※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が娘にジュースばかりあげており、悩んでいます。特に娘がぐずった時…

夫が娘にジュースばかりあげており、悩んでいます。
特に娘がぐずった時の機嫌取りと食事のタイミング(食前食後も含めて)にジュースを飲ませています。(休日だと感覚的に150ml以上は飲んでいる気がします。気がつけば娘の気を逸らしてお茶と交換しています。)

娘は持病の関係で虫歯のリスクが高く、気をつけなければなりません。また、ジュースを飲むと食事量が減ります。
夫にも虫歯のリスクや食事に影響が出ている事を伝えていますが「わかった気をつける。」と言いながら私が家事などで目を離した隙にジュースを与えています。

ジュースを飲む時間を決めたり、買うのをやめようと夫と相談しても、空返事のみで聞く耳持たずです。

夫のいない時は娘にお茶か牛乳を促していますが、最近は飲むのを嫌がったり、わざと飲み物をこぼしてジュースを欲しがります。

夫にジュースの与えすぎはやめて欲しいとお願いしすぎると「否定するな」と怒られてしまいます。

愚痴も入ってしまいすみません。
私が神経質なだけなのでしょうか。
しかし4月から保育園に行く予定なので、ジュース以外で水分補給できるようになってほしいです。

皆さんのご意見頂けると助かります。

コメント

息子もママリさんのお嬢さんと同じくらいですが基本『欲しがったときだけ』あげるようにしています。それでもあげない時もあります。
食事の時にはいつも水ですし機嫌が悪いからといってジュースあげたりはしません💦

息子は大体アンパンマンのパックのジュース飲むことがほとんどですが1日1パックです。
大体100mlくらいですかね。
ジュースも砂糖がたっぷりなので頻繁にはあげません💦

歯医者さんにジュースとかは控えてねって言われたから減らした方がいいんじゃないかな?ってやんわり伝えてもダメでしょうか😭💦

退会ユーザー

でも、ジュースをあげない日の方が多いです。
    神経質だとは思わないですよ😭
    旦那さんがもう少し理解して欲しいなーって思いますね😂
    否定してるわけでもないし子供のこと考えて欲しいって思います。かわいいから何でも与えるのは違うと思うので…

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりそんなに頻回にジュースってあげないですよね💧
    育児の考え方が違うので中々難しいです😰
    そろそら次の歯科受診があるのでそのタイミングを狙ってジュース控えるように言われたって伝えてみます!
    ご助言ありがとうございます!

• 2月25日

退会ユーザー

砂糖不使用でも砂糖は割と入ってるみたいですね💦
    お菓子なども出来るだけ控えた方が良いみたいです。
    これからの時期特に外からの菌なども取り込みやすくなり虫歯になりやすくなるみたいですよ🥺

• 2月25日

心配になりますよね💦
うちも与えてます💦
持病があるなら尚更気になると思います💦

虫歯にさせたくないので、コップではなく、ストローのパックであげてます(口の中で広がらない)
あとはこまめに歯ブラシをするとか…

市販のジュースではなく、生協のミックスキャロット(砂糖不使用)125ミリあげてます!!

神経質になるのわかります!
うちも1人目は、あげたくなくて、でも妊娠期間に義母にお願いして毎日お菓子もジュースも飲んでました😅

下の双子が欲しがるので、一歳からチョコも飴もあげてます💦💦

うちは朝はあげません。
幼稚園で歯磨きしないため。

保育園に行けばまた環境も変わり、ジュースも出ないだろうし、逆に環境良くなりそうですよね。

退会ユーザー

歯医者さんが言ってましたが、
    3回磨いても虫歯ある子もいれば、1回夜磨いてるだけでも大丈夫な子もいるみたいです。うちは上の子もうすぐ年中ですが今のところお菓子もジュースも飲んで一回磨きで虫歯にはなってないです。
    お菓子食べすぎると夕飯の量は減りますが、お菓子は大体糖質、脂質、炭水化物かなと思いますので、夕飯は野菜、タンパク質をメインにあげてます💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

砂糖不使用のジュースあるんですね!それだったら普通のジュースあげるよりいいですね!
    そうですね。保育園に行ってジュース以外を飲む習慣がついてほしいものです。
    ご助言ありがとうございます!

• 2月25日
ほのち

ジュース...全然あげません😅
普段はミネラルウォーターです🤔
子供が飲むようなジュース、家にあったかな🤔て感じです😅

なぜ旦那さんはそんなにジュースをあげたいんでしょうか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何故そんなにジュースをあげたいんでしょうか。ほんとその通りです。
    恐らく夫がジュースを飲む習慣がついているからかなと思ってます。
    本人の口から直接理由を聞いた事なかったので聞いてみようと思います。
    ご意見ありがとうございます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

相談なしにもうジュースは買わないでおきます🙄
ご主人が買い物行くことあります?
あれば買ってきても隠す、自分が飲んじゃう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事帰りに買ってくるんです!ちょっと一回隠してみましょうか🙂怒られそうで怖いですが😂

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

神経質じゃないと思います😭

飲ませる頻度を気をつけてくれないなら買わないです💦
ジュースはわざわざ与えなくていい物ですからね😫
このままだと本当にジュースしか飲まなくなると思います💦
もし頻度を守ってくれたとしても一度飲む事で毎回ジュースジュースと他の飲み物を拒否するようならジュースは与えないです😭
ジュースに目が行きがちですが食事やおやつなどで他にも糖分は取ってるはずですから、親が自覚してる以上に与えすぎてる可能性もありますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません!
    砂糖って思っている以上に沢山入ってますよね💦
    そこも含めて頑張って夫に伝えてみようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

家にジュースがあるからあげてしまうのかなぁ??
いっそのことジュース置かなきゃ良いですよ^ ^

うちはジュース家にないです!水、お茶、牛乳は常備してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしあげるなら、無塩トマトジュースおすすめです!ココアは牛乳+カカオ(ココア)パウダー+甘さを蜂蜜で🍯
    娘にはココアだよーって飲ませてます😂

あげても良いジュースだけ常備しとくのはどうですか?✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!
    トマト好きなのでトマトジュース気にいるかもしれないです!早速買ってこようと思います!ご助言ありがとうございます!

• 2月26日
ママリ

一歳半検診とか、検診のたびにジュースどのくらいあげてますか?とか聞かれませんでしたっけ?
日常的にあげるのは虫歯や生活習慣病の観点から本当によくないので、くせになる前にやめた方がいいと思います。
ネットの記事見せるとか、検診に連れて行かせるとかして、第三者からやめてくださいと言うのが効果的かな?と思います。
普通の感覚だと、ジュースはあまりあげたくないから、たまにのご褒美やお出かけの時だけ、みたいな感じだと思うんですが。
旦那さんは、何のためにあげてるんですかね?😅

はじめてのママリ🔰

うちもジュースのあげすぎには気をつけてますが、旦那はあまり気にしてないようで私が止めないと欲しがるだけ飲ませます。
旦那も小さな頃から好きなだけジュース飲んで育ったみたいで、おかしいと思わないみたいです。

ジュース買わないようにしても家にないと分かればすぐ外行って自販機で買って来てしまうので意味なくて。

神経質じゃないです!可愛い我が子が健康に育って欲しいと思う親心だと思います🥲回答になってませんがどうしたらいいんでしょうね。

はじめてのママリ

それは腹たちますね。

じゃ子供の病院や歯科、ジュース飲ませる度歯磨きさせてね。って私なら言いますね。

もし園からお水やお茶飲まないのでお迎え来て下さいと言われたら貴方が対応してね。
ってなります。