※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お金・保険

旦那の年収950万、私は扶養内。毎月の支出や貯蓄があり、余裕の貯金額や3人目についてアドバイスをお願いします。

3人目めっちゃ悩んでます😭
旦那37歳の年収950万、私は35歳扶養内。
住宅ローン毎月11万、他にローンはなし。
貯蓄1000万

月いくら貯金できたら余裕があるのでしょう?😅
3人目どう思われますか?
アドバイスお願いします🙏

コメント

ママリノ

ほとんど同じような収入、年齢です。私はもう少し年上ですが…

我が家は大学は本人が嫌がらない限り行ってもらいたいという考えです。
ですがおそらく年収的に奨学金が借りられないと思うので
二人にしました…

今は世帯年収ベースで300万ちょい貯金貯蓄してますが
子供が大きくなるにつれペースダウンするでしょうし
怖くて踏み出せませんでした。

• わんわん

わんわん

同じかんじなんですね✨
    うちも大学に行ってもらいたいです😭年収で奨学金が借りられないというのがあるんですね!!それは知らなかったです!
    大きくなるにつれ出ていくお金も大きくペースダウンしますよね。。😭

ほんとにほんとに欲しいんですけどなかなか踏み込めませんね😮‍💨

• 2月25日
ママリ

それだけあればうちからしたら余裕です😂何の迷いなく子作りします笑
ちなみに我が家は夫婦共に37、夫年収600程、私扶養内、住宅ローンのみ毎月10万弱で子ども3人います💦
ママリじゃ叩かれるレベルです。

• わんわん

わんわん

そうなんですね😭
    それはおそらくママリさんのお金のやりくりが素晴らしいのだと思います👏🏻✨私は今そこまで管理できていないので、ちゃんとしないといけないですね😭💦

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

3人目欲しいと思えるならいけると思います!
まじで生活できないレベルならそんなこと考えられないんで😂

いくら貯金ができたら、というのは生活レベルによるので難しいですが、今特に不自由ないなら問題ないと思います!

ママリ

950万だとお子さんたちが大学行く頃にはもっと上がっていて
奨学金借りれない可能性ありますよね😭💦
年収と年齢にしては貯金額も低めに感じました💦
3人目産んだ後に扶養外れて働く意思があればなんとかなるとは思います💪🏻✨
うちも旦那37です!子ども3人いて扶養外れて働いています✨

はじめてのママリ🔰

37歳で年収950万あるのに貯蓄1000万しかないのは、生活水準が高いからでしょうか?🤔

お子さん2人ですら奨学金借入できませんよね💦あと23年しか働けないのに、老後資金(3000万と仮定で年130万)と学費ひとり1000万としてあと10年で学費は用意しなければですし(年300万or200万)2人なら年間330万、3人希望なら年間430万さらに、60歳以降の住宅ローン返済額相当…とか考えたら現状扶養内ですら厳しくないですか?😱扶養外れて、フルタイム共働きで3人目が見えてくる気がします…😅

はじめてのママリ🔰

お子さんの教育費やご夫婦の老後はどこまでお考えでしょうか???
大学までに1人500万なのか800万なのかでも変わりますし老後も年金から差し引いていくら足らないのか?かなと思います。なので一概に月いくら貯金が出来たらってのは分かりかねます。

我が家で言うと夫31妻28で子どもが7歳4歳0歳です。教育費は高3の夏までに1人800万を用意する予定です。老後に関しては年金だけだと月に15万足りないので15万かける30年で5400万を自分たちで用意する予定です。月だと教育費は1人2.1万の計6.3万、老後用に5万を運用してます☺️あとうちは10〜13年に一度車の買い替えで600万ほど無くなるのでそれも別途お金を貯めてます。あとは特別費なんかもあてると月に20万になります。

年収、ローン、貯蓄も大事ですが月の支出がどのくらいで月だといくらお金を分けられるのかが肝になってくるのかなと思います😌具体的に数字を出してみてどうなのかで決めるといいかなと🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も3人目悩んでますが、
扶養外でバリバリ働く覚悟があるなら、産みます😁

ままりな

奨学金だけでなくて、高校無償化もおそらく対象外だと思います😅

我が家は児童手当なし、高校無償化対象外、奨学金も借りられない+私31旦那35なので、学費捻出+老後費の貯蓄のためにも2人にしました💦

結構中途半端に稼ぐと一番きついラインかと思います😇

ママ

ママリは高収入、計画的な方が多いので私のようなタイプは叩かれると思いますが😅

夫婦29歳、共働きフルタイム
世帯年収850万ほど(お互いアップの見込みあり)

子供貯金560万(現金200)
家計貯金100万ちょっと

ですが、3人目希望してます🤣

2人目育休明けからバリバリ
働いてて本格的に貯金始めました💦
今の時点で節約せず年間160万貯金できてるので、
3人目つくるとなると
外食や無駄遣いを減らして頑張ろうと思ってます!
あと、もう少し先で考えてるので
それまでに貯金を増やそうと頑張ってます😅
あと、主人が収入低いので
転職してもらう予定です💦

わぁお。旦那さん高収入😳何人かの方がおっしゃっていますが、奥さんが3人産んで扶養外で働くなら3人行けると思いますよ😉
産休育休取って復帰するのがベスト
月10万以上、年間200万以上貯金出来ていればまずまず余裕があるのでは?

