※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人見知りが嫌で、知り合いぽい人に話しかけられず後悔している女性がいます。新しい人とすぐ仲良くなれる方法を知りたいそうです。

人見知りすぎる自分が嫌です😭
先週幼稚園の入園説明会があり、たまたま隣にいた方が感じが良さそうな方で話しかけてみようかな?どうしようと悩んでいる間に知り合いぽい方がこられもう入れなくなりました。他にも子供の習い事で隣で観覧されてる保護者の方に話しかけたいけど何て話そうとか考えてる間に終わってしまったり、、、😞
今までの人生このような後悔がたくさんありました。
大学生の時も趣味や服装が似ていて仲良くなりたいなと思う方がいてもグループが違っていて話しかけれないまま卒業したり。
あの時自分が話しかけれたらな、仲良くなりたかったな、と思う事や人が多く大人になっても変わりません😔
新しい場でもすぐ仲良くなれる人が本当に羨ましいです。
同じ方いますか?知らない人ともすぐ仲良くなれる方、アドバイスお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

昔から人見知りがすごく、そんな自分が嫌で、高校時代に努力して人見知り改善しました!
(いまも個人的には心の中はドキドキですが、)周りからは「人見知りだなんてあり得ない!」とよく言われます🙂

意識していることは、
・(基本的に自分から話しかけるのは得意ではないので)話しかけられやすい雰囲気を出しておくこと(笑顔を絶やさない、初めての方にも笑顔で会釈する、など)
・話しかける時のパターンを考えておく(一般的に会話術の本とか読んで話題にするといちこと、悪いことなど勉強しました)
・先にイメトレしておく
・自分の弱みを小出しにする(今日初めてで緊張しているんですよね、とかこれ難しいですね、とか)
・いちいち傷つかない(人間合う人合わない人がいることを念頭に置いて、うまくいかなくても落ち込まない)

です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

努力されて改善されたのすごいです😭✨
    全てとても参考になりました!
    いちいち傷つかないもとても私にささりました!前にドキドキしながら話しかけた時に塩対応されてしばらく引きずったので😓
    イメトレやパターンを考えとくのも大切ですね✨
    実際その場になると緊張で言葉が出なかったりするもので😣

詳しく教えて頂きありがとうございました!私も人見知り改善できるよう頑張ります✊✨

• 2月27日
えりんぎ

私は深く仲良くなるのは苦手ですが、当たり障りない会話は得意です😂
私は話しかけたいな…!って思った場合は、「今度会ったらこう話しかけよう!」って決めてます☺️
習い事とか観覧してる時は、何の習い事かによりますが、「おぉ〜すごーい」ってなる場面があったら「子ども達すごいですねぇ」って話しかけてみたり、そこで反応を見て話し続けるかやめとくか決めます😂
反応微妙だったらやーめよって考えておくと少し気持ちが楽ですよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり障りない会話できるのすごいです!私は当たり障りない会話逆にすごく苦手で😭
    この間習い事見てる時に、すごい場面で、「すごーい!」と声がつい出たのですが皆黙っててでかい独り言みたいになりましたw
    すごいですねぇと話しかける感じなら相手も入りやすいですね⭐️
    微妙ならやめる!でとりあえず気楽な気持ちで話しかけてみようと思います!

• 2月27日
ママリ

まだ幼稚園の入園説明会などの経験は無いので、知らない人に話しかける方法になってしまうのですが…

服装が似てるな~と思うなら服装などを褒めても良いと思います!
「その○○素敵ですね!」など話しかけられて嫌な気持ちになる人は少数派かと思うので💭

あとは天気の話から入るのが話しやすいかなると思います!
「今日すっごく寒いですね~」とか「今日はいつもより暖かいですね~」など👀💡

それさえも難しければとにかく初手で挨拶するのがおすすめです!席につく時とか目が合った時とかに「こんにちは~」とか座る時に「失礼します~」など💭

挨拶されて「何この人?!」と思う人は居ませんし、話好きの人だったらその挨拶から話広げてくれる場合もありますし😊

質問者様は人見知りとのことですし、相手から話しかけやすい人と思われる方が楽かもしれません⭐️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと黙っていたら話したくない人と思われますよね😣
    話しかけやすいように挨拶から頑張ってみます✊
    挨拶+天気ならとりあえず誰にでもいけるのでしてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私もです。。質問してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!どの回答もとても参考になりますね😭✨
    一緒に人見知り改善頑張りましょう!!

• 2月27日