※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の娘が卒園を迎える際、友達から首を締めると脅されて困っています。先生に相談するべきか、自分で解決すべきか悩んでいます。これはよくある問題でしょうか?

幼稚園の先生や、年長のお母さんなどご意見頂けたら嬉しいです。
年長の娘がいるんですが、あと数週間で卒園を迎えます。このタイミングで、お友達から〇〇持ってこないとコマの紐で首締めると言われて帰ってきました。〇〇はバスボムのマスコットであったり折り紙であったり絵を描いて来いなど様々です。言ってくる子は自分で自分の首を締めて見せてくるようです。
先生に相談するべきだと思いますか?それとも相手にするなと言ったら良いでしょうか?小学校へ行けば自分で解決していく力も必要になるかなと思いつつ非常に迷っています。
幼稚園の先生からみて、知っておきたいことですか?よくある一コマでしょうか?

コメント

いちごみるく

保育士です!年長さんになるとお友達同士の会話も増えるのですがその分コソコソと分からないところで話すことも増えていくので耳は済まして聞いてはいても全て聞き取れないんです💦
そのお友達がなぜそのような事を話しているのか分からないですが保育園内でもその会話は議題にあげてもよいほどだと思いました。親御さんからしても良い気はしないし、その子も悩んで悩んでお母さんに話してくれたと思いますので保育士にすぐにお話してください。
そのお友達がしていることは脅迫と同じことなのでしっかり先生とお話することが必要だと思いました。
もしその子が先生やお母さんに話さないでねや話したら友達やめるからなどと話していたなど伝えていたならその友達にお話せずその場面がでたときに先生がでるようにしてくれるはずです。

私なら必ず知っておきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかげさまで先生に連絡する勇気を頂きました。先生も驚いてました💦自分の子供が基準になるので、それが伝えるほどのことかどうかが分からないんですよね😂
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月27日
  • いちごみるく

いちごみるく

お伝えできて良かったです!!

勇気をだしてお子さんもお話してくれたと思うしとても怖かったと思うので沢山抱きしめてあげてください!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告になってしまうんですが、担任の先生が娘に聞いたら泣きながら話してくれたそうです。家ではサラッと話していただけだったので、そんなに思いつめていたなんて驚きました💦背中を押して下さり、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月9日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうだったのですね💦
    もしかしたらお母さんに心配かけたくなくてさらっとお話したのかもしれないですね。先生とお子さんがお話できてよかったです!!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*^^*)

• 3月13日
みーみみ

私も保育士していましたが、上の方と同じ意見です。
自分で解決していく力も必要ですが、こうして怖い思いしている事を勇気を出してママリさんにお話し、助けを求める事ができた。それこそ解決する1歩を踏み出しているのだと思います。
気持ちを受け入れて一緒に解決していく中で、助けてくれる大人がいる事や、物事の善し悪しを学び成長していくものだと思います。
また、卒園前は環境が変わることへの期待感や不安など様々な思いから、トラブルが起きやすい時期でもあります。担任としては、子どもたちの心のケアも大切にしているので、すぐお伝えください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう視点があるのですね。何となく話してきたことですが、しっかり受け止めてあげようと思います。
    確かにうちの子も少し赤ちゃん返りのような感じになっており、なるほどーーと思いました。
    とても助かりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 2月27日