※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

該当する方だけコメントお願いします。実の母親が再婚して、相手の男と…

該当する方だけコメントお願いします。実の母親が再婚して、相手の男と一緒に母親が暮らしてる方いますか?
現在同居か別居かもコメント下さい。
※該当されない方はすいませんが、スルーでお願いします。

自分が結婚しても母親と暮らしてるなら、そのまま面倒を見る事になると思いますが。
お嫁に行って別居の場合、将来の親の面倒を見ますか?
でも、面倒を見る場合に、母親だけ見て相手の男は見ないって訳にはいきませんよね?

コメント

うり

実母も実父も再婚してます😊
そして、私はお嫁に行ってます🌟

母の面倒は見たいと思ってます。
母の再婚相手も良くしてくれるので、相手が嫌でなければ見てもいいとは思ってます。
でも、母の再婚相手は私と一回りしか違わず、旦那とは7つ違いなだけなので、必要ないかな?とも思います😅
母と再婚相手の間に小学生になる種違いの弟がいるので、母と再婚相手に何かあったときはその子の面倒は見る気でいます。

実父とその再婚相手は、恩もなければ感謝もないので何にもする気無いです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    ご両親の年齢的にもお子さんがいるという点でも、将来の面倒は見る機会がなさそうですね。

• 1月14日
にゅんさ

実の母が再婚して、現在新しい父と一緒にくらしていますよー!
私の場合は再婚前から紹介をされていて(といっても再婚したのは本当につい最近四年前くらいなのですが…)
自分の結婚式でも父として紹介しましたし、私自身父が大好きなので今は私と両親は別々に住んでますがよくあいにいきますよー!
むしろ母より父の方が私の体の心配をしてくれていて、孫が産まれるのも楽しみにしている感じです(笑)

私は両親ともに老後の面倒はみるつもりでいますよ!
旦那さんも一人っ子なので両方の両親の面倒をみることになると思いますが、大変になれば回りに助けを求めてやっていこうと思っています!

私はどちらかというと新しいお父さんもすんなり受け止めてしまったタイプなので参考になるかわかりませんが…(´・ω・`)

私の弟は独身で未だに両親と一緒に暮らしていますが、未だに私がいないと父との関わりかたがわからないみたいではあります…(´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両方の親の面倒は、かなり大変ですよね💦
    でも弟さんがいるみたいなので、安心できますね!

• 1月14日
  • にゅんさ

にゅんさ

あんまり参考にならなくてすみません(´・ω・`)

弟は実家暮らしですが、両親の面倒を見る気はあまりないようです(笑)
    何より本人にまだ実感がないようです(笑)

もし、ちゃみ子さんのご両親がここ最近再婚されたのならきっとあまり新しいお父さんの実感ってありませんよね…(´・ω・`)

実際私も紹介はされていましたが最初は実感ありませんでした(笑)
    一度老後についてご家族で話し合ってみるのもいいと思います!
    うちは両親が再婚したときに話し合いをしました(笑)

いがいと見えてない部分が見えてきてスッキリするかもしれません!
    参考までに…!!!!!

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざご心配ありがとうございます💦

うちの場合は、私が高校生になった時から再婚し、すぐに15歳離れた軽度の身体障害者の弟が生まれてます。
    かれこれ再婚相手とは12年くらい同居しましたが、再婚相手がとても最低な男なんです。
    浮気2、3回しており、DV野郎なんです。
    キレるとすぐ母に暴力なので、警察を数回呼んでますが、私が居ない所では数え切れないくらい暴力、暴言がありました。
    何度も離婚を勧めましたが、結局生活費を稼ぐには手のかかる弟を抱えてシングルになる覚悟は出来ずに、このまま相手の定年を待つようです。
    退職金が出たら捨てるとかよく言ってますが(笑)
    なので、あの男の面倒は絶対に見ません。

