※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児ノイローゼで悩んでいます。アドバイスをください。要領を得ない文章で申し訳ありません。どうすればいいか分かりません。

育児ノイローゼのようです。アドバイスください( i _ i )

いつもお世話になってます。
1歳2カ月の子を育てているのですが、育児ノイローゼになってしまったように思います。

自覚症状としては、
急にカッとしてイライラが止められなくなる、
急に涙が止まらなくなる、
全部放棄して逃げてしまいたくなる、
夜眠れない、
無性に不安で仕方がない、
子供は可愛いけれど、どう接したらいいか分からなくなるときがある、
自分が親で可哀想に思う…などです。

実母のフォローは産後すぐから、ずっと受けてます。ただ手伝ってもらって、本当に申し訳ないのですが、母に対する不信感が思春期の頃からあり、一緒にいるのが嫌になるときがあります。

昨日初めて市の育児相談に行って、今の状況を簡単にですが、伝えました。一時保育を利用してみては?っとアドバイスをもらい、すぐに近隣の施設に問い合わせをしましたが、いっぱいで早くても4月の受け入れと言われました…

現在、育児休職中で、5月の復帰を予定していて、保育園も申し込みはしていますが、入れる可能性はとても低いようです。そもそも、この精神状態で仕事を続けられる自信もないのですが、今もうどうしたらいいか分かりません( i _ i )

メンタルクリニックも電話しましたが、予約が取れず、早くても2月の頭と言われました。

まとまらない文章ですみません。。
今、私がすべきことは何なんでしょうか…
もう思考能力も低下していて、考えられません( i _ i )

コメント

みーちゃん

気分転換‼︎
親にフォローしてもらえてるなら預けて、1人で外出する時間を作ってみては?
好きな事する。

ストレス溜め込まないで発散!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    平日の日中、親はかなりの頻度で来てくれていて、子供の面倒を見てくれ、1人でスーパーやマッサージなどに行かせてもらってるのですが、こんな情けない状況で…

    元々ストレスを溜め込みやすい方だと認識はしていたのですが、産後さらにひどくなってしまったようです( i _ i )

    • 1月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    わかっているなら尚更溜め込まないで発散よ(^o^)!
    趣味は?
    気分転換しないと(^o^)
    好きな事めいっぱいやってみな( ^ω^ )

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    それが…趣味と言えるものがこれといってないんです。

    独身時代は買い物をしたり、好きな漫画を読んだり、1日中寝たりして、ストレスをやり込めてたんですが、今は給料もない上に物が溢れるので、好きに買い物も出来ないし、子供がいるので寝たりも出来ないしで、どうストレスを解消したら良いかも分からなくなってしまいました( i _ i )

    自分のことなのに何だか情けないです…

    • 1月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    マンガ喫茶行って、マンガ読んで寝て、マンガ読んで寝てって朝から夕方までやってみな(^o^)
    お子さんも1歳過ぎてるし、今の状態を親がわかってくれてるんだからやってスッキリしちゃいな(^o^)

    このままじゃ負の連鎖で自分を追い込むだけだよ!こーゆー時はガマンしなーい!
    悪くなる一方だよ(^o^)

    • 1月14日
はぁちゃん

市にもう一度相談!!!絶対何かアドバイスくれます!!!訪問も来てくれます‼話聞いてもらえるだけでも違います‼私は、同じ状況で保健師さんに救われました‼まだ経過観察で二週間に一度は保険センターに連れていってますし、定期的に家にも訪問に来てくれて来週も来てもらいます!二週間に一度の保険センターは、一般的には公開してないサークルで保健師さんなどの呼び掛けで特別に育児ノイローゼ気味の人や、精神疾患がある人などしか来れないサークルになっていてそれに行ってます!保健師さん、保育士さんいつも数名いる体制で相談もすぐ乗ってくれます‼
きっと、今一番辛いですよね(ノ_<。)とりあえず、市に電話を‼

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    月曜にでも保険センターに電話しようとは思ってるんですが、今日もつらくなってしまいママリについ投稿してしまいました。

    気にし過ぎだとは思うのですが、育児ノイローゼになると、要注意な人になるんでしょうか?産後すぐの新生児訪問でも実は辛かったのに、問題ありの母親と見られるのが怖くて、平気な振りをして、ここまで来てしまいました…もっと早くに相談してれば良かったのかもっと今後悔してます。

    はぁちゃんさんの市ではサークルもあるんですね!そういったものがあると心強いです。

    ママ友さんはいるのですが、皆んな楽しく育児していて(私から見るとですが…)、一緒に遊ぶのが最近ツラくなってしまいました。

    • 1月14日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    私は、22でできちゃった結婚したので「若いから」とかまさに、要注意人物扱いされて可哀想とか思われたりするのが嫌だったので、全然相談できず検診の時も嘘ついてました。私も元々仕事のストレスで精神疾患がありましたが妊娠したので治療途中で行かなくなりました。一人目の時でも辛かったのに、二人目の妊娠が分かり一才までは何とか過ごせましたが、駄々こねられる事が多くなり限界に、、、でも相談できず、体が動かなくなったり、常に不安で泣いてたり、頭おかしくなりはじめました。毎日虐待ギリギリの所で1日が過ぎてしんどくて、2歳を何とか迎えた所で、まさかの三人目妊娠で抱えてた物が爆発してしまいました(;_;)家では毎日のように旦那に当たり散らし子供たちにも罵声を浴びせ感情で手をあげて最低でした。そんな時は二番目の子の検診があり言葉が遅れてると言われて何故かそこで号泣してしまっておかしいと思った保健師さんに質問され、やっと相談することができました。あの時、話聞いてもらってなかったら子供殺してたかなって思います。私もママ友には、言えないです!サークルは皆そんな感じなのでママ友作ろう!とかで来てないので、こんなに同じ気持ちの人がいるんやって楽な気持ちで過ごせます!今から相談でも大丈夫ですよ!

