※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

ママ友の家で子供たちが遊んでいたら、娘が体重のことで傷ついた。明日も遊ぶ約束があるが、気持ちがモヤモヤしている。話せる相手もいない。

ママ友グループの子供達が久しぶりに、ママ友の家に集まって遊びました。
私には8歳の娘がいて、同い年の子が3人、
9歳の子が1人、みんな女の子です。

久しぶりに遊んでとても楽しかったーと言ってたので良かったと思っていましたが…

そのママ友の家に二段ベッドがあったようです。
ベッドの上の方にみんな乗り始めたので、娘も階段登って乗ろうとしたら、「階段壊れるから登らないで」と言われたらしく。

「私はダメで9歳の子はいいの❓」と娘が聞いたら、
「だってその子の方が軽そうじゃん」と。
確かに娘は背は高いです。
でも痩せてもないし太ってもいません。

それを聞いてすごくショックでした…
娘も少しガッカリしていましたが、明日も約束したと言っており…

「そんな事言われたら行かなくていいじゃん、無理しなくていいよ」と言ったのですが、娘が行く気あるのでそこまでのことでもないのかなと思ったのですが。

仲の良いママさんなのでまさか今日のことは話せないし。

なんかモヤモヤしてしまいます泣

批判はご遠慮ください。

コメント

poon

仲良くても無理です😅
子どもに対してその言い方何ってキレちゃいます😅
キレはしなくとも、
こんなこと聞いたんだけど…と言ってどうゆう意図があってそんな言い方をしたのか聞きます🥲
見た目のことを人に、しかも子どもに対して言うなんて人間としてありえないです😥

とりあえず直接言えないなら
夫に愚痴りまくります🥲

• ❤️

❤️

ご回答ありがとうございます。夫に愚痴りました。
    まだ8歳で子供だから仕方ないんじゃない?まさか、ママ友に言えないでしょ?と。

言ったらスッキリするけど、これからの関係がギクシャクするしなぁ…と。
    だったらグッと我慢するしかないのかなと思っています…

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

子供同士のやり取りですか?ママさんが言ったんじゃないですよね?

子供ならまだ言葉の重みが分からないし、何を言ったら悲しい傷付ける何をしたら泣かせる落ち込む、これから学んで行く時だと思うので見守りたいなと思います。。

もちろん自分の子供が酷い扱いを受けたらはらわた煮えくり返りますし複雑ですけどね。

きっとお子さんはこれをきっかけに言葉は人を傷付けるものだと学んだでしょうし、私達親でフォローしてあげたらいいのだと思います😊

もちろん本人がもう遊びたくないと言えばそれを受け入れたらいいし遊びたいなら見守る😊

まだまだ成長過程の時です😊意地悪言わないしない優しいだけの子供なんていないですから😊

• ❤️

❤️

ご回答ありがとうございます。
    すみません書き方悪かったです。
    娘に階段登らないでと言ったのは、ママさんではなく、同い年の女の子です。

8歳ですからね…確かにそうですよね。まだまだ子供ですから仕方ないですよね。

まだショックを受けてますが、主さんの言葉で元気が出ました。ありがとうございます😊

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、そうやって周りに優しく出来ないお子さんの場合家で寂しい思いをしてるとか厳しい環境とか、何かしらの背景がある気がします(個人的な経験からの見解ですが、、)
    言われた言葉だけ受け止めると辛くなりますが言葉には必ず背景がありますから(あなたのママはいつも優しくていいな、羨ましい、私はママが怖くて寂しいのに、、少し意地悪言っちゃお、)とか……例えばですがこんな感じです。そこも汲み取ってみると少し温かい目で見て許してあげられるかも知れません✨

• 2月25日
ママリ

自分なら徐々にフェードアウトしちゃいますね…これからもっと酷い事言われるかもしれないですし。

揉めるのは嫌なので本人には絶対に言いませんが1度無理だと思うと無理なタイプなのでもう心の中ではさよならです😔💦

• ❤️

❤️

グサっとくることたまに言われるみたいですが、でも娘はその子が大好きです。

逆の立場の方こそ困ると思いました💦娘が友達にそう言ってると知った方がさらにショックだなと。

なんかモヤモヤしすぎて辛いです泣

• 2月25日