います。
社会人ですしいくら親でもローンを返済していたならきっちりするべきですし借りてる側がチャラにしてほしいなんて言える立場では無いです。貸してる側が言うならわかりますが。
それにアパートの初期費用で30万をなぜ親が出さないといけないのでしょうか?それならお嫁さんの親に出して貰えばいい。それができないなら自分たちの収入にあった部屋に住むべきです。自分たちの収入で何もできないなら見直すべきですし親に頼るのも程々にするべきかなと思いますね。

ママリ

成人して結婚しているので、自分達で全部考える事だと思います。

自分の子がお金を使ってしまった事に、お嫁さんやその両親に謝罪はしてもお金を出す必要はないと思います。

ここでアパートのお金を出してしまうと、今後も色々とお金を要求されそうで怖いです。
夫婦となるなら自分達で何とかしていく事、親はお金は出さない事をハッキリ伝えた方がいい気がします。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    謝罪はしてあるので
    もう両親がすることはないですよね

夫婦で決めてローンもお嫁さんの貯金から返したのに
    弟が悪いことをしたからって
    それを親に出させるのは意味わからないです😂😂
    最初が肝心ですね!
    ありがとうございました😊

• 2月27日
はじめてのママリ

チャラにして欲しいはおかしいですね。

でも、弟がもっと頑張らないといけないんじゃないですかね。
嫁さんは色々お金出してるのにパチンコでお金使い切ったとか聞いたら離婚言われても仕方ないですし、親に文句言いたくなる気持ちはまあわからんでもないかなと思います😅実際親がその尻拭いをするべきかは置いといて。

この子と結婚して大丈夫か?はあちらの親御さんも思ってるでしょうね。
娘が貯めたお金で初期費用も返済もするのは納得行かないというお相手の両親の気持ちも尤もだと思います🥲

100万は嫁に返す、返済は弟からちゃんとする、初期費用は折半して弟が負担する、使い切った結婚祝いは2人に対して貰った2人の貯金ならばこれから頑張って働いて2人でまた貯金していけばいいと思います。

• ママリ

ママリ

弟は反省していてローンも自分で払っていくと言ってるのですが
    お嫁さんはそれは嫌なようで😩
    アパートに住み始めたらお金は折半でやっていくそうなのですが
    お嫁さんより弟のが収入低いため、
    ローンが入ったらお嫁さんが多く出すことになるからと、、😅😅

お嫁さんのご両親の気持ちも分かります。不安ですよね、、
    両家の気持ちも分かるのでモヤモヤばかりで🥲

ありがとうございます!!

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月々の返済額を少なくしてもらえるようにお父様に交渉ですかねー😅
    結婚前の借金のせいでこれからしばらく自分が多く負担するのは納得行かないなら、同額ずつ負担して生活していけるように生活水準落とすしかないですよね。

お嫁さんは、弟が散財したせいで!という思いがあるから条件下げたくないと思いますが。
    でもそうすれば、お嫁さんは自分の余った給料は自分の貯金に出来るし、それで結婚祝い分ぐらい貯められたら文句もなさそうですけどね😂

• 2月27日
かさめる

自分が親の立場なら、息子の行動にすごく責任を感じると思いますし、ローンはとりあえず待つから、先に使い込んだ貯金を回復させろって思いますね。

でも弟さんとしては、自分が頑張って節約するし貯金をつくるから、親には関係ないし迷惑をかけられない!とお嫁さんに頭を下げるところだと思います。

そしてお嫁さんの立場では、今後のことを考えるとそこまで言うべきではなかったですね。責めるべきはご両親ではなく弟さんなわけですし、結婚後の旦那さんのことを親に責任求めるのは違います。まだ家と家という感覚が残っているのかも。

総じて、大丈夫かいなと思える夫婦ですね・・・ママリさんに飛び火しませんように😱

• ママリ

ママリ

離婚を切り出された話を聞いた時
    弟クズだわって思ってたんですけど
    話し聞いていくとお嫁さんも
    ん〜😇😇😇って感じで😂

お嫁さんは車を両家に買ってもらったらしいです。だから強く出てきているのかな、、でもそこは家庭によって考えは違うし
    うちはローンを父に返してたのでそこは全額しっかり返していくべきですよね😅

これから子供できたりしても
    何かしらありそうです😩
    ありがとうございます😭!

• 2月28日
ゆり

100万円とパチンコで使ったお金は別問題です。
お嫁さんが100万返金を求めるのは夫である弟さんですよ。
お嫁さんが100万立て替えた認識であるなら筋違いな発言だしチャラにするなんてあり得ないです。
賃貸初期費用についても全くの筋違いな発言です。
夫婦2人で住むなら夫婦で負担するのが当然です。
これも出して欲しいと言うなら夫である弟さんに請求するべき事ですよ。

• ママリ

ママリ

ですよね、、
    お嫁さんは車を両親に買ってもらったようでそのくらいって
    思ってるんですかね😔
    もちろんパチンコは情け無い話です。
    ですがお嫁さんも向こうのご両親もそこを漬け込んできて
    お金を払えと言っているのが意味わからないです。
    夫婦ですもんね!
    今後も心配でしかないですが、、、
    両親に迷惑かけるなって思います
    ありがとうございました😊

• 2月28日