※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちそちゃん ⍩
子育て・グッズ

5歳児の親御さんへ。子供の言うことを聞かない悩みについて相談です。指示を具体的に伝えても同じことを繰り返し、子供の態度に困惑しています。保育園では行動は良いが、家庭では問題行動が目立つ。

5歳児(特に男児)の親御さんにお聞きしたいです。
こどもは親の言うこときいてくれますか?
それはいつからですか?
特に気をつけたことはありますか?

テーブルに乗ってはいけない、人を叩いてはいけない、○○するのは△△だからやめてね、0歳児からずーーーーーーーーーーーーーーーっと言い聞かせていますが、今も毎日同じ理由でおこられています。
できているときにほめちぎる、伝えるときはこどもの欲求に応えてから伝えるとか、理由を具体的に伝えるとか、指示は一回につき一つまでとか…
指示が入りやすくなる方法というのをやっていたつもりでしたが、こうも毎日毎日毎日毎日同じことを言い続けていると親の頭がおかしくなりそうです。
どうしてそうなったの?と聞いても適当な話をしてごまかそうとする、弟がやった(嘘)、やりたかったから、弟が叩いてきたから、○○が悪いなど人のせいにする、はいもうこのお話終わり!じゃあこれで遊ぼう?😆など怒られていることがわかっていないような素振り
これは何かの特性を持っていそうですか?
保育園では率先して先生のお手伝いをし、お調子者ではあるものの、集団行動は行えているようです。

もう最近では親の口調も悪くなり、自分が自分じゃなくなってしまいそうです。
人を叩いた時には親の怒りがどうにもコントロールできず、こどもの手をつねったりして、○○くんが叩いた理由と一緒だよ!なんて嫌味を言う親です。
もうこれやらせないね!だって○○くんは約束守れないもん!と所謂ラベリングだらけで叱るではなく完全な怒りをぶつけるだけのやりとりばかり。
こどもの自己肯定感をあげる!なんて思ってこれまで大好き大好き、ぎゅー!なんてやっていましたがちゃんちゃらおかしくなってきています。

コメント

まーーーーーーーーじで!!なーーーーんにも聞きません!!!笑
毎日毎日同じことで怒鳴り散らしてます!!
もうそもそもボケーっとして私が言ってることなんにも聞こえてないらしいです🥵笑
私もむかつきすぎて同じような質問したことありますがみんな同じみたいです🤣💦

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

まじですか…やっと建設的な会話ができるようになってきたと思ったのに、怒られてるときだけはこの調子でイライラしっぱなしです💦
    子育てするまで人様に怒鳴るなんてそんな経験するわけないと思っていましたが、毎日怒鳴り散らして長男の脳みそ萎縮させまくってます…
    せめて覚えていなくていいから、その場のヤメテ!くらいは聞いて欲しいです…

• 2月25日
えみ

なーーーーーーーんも聞きません!笑笑笑
毎日何回言えば分かる?ってくらい怒鳴ります。笑

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

もう長男の動作一つ一つに怒鳴り散らすレベルで悲しくなります🥲
    眉間の皺がふかくなるばかり…

• 2月25日
ユリナ

うちも上の方と同じで、基本的になーーーーーーんにも聞きません👍🏻笑

頭の回転が早いので、とにかくあー言えばこー言う。すぐ怒る、拗ねる。
もちろん幼稚園では学級委員タイプで、みんなのムードメーカーな良い子タイプだそうです。

頼むから、少しでいいから家でもちゃんとやってくれと何度頼んだ事か。笑

はい!なんてひとつ返事で言う事聞くときは、もうそれはそれは褒めちぎります🤣🤣
怒らない日100%なんてないです🤷‍♀️

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

なんだか結構思い詰めていたんですが、ここまでみなさんから言うこと聞かないエピソードをもらったら、いい意味でちょっと気が抜けました🥲
    保育園の送り迎えではお友達が立派にみえてしょうがなく…
    もう聞いてくれないなら毎回全力で怒るのも疲れるので気楽に怒ろうと思います🥲

• 2月25日
  • ユリナ

ユリナ

うちも同じですよ!!
    他の子はちゃんとしてるのに、なんでうちの子は出来ないの?って日々思ってます🤦‍♀️

うちだけがこんなに酷いんだ...と思ってママリで何度も相談したりもしましたが、どうもそうでもないみたいでした。笑
    いつもここで愚痴聞いてもらってます🫣笑

みーんな言うこと聞かない怪獣と毎日戦ってる仲間なので笑、あまり思い詰めないでくださいね💓

• 2月26日
りんご

女の子ですが毎日同じ事で怒ってますよー😅保育園が休みの日は朝から怒って疲れます😂次から次になんかやらかすんですよね😅

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

女の子にも仲間が🥲
    さっき怒られてしゅんとしたかと思いきや今度それかよ!?って息つく暇もないです🥲
    みなさんから回答をもらって、本気で怒ってイライラするのがもったいなくて感じてきました笑

• 2月25日
♡バンビニ♡

育児お疲れ様ですm(_ _)m

女の子ですが、うちの子とかと思いました!!😂
5歳なーーーーんにも聞きません。毎日毎日毎日毎日同じことで怒ってます。
そしてお友達にはいい子で集団行動も出来てます。。

5歳反抗期と2歳イヤイヤ期、8ヶ月の手がかかる子がいますが…
もぅ毎日毎日毎日毎日怒鳴ってます😂
5歳と2歳が毎日毎日毎日毎日ケンカケンカケンカケンカ💦
あきらかに5歳の子が悪くて、どうしてそうなったのか聞いても、妹のせい…知らない…と全て妹のせいにします(汗)
早く反抗期いやいや期終わって欲しい(;_;)

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

ここにもお仲間が🥲
    5歳と2歳の相性悪すぎ問題もありそうですね笑
    どう考えても兄が悪いのに弟がやった、弟のせい!んなわけあるか!って毎日毎日…
    ここに8か月ちゃんがいると思ったら正直眩暈がします😂すごすぎます✨
    バンビニさんに10分でも静かな時間がとれますように…

• 2月26日
SA

すみません、5歳児では無いんですがコメントしちゃいました💦
うちのまもなく4歳の子と全く同じなんですが、この状態はまだまだ続くんですね…😂はぁ…😂😂笑

ベリー

甥っ子がそんな感じだったのですが空手に行くようにり久しぶりに会ったら別人の様に大人しく成長してました😂