※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月でこども園に入園します。発達に不安があるが、入園後に成長する例はありますか?

1歳4ヶ月でこども園に入園します。
まだ模倣も発語もなく、指差し、意思疎通も出来ません。
発達障害、自閉症を疑っていますが、園に入園したら周りの刺激を受けて発達が促されるのを期待しています。

同じように、発達に不安があったけど入園したらどんどん成長したって方いらっしゃいますか?

コメント

ゆう

1歳くらいなら普通だと思いますよ。
うちの子指差しは1歳10ヶ月くらいでしましたし、言葉も2歳半くらいからいきなり話し始めました。
1歳半くらいでこちらの話が分かってそうなら大丈夫だと思いますが。。。
もしくは園で指摘されると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    二人とも意思疎通は一切取れていなくて、あと4ヶ月でどれくらい成長するのかとても心配です。
    本当に何も出来ません。あ!あ!とも言いません。おいで、も分かっていません。
    無事成長してくれることを祈ります😔

• 2月26日
まぁ

うちも自閉症1歳4ヶ月息子の自閉症、知的障害、ADHDを疑っています。
目が合ったり、名前の反応はありますか?
息子は人への興味がないため模倣も発語もないしですし、多動、マイワールド、感覚過敏あげたらきりがないほどいろいろあります。
理解はしてなくても母親の行動を気にしたり人に興味を示したりが少しでもあれば大丈夫なのかな?と思ったりもします☺️
コミュニケーションが取れないとほんとに辛いですよね。
お気持ちわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと離れたところから名前を呼ぶと反応がある時もありますが、反応ない方が多いです。
    うちの子はまだ十分に歩けないからか多動はなく、感覚過敏、偏食、癇癪、こだわり、睡眠障害などはないです。私のことは興味がないようですが、双子の弟とは仲が良くて顔を見合わせて笑ったり追いかけっこをしてよく遊んでいます。
    絵本を読むよーと言ったら離れたところからでも近づいてきて笑いながら聞いてくれます。ただ、双子の弟は絵本と私の顔を交互に見て笑っているのに対し、兄はずーっと絵本だけを見て笑っています。
    弟は積み木やおもちゃ遊びが成功したときにパチパチしてこちらを見る共感があるのに、兄はそれがありません。
    常に比較対象が隣にいるのでとても気になることが多いです。

• 2月28日
  • まぁ

まぁ

そうですよね。
    わたしも支援センターなどで他の子と比較して落ち込む日々でお気持ちよくわかります。
    息子も共感が全くないので寂しく思います。
    疑いながら生活するのはほんとにつらいですよね。
    辛くてもお世話はしなくちゃいけないですしね😭
    息子は1歳半になったら療育に通う予定です。
    療育も通う予定などはないですか?
    双子のお子さんだとなかなか通うのも大変ですよね😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に関してはまだ考えていません。4月から保育園に通うのでしばらくは様子を見ようと思っています。
    療育って平日フルで働いていても通えますか?💦

• 2月28日
  • まぁ

まぁ

すいません下に返信してしまいました😭

• 2月28日
まぁ

地域によって違うかもしれませんがわたしの住むところだと1歳半から週1で親子通園です。
週1しか通えないのでもどかしい気持ちですが2歳まではとりあえず週1と言われました😭
診断がついたらまた変わるのかもしれませんがいろいろ探しているところです。

/

コメント失礼します。
似たような1歳4ヶ月の子がいます。
その後どうでしょうか?
お話お聞きできたら幸いです。