※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
産婦人科・小児科

5歳の長男がほっぺが痛いと言っています。口の中を見ても異常はないが、食事中に痛がることがあります。痛みが続く場合は小児科を受診することを検討しています。

5歳の長男が、3〜4日前からほっぺが痛いと言い出して、最初はベロかほっぺを噛んでしまったのかな?とか口内炎とか出来たのかな?とか思ってたんですが、口の中見ても特に何もなく…
常に痛いわけじゃないらしく、ご飯食べたりすると痛いと言ってますが、凄い痛がってる様子もなくご飯は完食します。
もう少し様子見ようとは思いますが、もしこのまま痛みがある場合、小児科に行けばいいんですか?
またお子さんで、こういう症状があった方などいらっしゃいますか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

頬ですか?それとも、耳の下や首のあたりですか?

小児科でいいと思いますよ😊🙌

  • ちゃん

    ちゃん

    ここが痛いって指差すのが、頬なんですよね😔
    頬見ても何もないし、口の中見ても何もないし何なんだろうと思って…

    小児科行ってみます!

    • 2月27日
はじめてのママリ

子供は耳が痛くてもほっぺを押さえたりするので小児科行ってわかるか微妙ですね💦
お母さんが見ても外傷がなければ先生も分からないと思います。

もし中耳炎とかなら咀嚼をすると耳も痛くなるので可能性はあると思います
耳鼻科も視野に入れてみてください😊
早くよくなると良いですね!!

  • ちゃん

    ちゃん

    耳が痛くても頬押さえたりするんですね!
    うちの子、中耳炎とかやった事ないから知らなかったです😳
    耳鼻科も視野に入れてみます。

    • 2月27日
37nosk

うちの子も少し前にほっぺ痛いって言ってて見たら耳の下が腫れてて反復性耳下腺炎でし❗️やはりご飯食べた時に痛いのに気づいたみたいです🤔 

耳下腺炎だと周りにうつらないらしいんですが、おたふくとすごく似てるらしく去年はじめてなったときは自宅療養するように言われて幼稚園も5日ぐらい休みました🥲(小児科の受付でほっぺが腫れてると言ったらすぐに隔離室に案内されました💦)

息子さんすぐに良くなるといいですね💦

  • ちゃん

    ちゃん

    反復性耳下腺炎って何ですか?
    熱とかも出るんですかね?

    • 2月27日
  • 37nosk

    37nosk

    耳下腺炎であれば熱は出ないと思います🤔5歳前後の子供に多いらしいですよー❗️

    • 2月27日
  • ちゃん

    ちゃん

    熱は出なくて痛みだけなんですね😳
    見た感じ耳の下が腫れてる感じはないんてますよねぇ💦
    ちょっと様子見てみようと思います!

    • 2月28日
さあこ

歯の可能性はないですよね🤔

  • ちゃん

    ちゃん

    つい先日、歯医者に行って定期検診してきたばかりで虫歯もないとの事だったので、歯の可能性は低いかと…

    • 2月27日
  • さあこ

    さあこ

    息子が5歳なりたての頃に、
    歯が痛い!!と言ったため、
    歯医者に連れて行ったら虫歯はゼロで
    奥歯が生えてきそうと言われました🥺

    • 2月27日
  • ちゃん

    ちゃん

    奥歯が生えて来ると痛みを伴うんですね🤔
    ちょっと様子みて、どうするか考えようと思います!

    • 2月28日
ルナ

唾液腺関連の疾患では?
もしくは奥歯あたりの虫歯も考えられます。小児科の受診で異常がなければ、歯科医に行くのをオススメします。

  • ちゃん

    ちゃん

    唾液腺関連の疾患ですか…
    なんか、怖いですね😱
    ちょっと様子見てみようと思います!

    • 2月27日
ヒー!!

火傷の可能性は無いですか?

  • ちゃん

    ちゃん

    見た感じ、火傷の可能性はないかなぁと思います😞

    • 2月27日
ぴ

頬が痛いっていってて、中耳炎だったことあります。。

  • ちゃん

    ちゃん

    他の方も仰ってましたが、頬が痛いって言って、耳の可能性もあるんですね!
    耳鼻科も検討してみます!

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

耳たぶ引っ張って痛がる時は中耳炎ですよ〜👂

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね!
    ちょっとやってみます😓

    • 2月27日
ゆうごすちん

もしかしたら歯じゃないかなーと思いました。6歳臼歯が生え始める前兆とか🤔

m717111

その後どうですか?
息子と症状が似ているので
よければ教えてください🥲

  • ちゃん

    ちゃん

    結局、口の中をよくよく見たら歯茎に小さい口内炎が出来ていました😅
    それで痛かったようです💦
    m717111さんのお子さんも頬が痛いと言ってるんですか?

    • 5月2日
  • m717111

    m717111

    そうなんです🥲ご飯を食べるとほっぺを痛がります💦ただどこがどう痛いかは分からなくて😭耳鼻科と歯医者に行ったんですが、問題なく😭早くよくなることを願います👍

    • 5月3日
  • ちゃん

    ちゃん

    耳鼻科と歯医者にも行かれたんですねぇ💦
    子供のここが痛いっていうのも、理解出来ない時があるので難しいですよね…
    早くよくなるといいですね✨

    • 5月3日