※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が子供ができたからカードゲームを辞めると言っている主婦。生活は厳しいが、趣味を辞めるのに疑問を感じている。アドバイスを求めています。

妊娠8週目の主婦です。
悩んでいるのは夫の「子供ができたから、趣味のカードゲーム辞める」という発言です。

旦那さんは中学生の頃から、カードゲームが好きです。
結婚してからも、土日に友達とカードゲームしたりたまに大会の為に遠征に行ったりもしています。

子供が出来たのが分かり、少しした最近になって夫が上記のことを言いました。
「金銭面でそうせざるを得ないのでは」と。
現実的に考えればそうなのかもしれません。
でも、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私の働き方はフルタイムで働いていますが、現在つわりと切迫流産の疑いもあり、入院中です。

生活費は夫の収入から出していて、私の収入は生活費で足りない分があれば出す、残りは貯金といった感じです。
私に管理を任せてくれており、家計簿や生活費の内訳などは共有しています。

ただ、私がフルで働き始める前生活がキツくなってしまい、金融機関から借金を50万程して生活していたのでその返済もあります。
その借金については私の収入から出産までに返済予定です。

なので借金の返済があるとはいえ、旦那の収入だけで現在生活が苦しいわけでもなく、たまに外食して、たまに旅行も行けるくらいの余裕があるのに趣味も辞めるというのが正直理解出来ません。

旦那の意見としては、つわりがいつ落ち着くかも分からない、今後働けるかも分からないから「必要のない出費を減らそうとするのは悪いことですか。」と

私としては、唯一の趣味がカードゲームであり、とても楽しそうに友達とやっているのを見ていたので続けて欲しい、趣味をやめるから15年付き合ってきた友達と疎遠になろうとするのも違うんじゃないかと思っています。

子供が出来たことによって趣味をやめた方、その配偶者の方。
まとまりのない文章で申し訳ないですが、よろしければ私の気の持ちようについてアドバイスくだされば嬉しいです。

コメント

けー

趣味があるのはとても良いことだと思います。
ただ、程度があるので、抑えるのはある程度必要なときもあるのではないですか?
例えば遠征したり、土日に友達と熱中するなどは
お子さんが生まれて大変な時期にされたら正直めっちゃくちゃ腹立つと思いますよ。
趣味どころか普通の生活もままなりませんから。
今は生まれる前なので多少は良いと思いますが、
生まれたらたぶんやめはしなくとも一時的にお休みする必要はあります。
好きであればいつかまた再開することはできます。
ご主人立派だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️
わたしも旦那がカードゲームではありませんが、パソコンゲームを趣味にしています!
妊娠前からわたしは逆に今までどおりに趣味ができなくなること、(私の趣味は友達との旅行なので、互いに🫣)
節約していかなければならないことを話し合い、それでも子供が欲しいとなり不妊治療を始め、授かりました。
旦那様はきっとその覚悟をされていたのかなと感じます。それと共に主様の発言から、主様は旦那様の趣味を尊重できるような素晴らしい人なのだと思いました😊✨
しかし、人1人を育てるというのは今までのライフスタイルが一変することだと思うので、何かしら自分の時間を削らなければならないと思います。
旦那さんの趣味を尊重されるのももちろん素晴らしいですし、自分にはなかなか出来ないことなので、見習わなければならないと感じます🥹
ただ、主様が今後旦那様と子育てをするに伴って、「こんな大変なのになぜ趣味にばかり…」と思うようになったりすることが絶対ない!というのなら、そのままの考えで旦那様に趣味を楽しんでもらえたらいいのかなと思います!
私は、旦那と出産後はゲームや飲み会を我慢する期間や、緩めて互いに息抜きする時間を話し合って、生活設計していこうと話しています。
我慢や友人との疎遠=人生において悪いこと
なのではなく、子供との時間を楽しむ人生の一ページとして捉えて頑張っていこうと旦那と話しています☺️

何より主様の人柄の良さをとても感じ取られるので、自分ばっかり精神のわたしとは違うかもしれませんが…コメントさせていただきたく、させていただきました😊

はじめてのママリ

奥さんが、辞めろ!って言うのはいけない気がしますが、本人がそういうのならいいのではないでしょうか😌
全くできなくなる訳ではないと思いますし、少し大きくなってお互い気持ち的にも余裕ができればまたカードゲーム再開すればいいと思いますよ~!
子どもができたら、お互い多少なりとも制限ができるわけですし、
ちゃんと考えてくれてる素敵な旦那さんだと思いました😳

ママリ

一旦、旦那様の意見を受け入れてあげても良いかもしれません!

質問者様の気持ちも分かりますし、旦那様の趣味に対してもとても理解がある方だと思うのですが、とりあえず今の気持ちとして旦那様はそれくらいの覚悟があるんだなと思います。
ただそこまでの趣味ならそのうち"またやりたい"と思う時がくると思うんです。

なので、そういう時に質問者様が快く送り出してあげれば良いと思いますよ💡

「そのくらいの覚悟をもってくれてありがとう。でも、またカードゲームやりたくなったらいつでも言ってね😊!」
という気持ちを伝えてあげれば、旦那様も再度趣味をやりたい時に言いやすいと思います🎵