はじめてのママリ🔰

ご主人稼いでて高学歴ではないかなと思いますので、きっとお子さんも大学行かれますよね✨
余裕をみるなら2人までにしますが、ご主人の昇給具合と奥さんが扶養外れて働く覚悟もあるなら3人いけると思いますよ🤗✨
月いくらというより、必要な学費と老後資金を逆算するのが一番です
求めてる生活レベルも人によって結構違います。。
曖昧な回答ですみませんが💦
応援してます😊🎵

鬼のパンツ

私も叩かれると思いますが爆笑😂😂
世帯収入で同じくらいで、3人目います💦
奥様が扶養外で働くなら余裕出ますし、いざとなったら稼ぐ方法いくらでもあるので3人目行ける気がします😊

きゃあ

3人目産まなくて後悔するなら産みます!旦那さんのその年収だと食べていけなくなることはないはずです!最悪扶養内やめて働くこともできますし!私なら産みます!笑

moon

その年収と貯蓄だったら3人目いきます!
というか夫はそれの半分で私は専業主婦ですが3人目います🤣

3人男の子まま♡

一馬力で950万もあったら私なら悩むことなく3人目産みますけどね🤔
ただ貯蓄が少ないかなぁと思ったのですが出費後とかですかね?
私は自分でライフプランを書き出して3人目決めましたよ‼︎
ざっくりな毎年の貯金額と車2台持ちなので○年に400万くらい飛んで💸、家の修繕に100万くらい飛んで💸ってのを時系列で書き出してみました🤭

ママ

我が家も3人目妊娠中です。
旦那は主さんところより年収すくないです。700万ぐらい。
でも、私は正社員で今は時短なので復帰した4月から年収は200万ぐらいでした。

でも3人目妊娠してます。
田舎なのもあり、基本高校までは月々の収入で賄えると思ってるので、大学入学や新生活費用等が準備できたらまぁいけるかなと思ってます。 
私は退職まで正社員絶対ですが、夫婦お互い年収も上がりますし。可能かと。

貯金もしてますが、老後費用は互いの退職金、持ち株金、イデコを続けていたら3000万はあるイメージなので(今ないものを将来に入れるのも微妙かもですが)、老後もそれプラス貯金でなんとかなるかなってざっくばらんに考えてます。

まぁ収入は決まってるのでその中でなんとかするかなと。あればあるだけ使うタイプなので、私的には貯蓄率は子供2.3人でもあまり変わらない気してます笑
2人にしたら余った分使いそうだし笑

はじめてのママリ🔰

夫の年齢も年収もほぼ同じです!
私が39歳ですが、扶養内(年間50万ほど)なので同じ感じだと思います😊
まだ家を買っていませんが、2〜3年以内に買います!
我が家は4歳の息子の選択一人っ子(不妊治療でかなりお金がかかりました)です。
年齢的にも、2人目が欲しいとも思えず😅

◯高校の無償化も奨学金も年収的に対象外なこと
◯ご主人の年収から考えると恐らく高学歴なので、子供達も大学には行くことが前提

なので、教育費を考えると2人までがいいとは思いますが、3人目が欲しいなら産後は奥様がフルタイム正社員で働き世帯年収を上げることは必須ですね😅

うちの夫は理系大学院卒なので、息子もそうなった場合は考えてます😅

年間200万万貯金したとしても、ご主人の働ける期間が残り25年以下
約5,000万貯められたとして、
そのうち教育費で3,000万(3人分)、老後資金2,000万
家の繰り上げ返済や家具家電の買い替え、修繕費などは、どこから捻出しますか?

はじめてのママリ🔰

旦那26、わたし25で世帯で900ですが(旦那620、わたし280時短)
子供三人目昨年産みました、

はじめてのママリ

3人産んで、自分がワンオペでキツくないのなら産みます。

夫はもっと年齢上で同じくらいですが、激務でワンオペです。

子供もやんちゃなので、もっと大人しければなぁと思い2人に止めました。

ただコロナがなければ、産んでたかなと思います。

ママリ

私は夫が年収1200万で、住宅ローン19万、児童手当カットの子育て罰世帯なので、すごく欲しいですが諦めました。。😭ほんと辛いです…

こてつ

ママリだと叩かれるレベルですが、我が家なんて世帯年収700万ないですが、3人目妊娠中です😂😂👍
貯金も恥ずかしながらそんなに無いです😭👍

地方都市在住、将来的に義実家リフォームして同居予定で、今はアパート住まいです。

結局お子さんにどこまでお金かけたいかだと思います💦

私自身は母子家庭で育ち、3人兄妹みんなそれぞれ奨学金借りて進学しました。
旦那も進学時は銀行から200万借りていたそうで、数年前まで返済してました!

育ってきた環境でもそれぞれ教育費のかけ方考え方違うと思うので

私からしたら旦那様年収950万あったら迷わず3人目行きますが😂😂

ままり

お金は後から扶養外れるなり正社員探すなりで稼げるけど、出産は正直リミットがあるので…欲しければ作ります!後悔したくないので。
実際できるかわからないしチャレンジします🥺

私自身、母子家庭で育ち、高校からバイトをして親から一切お金出してもらわず奨学金を借りて大学卒業しました!
自分で努力してでも行きたかったので…
めちゃくちゃ勉強もバイトも頑張りました。就活でも役に立ちましたよ☺️

親の希望で大学へ行き、お金も親から出してもらってた子は中退したり、のほほ〜んと過ごしてる子が多かった印象です🤔もちろん、感謝して努力してる子も居ると思いますが!

私は貯金がたくさんあっても、子どもが大学に行きたいなら自分でバイトして少しでも学費出してね、って思います💦