※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

子供の風邪症状が1〜2週間続き、夫や耳鼻科の先生もそれを認めている。症状が長引くことに不満を感じている様子。

子供の風邪症状どのくらい続きますか?
うちは微熱→鼻水→咳と1日ごとに症状が現れ1〜2週間続きます。
夫に「風邪ひくのは仕方ないけどいつも長い。1週間は続く!せめて3日くらいで治ってくれたら☹️」と機嫌悪く言われます😣
看病してるのはこちらだし同じ気持ちですが1週間続くのって仕方ないというか普通のことなのかな〜とモヤモヤ。

耳鼻科の先生にも「咳出てます」と言えば
「咳は後半の症状だからね、これから1週間、完治は2週間くらいかな」ともいつも言われます。
今回は私もうつされて本当に嫌ですが、病院にも連れて行かないで夫からそんなふうに言われることが腹立ちます😩

時々高熱出たけど翌日何もなく元気な子とかも聞きますが、うちは高熱や嘔吐ない代わりに症状が長引きます。

コメント

息子も鼻水・咳の完治までは1週間以上続くことが多いです
病院連れて行かない、看病しないでそう言われるとイライラしちゃいますね💦何をそっちに迷惑かけているんだと。

あき

早くて1週間、ほとんどは2週間は続きます。
なんなら薬を切ったらすぐ鼻水とかしょっちゅうです。
3日でなんて治ったことありません😂
病院にも連れて行かず、看病もしないなら、色々言うなって感じですね😤

• あき

あき

うちの子の病院は…
    カルボシステイン、ムコソルバン、オノン
    (鼻水時)ザイザル
    (咳が出る時)ホクナリン
    という感じです!
    同じく抗生物質はすぐ出さない先生で、熱が3日以上続いた時に採血で結果を確認して必要ならば出されます。
    たいがいウイルス性と思われる結果なので、治るのを待つしかないねと言われます😅

• 2月26日
  • えみり

えみり

もう風邪は治るまで待つしかないんですね…そうは分かっていても長く咳されたりすると
    早く治せよ!って思ってしまいます😣さっき鼻かむの嫌がるくせにズルズルズルズルうるさいのにキレてしまって怒鳴ってしまいました😣

抗生物質出さない先生だけど、色々とお薬出してくれるんですね!私も同じ先生でしたが漢方と鼻水痰を出やすくさせる薬だけであまり改善した感じがしないので耳鼻科変えたほうが良いのかな…。

• 2月26日
  • あき

あき

子どもが体調崩すと自分のペースも乱れますよね💦
    私もすぐ仕事…とかよぎっちゃいます😫

耳鼻科に行かれているんですね!
    私はいつも小児科なので耳鼻科の良し悪しは分からないのですが、しっくりこないなら変えてみるのも手かもしれませんね🤔
    個人的には、とりあえず抗生物質を出す先生より、根拠をもって必要時出される先生の方が信頼はできます!
    でもうちの子のかかりつけは対症療法の薬はしっかり出してくれるので、カルボシステインのみかーとは思っちゃいました😅

• 2月26日
はなさお

うちは熱と咳はだんだんと出なくなりましたがと鼻水は長いです💦

鼻水と咳が長引くのは仕方ないかと‼️
熱なくても2週間は続きますね
そうゆう体質なんだと思います🙌

• はなさお

はなさお

うちは
    ポララミンかレポセチリジン
    カルボシステイン
    プランルカスト

です。

うちはアレルギー性鼻炎もあるので耳鼻科に通っていて、蓄膿や中耳炎などでなければ抗生物質は処方されません。

• 2月26日
  • えみり

えみり

色々出してもらってますね!
    耳鼻科変えてみた方がいいのかなぁ…

• 2月26日
  • はなさお

はなさお

耳鼻科の方が鼻水に特化したお薬出してくれますよ。
    うちは下の子が小さい頃喘息で総合病院のアレルギー科にも通っていますがその先生に今耳鼻科で飲んでるお薬見せたらそう言われました。

耳鼻科だと鼻水吸ってもらってその時シュシュしてもらえるのがお薬でなので、大事な行事の前とかは飲み薬もらっても耳鼻科でそれをしてもらいに通ってます。

やはり飲み薬だけより治りが早いですよ‼️

• 2月26日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    私たちも鼻水、咳の時は耳鼻科に行ってるんですがそこは鼻水吸ってくれないんですよね😔
    子供が嫌がると全て見てくれなくて、今回は鼻詰まってるのに耳絡み始めて暴れたらおしまいでした😫前より子供が嫌がらなくなったので行ったのですが今回はダメで…だめだと先生の診察もイマイチなんですよね。
    吸引は2人ともして、私は鼻見せてシュッてしてもらえました。

唯一私の運転で行ける場所なので通いやすいのですが…😣

• 2月26日
えみり

皆さんありがとうございます。
やはり1週間、10日と続くのが普通ですよね。

良ければどんなお薬処方されてるか教えてほしいです。
うちは大体カルボシステインのシロップか粉薬です。
鼻水や痰を出やすくさせるだけですが、あとは自己治癒力に任せるしかないので効いてるのかな〜って思ってしまいます💦
抗生物質は使わない先生です。