弟とも同居でしたが、ほとんど別の部屋で暮らし、あまり接触もない感じで弟という実感が今でもあまり無いんです。

そんな状態なので、母以外の面倒は見たくないので、どうしたらいいかとまだ考えてる途中です。
    弟は目が少し見えづらい程度ですが歳の行った夫婦に甘やかされて育ったので、甘ったれてて自分から何もしようとしない子なので、シッカリして欲しいとも思ってます。

母は正直弟と自分達の面倒を見てもらいたいのが本音らしく、そう言われてた時期があったのですが、私としては自分達の生活がありますし主人の仕事の都合で実家から遠くに家を建てているので、金銭的にも距離的な話でもとてもそんな余裕がありません…。

それを話したら「こっちの事はこっちでどうにかするから、親の事はほっときなさい」と言われましたが、何かモヤモヤしています。

長くなってしまいすいません、そんな状況なのです。

• 1月14日
  • にゅんさ

にゅんさ

ちゃみ子さんは色々頑張って耐えてきていると思います!
    今は妊娠中ですし、色々なこと考えてしまいますよね(´・ω・`)
    私も無駄に色々なことを考えてしまいます(笑)

そもそも、まずお父様のことは無視で大丈夫だと思います!
    お母様も一応捨てる覚悟がある(実行できるかは別ですが…)ようなので、お父様に関しては無視してしまいましょう!
    失礼ですがそんな男、面倒を見てやる必要はないと思います!
    個人的に暴力、不倫をするようなヤツに人権はないと思っています!(言い過ぎてたらスミマセン(^^;)
    私の実の父が暴力男で、母を殴るなどしていたので、実の父を私は未だに人と思っていませんし、実の父の話をされるのも本当に嫌いです(笑)
    そして、実の父とは連絡すら取り合っていません!(離婚したのは私が10歳の頃なのでもう数十年まえの話になってしまいますが…)

弟さんもとりあえず今のままの距離感でいいのかなぁと思います!
    一緒に暮らしていても、関わりがないと弟って実感も薄いと思いますし、正直軽度ならいくらでも生きていけると思います!
    (そんな感じで立派に一人で生活されている障がい者のかた、沢山いるので…!)
    もし、弟さんが生活に困窮することがあれば、役所にだけお話を通してあげれば弟さんに関しても憶測になってしまいますがまず問題ないと思います!

最後になってしまいましたが、お母様ですが、もしちゃみ子さんに余裕があるなら是非老後のお手伝いをしてあげてほしいと思いました!
    お母様的にはまるっと面倒見てほしい!って感じでしょうが、正直そこまでは無理ですし、フォローアップのお話をして、それで納得していただければ、是非老後のお手伝いしてあげてほしいなぁと!!

老後のお手伝いは本当に大変(私は介護施設に勤めていただけで、身内の介護はしていないのですが、ご家族のお話を聞いてると本当に大変なので…)なので、ちゃみ子さんが納得できないまま介護に突入するのは本当に辛いと思います(´・ω・`)

まだまだ先のお話になるとは思いますが、国のフォローアップの話などを交えながらゆっくりお母様とお話してみるのもいいと思います!!!!!

因みに私はパワポなみにまとめて両親にこのようなメリットデメリットがありますとプレゼンしました(笑)
    (そうしないと理解できない両親なんです(笑))

どのような結果になってもちゃみ子さんが納得いくような結果になりますように!!!!!

長々とスミマセンでした(^^;

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご理解頂いて、本当にありがとうございます💦

家族も友達にも介護に関する知識がなかったり皆解決法が見つからず、なかなか、ここまで相談に乗って貰える事がないので。

私も先のことを考え過ぎかも?と思うのですが、母の期待通りに応えてやるのは到底無理だと思ってしまい、思い悩んでいました。
    母が考えてる通りに進んだら、母も弟も私に頼るつもりでいて、きっと弟も自立に向けて本気で動かなかったと思うし。
    いざ、その時になって揉めるのはややこしくなると思いまして。

