※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳の量が心配で、搾乳しても出ないことがあります。母乳の増え方や完母になる時期についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
間も無く生後1ヶ月の女の子を育てています🌸

いまは完母を目指して母乳よりの混合にしています。
母乳をあげてゴクゴク音を立てて飲んでいたので結構な量は出ていると自分では思っていました💦
左右合わせて大体10分ぐらいは飲んでいるのですが毎回途中で寝落ちして飲まなくなったり、寝かせた後にすぐに泣き出しておっぱいを欲しがっていました。

そこで今日搾乳機でどのぐらいの量が出るのか左右合わせ20分ぐらいかけて搾乳してみたところ全然出てませんでした…
多分合計で30ぐらいです😢
前に搾乳した時は5〜60はあったのですが。。
どおりで毎回授乳後に泣いていたんだと思いすごく娘に申し訳なくなりました。。
おっぱいマッサージや乳頭マッサージなどもして、母乳は吸わせて出るようになるとの事なので回数をこなしていこうとは思うのですが、最初なかなか母乳の量が出なかった方でいつ頃から母乳量が増えて完母になった、または軌道に乗り出しましたか??(/ _ ; )

併せてこんな事もやるといいよー!などありましたら教えて頂けると有難いです😭
よろしくお願いします。。

コメント

2児の母

水分はしっかり取ってますか?
また、差し乳になると搾乳しても出ないみたいです。
私もぷぅさんと同じ状態で周りに頼ったり質問する人がいなくて泣く泣くミルクに変更しました…。
育児が落ち着いてから色々調べると
睡眠と水分をしっかり取ることが母乳の出にいいみたいです。
良かったら試してみてください!

  • ぷぅ

    ぷぅ


    水分はなるべく取るようにしてるのですが…
    差してるのですが乳だと搾乳しても出ないんですね💦
    どちらかと言うと恐らく私は差し乳だと思うのでそれで出なかったんですかね😭
    今は正直睡眠がそんなに取れてないので子供が寝てるタイミングでなるべく沢山寝るようにしてみます!
    ありがとうございます(/ _ ; )

    • 1月15日
ジュニちゃんママ

私も最初全くでませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
助産師さんにマッサージしてもらいましたか?私はしてもらった後から、ピューピューでるようになって、1ヶ月検診後から完母です😄✋🏻
母乳マッサージは早ければ早いほどいいそうなので、まだしてもらっていないのなら、早目にしてもらったらいいですよ♩

  • ぷぅ

    ぷぅ


    母乳マッサージ
    してもらった事なかったです!💦
    ちょうど明日1ヶ月検診なので
    相談してお願いしてみようと思います😢
    早い方がいいんですね( ; ; )
    ありがとうございます!

    • 1月15日
二児の母

私も最初出が悪くてミルク足してたんですが
1ヶ月検診の時体重の増えかたを見て
母乳だけで足りてるって言われたので
だんだん出る量が増えてたみたいです^^
飲んだあとに泣くのは足りないだけじゃなくて
寝てたのに目が覚めてグズることも
あるみたいです😌
母乳ってどのくらい飲めてるのか
わからないので足りてるのか心配に
なりますよね><
私はやらなかったんですが
赤ちゃんを抱っこして一緒に
体重計に乗って授乳の前後の
変化を見たらどのくらい
飲んだかわかりますよ😊

  • ぷぅ

    ぷぅ


    明日ちょうど1ヶ月検診なのでそこで体重の増え方見てこようと思います!
    おしっこは出てるんですけど若干うんちの回数は少なくなってきてる気はして💦

    寝てて目が覚めてグズることもあるんですね!!
    口に指持ってくと常にパクパクしてて、まだお腹空いてるの?!と飲ませすぎじゃないかなと不安にもなってました😣
    ありがとうございます(/ _ ; )

    • 1月15日
みな

私もその頃、授乳後だったせいか搾乳しても30くらいしか出ておらずミルクと合わせて授乳していました。
おっぱい外来で、その事を相談したら赤ちゃんの吸引力は手で絞るよりも遥かに強いから、搾乳の約2.3倍は吸えてるから母乳で大丈夫と言われました☺️✨

