※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供の発語を増やすための方法や効果について相談しています。発語促進のために行っていたことや他に効果的な方法があれば知りたいとのことです。


子供の発語が増えるようにしてたことって
他にありますか?🤔
うちではなく友達の子なんですが発語がかなり少なく
アドバイス欲しいと言われ他にもあればと思って🙌

私がしてたことは発語のため!ではないですが
結果そうだったのかな?って感じですが😂

うちは低月齢の時から
まずはとにかく話しかけてたとは思います🤔
単に私がおしゃべりなだけですが
「オムツ替えるよー」みたいな実況もですが
2人でいる時も普通に話せる子みたいな感じで
普通に声をかけてました😂
あとは「あー」「うー」みたいな喃語より前の時から
娘が何かこっち見て声をだした時は
「そうなんだ~」「それは嬉しいねぇ」みたいな
会話にする感じにはしてました😂

あとは旦那と自宅にいる時も実家で両親といる時も
大人が会話するのに娘をなるべく入れてました😂😂
途中で「ねー?」とか聞いたり
「〇〇ちゃんもそうだよねー?」とか😂😂
とにかく会話は多く赤ちゃんだから分からないけど
大人だけってより皆で話してたとは思います🙆‍♀️

あとは常にテレビはつけて
子供向けのは多く見せてたとは思います👀

これのおかげで
発語が早め&多かったかな?とは思ってますが😂
他にもうちの子はこのおかげで早かったと思う!があれば
教えてください🙆‍♀️🙆‍♀️

コメント

よ

うちも発語たくさんあります!
さぴさんと同じく 実況&つねに子供の代弁して普通に会話してるのと あとは
テレビやYouTubeで歌やダンス、手遊び歌を一緒によくしてるので上手にできます🎶
あとは 同じ絵本を何回も読んでいたら 一緒に声を出して読んでくれるようになりました😊

  • よ

    歌も歌えるし 少しですが2語文も出てきました😊

    • 2月27日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    それもありましたね✨️
    うちも手遊びとか好きでやります🥰
    絵本も確かに一役買ってるなぁと思いますね☝️
    伝えておこうと思います🙆‍♀️

    2語文出やすいのも何かあるんですかね?✨️
    娘も1歳3ヶ月過ぎたくらいから
    たまに「ぱぱ いた」とか言えたりして
    じわじわ増えてきてるイメージです😍

    • 2月27日
あんず

私も私がお喋り好きなだけですが常に話しかけてます!
ただ性格もあるとか上の子は大人しく人見知りもありあまり喋りません(もちろん話せますが💦)
下の子1歳9ヶ月はめちゃ喋ります。何を話してるかこちらが分かる発語でも喃語で分からなくてもとにかく話してる風にあれこれ喋ってます。もう2語話します。

あとEテレずっとつけてます😂良し悪しはあると思いますが歌を覚えて(私が教えてないけど)歌ったりもしてるので影響はあると思います😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    発語が多い子は2語文も早めなんですかね?✨️
    うちもちらほら出てきてるので、どうやって教えてるの?と言われたんですが
    思いつくのは同じようにたくさん話しかけてテレビも見せてたってくらいで😂😂

    • 2月27日