※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母のオムツ処理が臭い問題。母に相談しようか迷っている。対策としてケア用品を渡すことも考えている。どうすればいいでしょうか?

オムツの臭い…
私の実母と祖母は2人暮らしです。
祖母が高齢のため夜間はオムツをしているのですがそのオムツの処理が袋に入れて縛っているだけのようで臭いがキツイです。(ゴミの日は週に2回ありますが、重いのと母も仕事をしているので、週一くらいで祖母に会いに来る叔父がまとめて捨てているようです。)
祖母の部屋にオムツがあるので、実家に遊びに行くときはドアを閉めれば平気なので、特に言うこともないかなと思っていたのですが、今日久しぶりに母が我が家に遊びに来てくれてコートが尿臭、というのでしょうか、、が、しました。

デリケートなことなので、今まで言えなかったのですが、母は仕事もしているのでやはり言った方がいいかなと思うのですが、、
みなさんだったらどうしますか?💦
ただ伝えるだけでなくケア用品もあわせて渡してみようかなとも思うのですが、どうでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰 

私なら…です。あくまで。
それぞれの親子関係があるので、よその家庭ではありますが…

「お母さん、そのコートおしっこくさいよ?オムツの近くに置いてた?会社に来て行かんときよ」
って言っちゃいますね。
母もおそらく「え、本当!?麻痺してるかも!!!!」になるタイプです😅

会社の人にそれを思われるのはやはり良くないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。母が少し繊細なタイプで、介護と仕事で疲れてるところ余計なことを言わない方がいいかなあと思っていましたが、やはり良くないですよね😣折を見て伝えようと思います!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

介護も育児もどちらも大変ですよね…
    お仕事へ行くならお伝えするべきではあると思います。
    何ならリフレッシュもできるといいんですけどね😓

• 2月25日
はじめてのママリ

ファブリーズ渡しながら伝えます!
「でもしょうがないよね、大変だもんね」みたいに伝えた後にねぎらいます。
て事はおばあちゃんは臭い部屋で過ごしてるのかと思うと胸が痛いですね😞
ゴミ箱変えてみるとか、外にゴミ箱置いちゃうとかどうでしょうか?

うちは子供のオムツのゴミ箱外に出してますが、クレーム入った事はないです!

ていと☆

繊細なお母さんならなおさら伝えてあげた方がよいかと思いました。
職場で噂とかされたら可哀想ですし。

この前、娘に私のコートが臭いって言われて慌ててクリーニング出したんだけどお母さんもクリーニングだしたりしてる?コートって外で着る分いろんな埃ついてたりして臭うらしいよ。これ、使ってみたら良かったからお母さんもこれ使ってみて!!ってファブリーズ渡します。

あと他のかたも言ってますが外にゴミ箱は有効だと思いますよ。
家のなかだと臭いがこもるとなると家族もいたくないって空間になっちゃうと思うので。
ほーむせんたーに大きめのゴミ箱とか売ってますしね☺️

お母様大変だと思うのでサポートしてあげるとお母様も自分だけが介護してるんじゃないんだと思えるのかなと感じました。

長文失礼しました