    • 1月14日
はぁちゃん

連続ですみません(ノ_<。)一時保育や、メンタルクリニックの事も伝えて下さいね!市から一時保育先に連絡して優先的に入れてくれたりあると思います!私もまだまだ辛いときあります!そんなときも電話したら駆けつけてくれます!一人じゃないです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    月曜に連絡して、相談してみます。
    元々メンタルに問題があったのを解決しないで、ここまで来たのがいけなかったんだと思います。そういったのも含めて、改善していくように頑張りたいと思います>_<

    • 1月14日
ちぃ

あなたが今すること、それはずばり"なにもしない"です!
子どもも、多少ほっておいたからって死にはしません!お母さんに不信感があるのでしたら旦那さんに相談しましょう。
したくなったことをして見ても良いと思います。
子どもは親を選んで生まれてきます。あなたがしっかりと愛情持って接していればどんなに怒ったって、突き放したって子どもはあなたを大好きでいてくれます。だから、あなたが親で可哀想なんて、あなたがお腹を痛めて生んだ子なんですからありえません。ママに会いたくて、たくさん触れてほしくて、愛してほしくて、遊んでほしくて、いろんなものを一緒に見たり聞いたりしたくて、あなたのもとへ生まれてきたのですから、適度に手を抜きつつ、子育てしましょう😂子育ては親育てでもあるので!子どもからたくさん幸せなこと教えてもらえますよ🎵

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    旦那にも話してはいるのですが、何を考えているのか分からなくて、困ってます。。

    11月頃から精神的に不安定になることが多くなったんですが、その頃から旦那にもあたるようになってしまい、夫婦仲も悪くなったような気がします。それがさらに精神的にツラくて、お正月主人の実家に帰省した際も言い合いになり、私が泣いたりしてました。。

    お優しい言葉ありがとうございます。皆さんのコメントを見ているだけでも涙が止まらなくなってしまいました。今、子供は抱っこしたまま寝ていて、寝顔を見ると大きくなつまたなぁ、可愛いなぁっとは思えるのですが、これからどうなるんだろうっと不安になってしまいます。

    ちぃさんは3人のママさんなんですね。私も2人目と…以前は考えていたので、早くこの状況から抜け出せるように頑張りたいです( i _ i )

    • 1月14日
  • ちぃ

    ちぃ

    三人年子で大変だし、お風呂ひとつ、お出掛けひとつとっても大仕事ですが、子どもはいつまでも何もできないままではありません😊話してわかるようになっていって、たくさんお手伝いもしてくれるようになります✨机拭いてくれたり、下の子見てくれたり😂ヒヤヒヤしますが見てて可愛いなぁと、大きくなったなぁ...としみじみ思い、その様子に癒されます😌
    揃って寝てるところなど見ると、もうキュンキュンしてしまいます✨
    せっかくママリに登録してるんですし、これからどうなるのか?と不安になったときは上の年齢のお子さんを持つママに話してみるのも良いですよ😊
    お子さんは大丈夫です。ちゃんとあなたの頑張ってる姿、関わってくれてる過程で見て、知ってくれてます。そのうち、あなたの真似をしていろいろしてくれるようになります😂うちの2歳の娘は今朝、私の真似をしてコーヒーやミルクをいれる真似をして遊んでいました😂

    旦那さんとは、一度面と向かってしっかり話した方が良いと思います。でないと、悲しい結末を迎えかねませんから😅

    • 1月14日
リノア

私も軽く育児ノイローゼかもしれません。
今月25日で1歳2ヶ月なので思わずコメントしてしました。

○後追いが酷く、真横に座っていかないと立ち上がっただけでギャンギャン泣くため、家事やトイレもずっと抱っこ。
○ベビーカー、チャイルドシートだめ。まだ歩けないのでずっと抱っこ紐です。
手押し車で外で遊ぼうとしてもほとんど靴はかす段階でギャンギャン泣くので中止することが多いです( .. )
○夜泣きがまだまだ酷くてまとまった睡眠が取れない。
○イヤイヤが多いため、お洋服の着替えや靴下はかすのも何十分もかかります。

特に悩んでいるのはこれくらいですかね、、?
毎日毎日本当にしんどいですよね( .. )
申し訳ないけれど保育園にいれようにもあきがなく無理な状態です。
気休め程度に命の母ホワイト飲んでいます(´×ω×`)
多少イライラが収まる気がしてます!

本当に可愛くて仕方ない存在ですが、それ以上に辛いことが多くていっぱいいっぱいになっています( .. )

私の愚痴ばかりすみません。。(´゚ω゚`)
ストレス解消法って難しいですよね!
長時間預ける訳にもいかないですしね( .. )

今だけの我慢。と毎日毎日戦っていますがそれでもしんどくなりますよね( .. )