※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まマリ
ココロ・悩み

2歳半の息子との孤独とストレスでノイローゼになりそう。周囲の理解が得られず、子供とのコミュニケーションも難しい。外出や学研入会も悩み中。息子の癖や自身の体調も心配。

ノイローゼになりそうです。
もうすぐ2歳半になる息子がいます。
去年引っ越してきたため周りに知り合いがおらず、孤独です。

子供広場など遊び場になるべく行っていたのですが、息子が同い年くらいの子供を怖がり、近づかれると逃げたり怒ったりするため、他のママさんと話す機会がないどころか、いつも「すみません×2」と謝ってばかりです。

最近は、せっかく予約をとっても遊び場に入りたがらなくなり、毎日息子と二人きりで、大人と話す機会もなく、今日一日どうやって過ごそうかと気が滅入るばかりです。

また、息子はまだ言葉がほとんど出ません。
ちゃんと言える単語は5語ほど、あとは頭文字など一文字で表す言葉が8〜9語ほどです。
最近、横目でものを見る変な癖もあるので相談に行く予定だったのですが、私の体調不良、息子の体調不良などで何回も機会を逃し、まだ行けていません。

喘息があり、義両親宅に行くと咳をするためあまり行けません。
卵アレルギーがあるため、外食で気晴らしもあまりできません。
学研の幼児教育など入ろうかと思ったのですが、言葉もまともに出てないのに迷惑か…と諦め気味です。
知り合いを作るためにサークルに入ろうかとも思っていたのですが、どうせまた息子が他の子を嫌がって、周りから浮いて終わりかな…と思うと気が進みません。
寒冷地なため、まだ散歩も難しいです。
田舎のため、屋内の遊び場も限られていて、子供広場や支援センター以外見当たりません。

何もかもうまく行かないような気がして、鬱々としています。
引っ越してきてから不眠になり、心療内科から薬をもらっています。
こんなはずじゃなかったのに、昔の身軽な自分に戻りたい、この先も良いことないのではないかなど考えてしまいます。

同じような方はいらっしゃいますか?
乗り越えた方のお話なども聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず広場に行くのやめてみたらどうですか?
ママが無理して連れて行き、謝ってばかりで疲れるなら無理は、やめましょう。
行かなくても困らないですよ。

旦那さんが休みの日は、お子さん任せてママは休みましょう。

今、無理したら回復するほうが時間かかりますよ。

とにかく無理をしない、休むのが1番です。

私も遊び場や公園は、苦手であまり行きませんでした。
ストレス溜まるので行くのやめましたよ。

寒かったら散歩も行きません。

知らない土地で毎日子供と2人きりで余裕もなく鬱々した毎日を送ってましたし、今も大変です。

とにかく無理せずが1番です。
ママは、毎日頑張ってますよ!
自分を責めないでください。
いつかは、こんな気分から抜け出せます。ゆっくりでいいんですよ😊

  • まマリ

    まマリ

    ありがとうございます。
    私はどちらかというと、広場に行きたかったんです…。家で2人きりが辛くて😢
    でも子供がいやなら仕方ないですよね。

    同じような環境で頑張られた方からのアドバイス嬉しいです。本当にありがとうございます。泣けました😭

    • 2月26日
☺︎

幼児教室は言葉の遅い早いは関係ないと言われましたよ😊お子さんは幼稚園予定ですか?プレに入れたり一時保育を使ったり、子供を誰かに預けて自分が休める時間が必要に感じます😭ずっと一緒なのもしんどいですよね💦うちも卵アレルギーがありますが、うどん、お寿司、マックはある程度メニュー食べられるのでそういうところが多いです😊

  • まマリ

    まマリ

    ありがとうございます。
    プレ?なのか、親と一緒に幼稚園体験みたいな会には入るつもりです。
    一時保育は使ったことがなかったのですが、今回何だか気持ちがボロボロになったので、考えてみようと思います😢
    幼児教室、言葉は関係ないのですね!行ってみようかな…😣
    お寿司、まだ試してませんでした!今度行ってみます😊

    参考になるお話を色々ありがとうございました☺️

    • 2月26日
あみ

私の息子は2歳8ヶ月くらいで単語5個くらいしかでてませんでしたが、小学一年生になった今ぺらぺら喋りますよ〜!
男の子なので必要以上にきになさらず!
孤独ですよね分かります(;_;)ご近所だったら本当に育児や家事助けてあげたいし、話し相手にもなれるならなりたいです。
私も子供達が小さいときに孤独や先の見えない状態に辛すぎて死にそうだったので。でも間違えなくあと数年で一段落はするので!終わらないなんてことはないので安心してください!

まだ息子さん幼稚園に通ってないならば、保育園や幼稚園へいくことで格段に言葉がでてきたり、社交性がでたりこともあります。
一時保育とかに入れて気晴らしするというのはむずかしいですか?