※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

息子の発達障害の療育施設通い中。小学生になったら学童か在宅ワークか悩んでいます。PC経験少なく、遠方に両親。経験共有をお願いします。

障害をお持ちの小学生のお子さんのママさん、お仕事はどうされていますか?
お仕事されてる方はお子さんを学童に預けたりしていますか?

息子が4月から保育園の年長さんになるのですが、発達障害の疑いありで現在療育施設に通っています。
今は保育園なので長期休みもなく、仕事に行けているのですが、小学生になったら学童にはいれるのかわからないので在宅ワークにしたほうがいいのかな?と考えています。

ただ、ずっと専門職で働いていたのでPC経験もほとんどなく、、、

みなさんのご経験を聞きたいと思い質問しました。
ちなみに両親は遠方で預けるのがむずかしいです💦

コメント

POOH

発達障害の小2と年中、2歳の保育園生がいます。

仕事普通にしてますよ!学童も障害のある子と低学年優先で入れるので。

デイサービスは送迎お願いしてます。

他にも職場に聴覚障害のお子さんいる方とかいますが、事情を考慮してシフト入ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優先で入れたりする事もあるんですね!少し希望が持てました!^ ^

    • 2月26日
ゆうごすちん

障害の程度によると思います。

この内容だけでは発達障害の程度が分からないので、学区の小学校の学童で受け入れ可能かどうか早めに確認してみるのが確実かと思います🤔

難しければ送迎アリの放課後デイサービスを探すとかですかね。

うちの子たちは軽度の発達障害あり、学童行ってましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!早めに確認してみます😊

    • 2月26日
ゆう

小1の発達障害の子がいます!
時短勤務ですが働いています!
ちなみにうちの子は学童では人数に対して先生が少なくもしかしたら見切れないかもしれないと言われ2ヶ所の放課後デイサービスに通ってます😊
長期休みも8時から20時まで預かってくれるのでめちゃくちゃ助かってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは助かりますね!学童ばかり気にしていましたが、デイサービスも調べてみます!

    • 2月26日
もこもこにゃんこ

少しだけ融通のきく所で働いてます。
放課後デイサービスには行ってるので、その日は余裕もって仕事も出来ますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解のある職場だとありがたいですよね😊
    地域のデイサービス調べみます!

    • 2月26日
みみ

うちも息子が来年年長です!
保育園と療育を併用しています。

地域柄なのか?放課後デイサービスはほとんど空かないと
言われました💦
今通っている療育先から
日中一時支援事業所を紹介してもらえるそうなので
そこでなんとかなるかな?と思っています!
(うちの市はフルタイムで仕事していると月22日まで使えるみたいです。)

私も専門職です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によるんですね💦
    療育先からのご紹介なんですね!私も聞いてみたいと思います😊参考になりました!

    • 2月26日
あひるまま

1年の時は、学童行かせてましたが…やめました。
2年になって、一時支援を利用したり長期休みは放ディを利用しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時支援、放課後デイ、いろんな選択肢があるんですね😊
    やっぱり長期休みが心配だったので💦
    ありがとうございました!

    • 2月26日