※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに一人で悩み、涙が出ることがあります。同じ経験をした方いますか?気晴らしの方法を教えてください。

ふと、涙が出ることがあります。同じ気持ちになった方いますか?

6ヶ月の子をワンオペで育てています。(主人はいますが、モラハラがあり私もすぐには引っ越すことができず家庭内別居状態です)
近頃は表情も豊かで、あやすと笑ってくれて…とても可愛いです!

ただ、子どもと二人だけの毎日…。
出掛けて気晴らししてもふと寂しくなったり不安になったりし、涙が出てしまうことがあります。
実家は遠く中々頼れないので時々ライン電話したりして大人と会話する機会を持つようにはしています。
コロナもあり、あまり遠出はできないので知人にも会えずにいます。
やはり誰かしらと関わる機会が圧倒的に少ないからこんな気持ちになるのかなぁ…

皆さんの中にも同じ気持ちになった方いらっしゃいますか?
どうやって気晴らししていましたか?

コメント

えむ

私は実家が近くていつでも頼れて、友達とと会える距離に住んでます!それでも、辛かったり泣いたりしてたので、きっと主さんはもっと孤独な気持ちなんだろうなあとお気持ちお察しします😣
慣れない育児やコロナ禍で辛いですよね😭
他人との接触があんまり気にならないようであれば、子どもが遊べる市民センターを利用したり、一時預かり保育サービスを利用して自分のやりたい事をする時間を設けてみても良いのかなと思いました☺️!

はじめてのママリ🔰

私もよくあります。
実家は遠方で義実家は仲悪くはないけど頼れるような関係性ではまだないので、日中は子どもと2人でワンオペです。

友達が楽しそうに遊んでいるSNSを見たり、家族で出掛けてる人を見かけたりすると寂しくなって泣けてきてしまいます。
子どもはとってもかわいいですが、言い表せない不安と虚無感とが一体になって私を襲ってきます、、、
気晴らしは旦那に見てもらって美容院に行ったり、友達とランチしたりさせてもらっています😭

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
子どもは可愛いけど、ふとした瞬間に不安に押し潰されそうになります。
夫は仕事で朝早くに出勤し、日付が変わる前に帰宅。平日はほとんど顔を合わせられず。両親も県外なので、相談できる人が身近にいません。一人でいると、子供の成長を楽しむよりも、「自分の育児大丈夫かな?これで合ってる?」「この子の将来大丈夫かな?」など考えてしまいます。
私は支援センターに顔を出すようになって、だいぶ精神的に楽になりました。
子どもを遊ばせるだけでなく、スタッフさんが親身になってお話を聞いてくれます。
一度支援センターに足をはこんでみるのもいいですよ☺️