  • ぷぅ

    ぷぅ


    赤ちゃんの吸引は
    搾乳の2〜3倍あるんですね!😳
    少し聞いて安心しました💦
    明日1ヶ月検診で体重の増え方
    見てきたいと思います😭
    ななさんは今は完母ですか??
    混合でされてますか??( ; ; )

    • 1月15日
  • みな

    みな

    私も助産師さんから聞いて安心しました!
    マッサージを受けた時に、古いお乳が残って少し油っぽかったみたいです💦
    完母にしようと思っていましたが
    預けることもあるので、ミルクや哺乳瓶に慣れさせておきたいので夜1回だけ40ml足してます😅

    • 1月15日
  • ぷぅ

    ぷぅ


    古いお乳って
    残ってたりするんですね💦
    そうですよね!
    預けること考えたら混合に
    しておいた方がいいですね🙌🏻
    私も仕事復帰予定なので、、
    ななさんの赤ちゃん
    今生後1ヶ月だと思うのですが
    夜に40ml足しているときは
    授乳は何分ぐらいやられてますか?😣
    質問ばかりですみません( ; ; )

    • 1月15日
  • みな

    みな

    それでも、やっぱり完母で育てたいって気持ちはありますよね☺️✨
    私も最初は完母にこだわり過ぎて、鬱っぽくなりましたけど預けたいときも考えると混合の方がいいって思ったら楽になりました!
    それで母乳の出も良くなったのかも!
    授乳後は寝てしまうので、泣いているときにあげます!

    • 1月15日
  • ぷぅ

    ぷぅ


    遅くなってすみません💦
    泣いて覚醒してるときに
    あげた方がいいですよね😰

    頻回授乳だとお互い辛いので
    なんとか頑張りたいと思います!
    有難うございます( ; ; )💓

    • 1月20日
ぴーちゃん

私も混合でしたが完母になりました(^^)

元々あまりでは良くなかったですが、
とにかく吸わせて、水分とって
ご飯もりもり食べての繰り返しです笑

赤ちゃんがずーっと泣いてたり、
授乳が終わることなくエンドレスだったりで心折れそうになりましたが…なんとかなりました☀️

水分も温かいものが良いですね、
私はタンポポ茶をのんでいました⭐️

差し乳だと搾乳量であまり取れないですよ、
私も30くらいしか出ません(^^)

  • ぷぅ

    ぷぅ


    ぴーちゃんさんは完母に
    なったんですね✨
    水分はやっぱりたくさん
    取らなきゃなんですね!!
    まさに授乳がずーっと続いて
    夜中は眠いのと精神的に参って
    最近はミルク足して…って
    やったりしちゃってます。。

    たんぽぽ茶試してみます!!
    私も差し乳なのかなぁと思うのですが、
    差し乳は張ったりしないと言うのが
    特徴なんでしょうか?😢

    • 1月15日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    夜中の方がおっぱいは出やすいので、
    もし体力が持ちそうならミルク出すのは日中の方が良いかもですね☀️
    私は夕方が出にくかったです…
    でもストレスは良くないのでぷぅさんに合った方法で⭐️

    差し乳ですが、
    おっぱいあげはじめてツーンとしたりはしませんか?

    • 1月15日
  • ぷぅ

    ぷぅ


    夜の方が出やすいんですか😳
    夜に挑戦しようと思います!
    あげた直後にツーンとしたりは
    するんですが💦
    でも長いこと授乳してなくても
    すごい張るとかって言う感じも
    あまりなくて、、
    これは差し乳なんでしょうか?😰

    • 1月15日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    一説によると23時〜5時が出やすいと聞いたことがあります💡

    たぶんそれは差し乳だと思いますよ(^^)

    私の家系は皆、あまり出ないからと完ミだらけでしたが、
    努力でなんとかなりました。
    誰にも相談できずに不安ながらでしたが、
    完母できない人はいないと友人に言われ、それを信じて頑張りました⭐️

    • 1月15日
  • ぷぅ

    ぷぅ


    遅くなってすみません💦
    ぴーちゃんさんに教えて頂いて
    なるべく23~5時に
    おっぱい回数こなすよう
    頑張ってます!
    気にしてみると確かにあげてる最中に
    ツーンと痛かったです😣
    アドバイスと励まし有難うございます( ; ; )💓

    • 1月20日