※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが急に敏感になり、人見知りや泣きやまない様子が気になる。自宅では泣かず、実家では泣くことがある。この状況について心配しています。

生後4ヶ月と7日の息子。
4ヶ月に入った頃から急にいろいろと敏感になってきたように思います。私がくしゃみや咳しただけでギャン泣き。
毎週毎週実家に何回も行ってるのに突然両親へ人見知り。一度泣いたら私がおっぱいあげるまで何が何でも泣きやまないです。。
この前1時間程預けたら30分以上泣きっぱなしだったらしく帰ったら目が腫れてました。
こんなもんなんでしょうか。。
実家じゃなく自分達の家にいる時はほとんど泣かないくらい良い子です。

コメント

はじめてのママリ

全く同じ状況です。
生まれてすぐに実家で1ヶ月程過ごし、実家には週に2.3回行っていたのですが突然人見知りが始まり、私以外は皆大泣きします。
パパにも大泣きします。
オッパイあげるまでずっと泣き続けます。
人見知りが始まったんですね!

• aina

aina

コメントありがとうございます。
    やはり人見知りが始まったんですね。。
    明日はどうしても5時間程預けるのですがきっとずっとギャン泣きかな。。

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5時間預けられるんですね!
    私もライブがあり、4時間程預けたのですが、2時間ぐらいずっと泣きっぱなしで可哀想で今後は見れない、と実母に言われました…
    でもどうしてもみてほしいって時もありますよね(>_<)

• 1月14日
  • aina

aina

実は私もライブに行くので預けました。会場まで時間かかるので実際は6時間離れてました。。
    結果は、なぜか私がいなくなったら何一つ泣かない!グズらない!しかも抱っこしなくて勝手にずっと寝てたそうです。起きても機嫌よくケラケラ笑ってたそうです!ソワソワしっぱなしだった私は帰ってきて拍子抜けでした。

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供さん、親孝行ですね(^^)
    子供って意外と心配するほどでもなかったりするのですね(^^)!
    ローラさんもライブで少しは息抜きになったでしょうか(^^)?
    私はライブ中、母からのLINEを見て早くライブ終われ〜って、早く終わってほしいと思ったライブは初めてでした!笑

• 1月18日
  • aina

aina

はい♡私はとっても息抜き出来ました♡むしろライブの為に日頃頑張って子育てしてるのでライブ中だけは集中してましたが終わったら即現実に戻りソワソワしっぱなしでしたよ。

• 1月18日

いろんな事が認識できるようになり、人見知りも始まったのではないでしょうか(^^)?
娘も私が見えなくなるとすぐ泣きます(笑)片時も離れずずっと一緒で預ける事すらできません(^^;
私も毎日のように実家行ってるんですけどね~💦
そういう時期になったんだなと思います(*´ω`*)

• aina

aina

明日の為に人見知りないように定期的に実家に通ってたのに突然始まったのでショックです。。
    明日預けるのですが、泣いてでも親も息子も頑張って欲しいですね。

• 1月14日
atk

うちもかなり敏感になってきました(;ω;)同じく咳やくしゃみにビックリして泣き出すのはしょっちゅう、、、
慣れない場所ではずっとグズグズしたり赤ちゃんの泣き声が聞こえるともらい泣き、、、
月齢が同じ友達の子が全く動じない子なのでうちも心配になりましたがこういう時期みたいですね!

• aina

aina

私の甥っ子や姪っ子はそんな敏感な時期も人見知りもなかったのですが、うちの息子は敏感みたいです。。確かに友達の家へ遊びに行ってもずっと抱っこ抱っこでグズグズ言ってます。。
    こういう時期って事で生きていく為の試練ですねっ!息子には泣いてもわめいても頑張ってもらいたいものです。。

• 1月14日
よぅ

うちも同じです!!
実家の母にギャン泣き(T ^ T)
声が聞こえるだけでも、反応してギャン泣き(T ^ T)
それも成長!!ちょっと成長早いかな!!ぐらいにみてます(;_;)!!*\(^o^)/*

• aina

aina

コメントありがとうございます。返事遅くなりすみません。。
    やはりどこも同じなんですねっ❢❢成長してくれるのはとっても嬉しいですけど少し悲しいですよね。。いろいろと吸収してたくましくなって欲しいですね!

• 1月18日
あやみるく

うちも始まってきました。
お正月に義実家に泊まりお義母さん抱っこされるとギャン泣き。これはダメだと思いそれから毎週通ってますが、今日も抱かれてギャン泣き。みんなで笑ってしまいました。成長だね〜っと。
私が、長く見えないと泣く。パパ抱っこしてても急に泣く。こういう時期ですね。
頑張れ息子‼︎

• aina

aina

コメントありがとうございます。返事遅くなりすみません。
    まさに正月の当たりからギャン泣き。私が部屋からいなくなっただけでギャン泣き。特にじーじやパパが抱っこすると気が狂ったようにギャン泣き。
    息子なりに世の中の事をたくさん吸収してるんだなって思って温かく見守りたいですね!

• 1月18日