※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

初めての耳鼻科受診で、対応に不満。診察中に子供が泣き暴れ、検査もできず。先生は服装を指摘し、不快な思いをした。このような対応は普通なのか疑問。

ちょっと悲しくなった話です。暇な時に読んでいただけると幸いです。

先程初めての耳鼻科に行ってきました。
4日前から鼻水が出ていてその日の夜10回くらい泣いて起きてました。鼻も詰まっててミルクも飲みづらそうでした。とりあえず熱はなかったのでそのまま様子見ていたのですが家で鼻水をこまめに吸ってても改善がなかったので週明けの今日耳鼻科に行ってきました。

鼻水が出始める少し前に友人と支援センターに行って遊んできたのですがその友人のお子さんも同じくらいの日に熱と鼻水が出ていて医者に行ったところ風邪と診断され薬をもらってました。

なのでこの子も支援センターで風邪もらったかな〜と思いながら受診したのですが、まず看護師さんの電話対応が雑でちょっとんー?と思ったのですが口コミを見たら待ち時間少なめなのと、キッズスペースがあると書いてあった為時間かけたくなかったのでその病院をそのまま受診しに行きました。
3時過ぎに行きましたが車は一台のみ。私たちの後に1、2件いらっしゃってたくらいで病院内スカスカでした。

いざ診察室に入るとだいぶご年配のおじいちゃん先生がいらっしゃったのですが鼻水が出て鼻も詰まってて夜眠れない、ミルクも飲みづらそうと伝えたところ、

寒いんじゃない?
と足を触られ
ほらこんなに冷たい、薄着すぎるんじゃない靴下履かせないと、と言われました。

ちなみに厚めのスウェットに下はベロアのズボンを履いてました。背中とお腹はだいぶあったかかったですが手足はひんやりしてました。靴下は病院行くだけなので病院内はあったかいかなと思い天気も良かったので履かせませんでした。普段は出かける時は履かせてます。

その後
大人だって足寒かったら寝れないでしょう、今までが体強くてたまたまなんもなかったんじゃない?
と鼻で笑いながら言われました。
赤ちゃんあまり温めすぎると逆に心配なのでと言ったのですがいやいやこれは寒すぎ。とまた鼻で笑いながら言われました。

部屋だって常にエアコンつけて24度か25度設定にしてますし第一もううちの子立って歩き始めてるので家で靴下履かせてたら滑って危ないです。

その後ここに来たってことは耳が気になるってこと?
と言われ、いや特に…と伝えたところ鼻水だけで来たの?
と言われました。
本人辛そうだったのでと言ったら元気そうだけどね、
とまた小馬鹿にするような言い方をされました。
元気がないなんて一言も言ってませんこちらは。

とりあえず耳から見るからと診察が始まりましたが看護師さんもおばちゃんくらいのお年の気の弱そうな方で全くこっちにノータッチ。
おじいちゃん先生も私に
もっとここ抑えて、違うそうじゃない、肘も押さえて、そっち向かせて、ちゃんと抑えて、違うそうじゃない、あーだめだ、等
軽く叱りながら私は保定してました。
その間看護師さんは結構時間あってから気を引かせるためのおもちゃを持ってきました。それだけです。しかも他のおもちゃ取ってくるのにかなり時間かかってて途中受付の看護師さんが急いでおもちゃ持ってあやしに来てくれました。その後も保定の手助けはありませんでした。それが普通なのかもしれませんがあまりにもお子が泣き暴れてたので少し手伝ってくれてもよかったんじゃないかな…と思ってしまいました。

結局どうにかお子を抑えておじいちゃん先生はぷんぷんしながら耳を見て耳掃除して鼻水を機械で吸ってくれました。

その後じゃあ薬出しとくから、寒いだろうからあっためな
と言われ、診察終わりかと思いきや
あ、やっぱ検査する。
と言われあっちで検査するからあっち行けと指示されました。その指示の時も看護師さんは一歩行動が遅れてる感じで違うところにいてちょっとしてから小走りできてじゃあこっちに〜と誘導してくれました。
検査を始めようとした時も看護師さんはどこか行っていて勝手におじいちゃん先生だけで始めようとしていて、お子は案の定ギャン泣きな為全く検査できる気がしない。
先生がおもちゃを持たせようとしてくれましたが持たない。
そりゃそうだ。
じゃあお母さん持って、と言われ持ってあやしてたら肘とおでこと足を押さえろ、と。いや私手2本しかありませんけどと思いながらおもちゃをお子が取ろうとしてたのでお子にあげて抑えたらおもちゃを投げてしまいました。
それに対してあーもー、ちょっとこれ、拾ってやってと明らかに不機嫌そうに看護師さんに指示していて看護師さんも一歩遅れてはいはい〜と来てくれたのですがいや最初からついててくれよ…と思いました。

結局検査も泣きすぎてできませんでした。その時の捨て台詞が
あーもうだめだ。むりむり。やめた。はい、もういいです。
と。

最終的に薬出しとくから、じゃーねー(こっちは見ずに背中向けて)
と。

2度と来ねえよと思ってしまいました。
先生の話をまとめると私が気温の調節をできてないから鼻水出てるんだと言いたいんだなと思い、まるで責められてるような言い方だった為悲しくなってしまいました。

病院って普通こんな対応なんですかね?
私が皮肉にとらえすぎているのでしょうか?
確かに服装は少し寒かったかもしれません。ですが赤ちゃんは寒さよりも温め過ぎの方が冬は危ないと思っていたので自分のお子を思ってやっていたことを全面否定された気分になりました。

あった事をそのままばばばっと書いたので色々拙い文章ですが察していただけると幸いです。

コメント

ママリ

いますよね、そういう適当な医者😢
私が予防接種に行ってるとこのお医者さんもあまり親身になる感じではないです💦
予防接種はそこでしてますが子供に何かあった時は別の病院行ってます!
うちの子も外出する時はそんなに厚着させませんよ🥺
外を歩く時はもこもこの服着せたりしますけど、店内とか病院て暖房効いてるから暑がりますよね!
今回は最悪な病院でしたね!
いい勉強になったと思うようにしましょう✨

• にこ

にこ

ネットで無料相談があったのでそこで相談したら小児科ではなく耳鼻科を紹介されたので耳鼻科に行ったのですが間違いでした…
    私の地域今日とっても天気良くて私自身日中は上着なくてもニット着てれば動いて暑くなるくらいだったのでなおさら今日は少し薄めでも大丈夫かなと思ったのですがお医者さんから見たらだめだったみたいです😢
    いい勉強になりました

• 2月27日