※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa12223
子育て・グッズ

赤ちゃんの人見知りは、ママが1日つきっきりなのが原因なのでしょうか?最近子どもの人見知りが激しく、育休や祖父母との同居が影響しているのか不安です。

赤ちゃんの人見知りは、ママが1日つきっきりなのが原因なんでしょうか?
専業主婦で、支援センター等時々出掛けていますが、最近は子どもの人見知りが激しく、実家に帰ったときに驚かれてしまいました。「みんなこの時期はそうみたいだよ」って言っても、「育休とかとらないで産休だけにしたり、祖父母と同居してればそこまでにならないんじゃない?」って言われて、そうなのかなー?と思ってしまったので。

コメント

チェイス

時期な気がしますが…

うちの子も保育園に預けて2ヶ月くらいしてから急に人見知り、場所見知りするようになりました。(ちょうど一才くらいのときです)

m-t

いえいえ。
元からの性格も関係ありますよ👶

私のお友達で実家と離れて暮らしていて仕事して保育園に預けてる子いるんですが
ベッタリですよ☺︎
産まれてからずーーっとなので性格だと思います。
他数々の赤ちゃんを見たわけでも知っているわけでもない人に言われたくないですねー。

元々の性格ですよ!
私も専業でいつも二人っきりなのに、全く人見知りがなく、誰にも愛想振り撒いてますよ(笑)

人見知りは性格とか個性だと思います。
私は息子が10ヶ月くらいまで
実家で同居してて、支援センター
とかもマメに行ってました。
息子は全く人見知りしませんでした。

でもほとんど同じ環境の
同じ月齢の子は人見知りひどい子も
いましたよ!
その子も1歳すぎて人見知りも
落ち着いてニコニコになりました( ¨̮ )

いけ

育休中+同居してないですが、まっっったく人見知りしません!(笑)
その子の性格あると思いますよー。
お正月に旦那親戚の集まり(息子は初めまして)に行った時も、全く泣かず、私や旦那からも離れてもあやされてニコニコしてました。(笑)
それはそれでどうなんだ。って思いますが。(笑)

えりりmama

その子の性格だとおもいますよ!

一日中ママとつきっきりでいても人見知り全くない子もいますし、反対に人見知りする子もいます。
うちの下の子もいま10ヵ月でこの春から私が仕事復帰するので保育園入園する予定ですが人見知りがあり後追いもあるので大丈夫かなぁ...と思ってます💦

はなちゃ1277

保育園に通わせてますが未だに人見知り、
後追いがありますよ。
知らない人がいると抱っこしてても服を掴んで離れようとしません!

知り合いの人に抱っこしたいと言われ 渡したら大泣きですよ( ̄∀ ̄)
でも場所はわきまえてる?みたいで
大勢のいるところでは あまり泣きません…

ちなみに実家暮らしで、特に ばあばに懐いてます。

うちは産まれてからほぼ母子家庭みたい。主人は出張が多いので(笑)
日中は買い物や私の整形外科に連れて行ったり、たまに支援センターに行く位ですね。
時期や性格もあります!個性ですよ(´ー`)

退会ユーザー

全くしません(笑)
    今のところ…

• 1月14日
risa12223

皆さんありがとうございます。性格もあるのかもですね。見守っていきます(*^^*)♪