「国のフォローアップ」という言葉を聞いた事がなく、ネットで調べてみたのですが、介護用語みたいでいまいち意味が分かりませんでした。
    すいません💦

• 1月15日
  • にゅんさ

にゅんさ

ベストアンサーありがとうございます(*´ω`*)

フォローアップは用語と言うより国から受けられる援助みたいなもので、国民なら誰だって受けていいサービスみたいなもんなんです!
    わかりずらくてスミマセンでした(^^;

介護のことを考えるのに早いと言うことは個人的にないと思います!
    介護はいつやってくるかわからないし、いつだって議題に上がっていいことだと思うんです(*^^*)

ただ、ちゃみ子さんも妊娠中なので、無理して考えすぎて体が辛くなるのがきついだろうなぁと(実際私は子供が産まれてからちゃんと育てられるか考えすぎて知恵熱を出したことがあるので(笑))

すごく簡単な方法は役所に行って
    介護のことで相談したいです!
    と言えば私なんかよりより詳しく、分かりやすく色々説明してくれると思います(笑)
    いざとなったら役所!
    これが一番確実かつ、体が楽な方法だと思います!!!!!

力になれてるようななれてないようなな感じでスミマセン(^^;

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、なんだか難しく考えてしまってました💦
    母に、弟はなんとか自立させるように頑張るけど、市役所の手続きなんかは宜しくねと言われたので、その事ですね💡

知恵熱出されてしまったんですね💦
    妊娠初期の頃は、私も赤ちゃんの事や親と弟の面倒の事を考え過ぎてしまってお腹が痛くなったりしました(笑)

介護の知識面でもなるほど〜と参考にさせて頂きましたし、他の方に相談をした事で私自身とても気が楽になれました✨
    とても力になって頂きました!

本当にありがとうございます😄

お互いに出産、頑張りましょうね!

• 1月15日
  • にゅんさ

にゅんさ

少しでも力になれて良かったです!
    そうなんです(笑)
    知恵熱出てしまって(笑)
    お腹痛くなったりするのも辛いですよね(´;ω;`)

こちらこそ、ありがとうございます(*´ω`*)
    お互い出産頑張りましょう!

• 1月15日
えーなん

私が23歳ぐらいの時に母が再婚しましたー!
実父とは高1から別居で離婚は19歳の時でしたし、とりあえず未練も何もありません!
私はその人との関係も良好で実父より父親として慕っているので、
結婚式もバージンロード歩いてもらいましたし、式では母より泣いてました(笑)
母が結婚した時点で別居しています!
母が嫁に行き、私が実家アパートで1人暮らしでした!
現在も県外の旦那の地元に嫁に来たので別居です!

私は1人娘だし母の年齢的に兄弟ができるわけでもないので将来は面倒見る気です!
現在の父のことも見る気はありますよ!
本人は気にして断るかもしれませんが、私は抵抗ありません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方、よほど良い人なんでしょうね。
    えーなんさんのお人柄を感じます。

• 1月14日
らぷんつぇる♡♡

はい!当てはまります\( ˆoˆ )/ 私は結婚しているので一緒には住んでいませんが、結婚するまでの約10年は一緒に住んでました🙌☆

私は、育ての父を凄く慕ってるので将来お手伝い出来ることはしたいと思ってます😊♡ バージンロードも歩いてもらい、実父として挨拶もして頂きました。紹介する、される時も父です。娘ですって感じなので😊。

母はまだ44歳なので、まだバリバリ元気ですが将来は育ての父と一緒に老人ホームで暮らすからほっといてー!!って言われてます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際にご両親がそう言ってくれているのは子供としても安心しますね😊

• 1月14日
ほしみさ

うちもそうです◡̈
面倒みる必要がある時は面倒みることになると思いますー!弟が一緒にいるので、主に弟が世話するとは思いますが。。ちなみに母より8つ年下でまだ若いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご両親がお若い方が多いんですね。
    何かあったら弟さんが見てくれそうなので、頼もしいですね!

• 1月14日