※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

4歳の息子を思い切り叩いてしまい、反省しています。顔がグラグラしたので脳震盪では?明日は大丈夫でしょうか?虐待のニュースで余計心配です。

4歳の息子を私の手がしばらく痛くなるくらい思いっきり叩いてしまいました。
おでこを思い切り…
頭だし、ものすごく強く叩いたんですが大丈夫でしょうか💦吐いたらしなかったら大丈夫ですかね…


もう寝るよと言ってもまだ遊ぶ!というので、わかった、もう遊んでていいから先に歯磨きだけしようと強引に歯を磨こうとシャカシャカ🪥した瞬間私の顔を強く叩いてきて、その瞬間一気に頭に血が上り痛い!と叫び反射的にバチン!✋気づいたら息子が床に転がって泣いていました。
私も手がめっちゃ痛くて5分くらいはジンジンしていたので相当な力で叩いたはずです。
ほんと、何も考える暇もなく反射的に手が出ました。
涙が出てきて痛かった!!!なんで叩くの!😡としばらくないてる息子に叫び…
でもやりすぎた。と思いすぐ息子を抱っこして落ち着いて話せる場所へ移動。水分取らせて、目を見て私もなぜか泣きながら、ママ顔叩かれて痛かった😭でもママも叩いてごめんね…何が嫌だったが口で言おうね?と聞き、まだ遊びたかった😭と言われて、歯磨いた後とも遊んでいいよって言ったよね?でも叩いてごめん。痛かったよね…
ととにかく私が叩かれて本当に痛かった事、そして叩いてごめんといい、仲直りのぎゅーまでしました。
そのとき顔がグラグラしたと言ってて、え?と思い、軽く脳震盪みたいになってたのかなと不安きなりました。
その後は痛いところある?グラグラする?と聞いても大丈夫と言ってましたが、、、

顔叩かれたからって、反射的に叩いてしまい本当に反省してます。4歳だし記憶にも残ると思います。
口で言おうねと言っておきながら、カッとなって手が出るあたり私も息子と同じじゃん。と冷静になって思いました。園でもお友達に手が出ることがあるそうで、先生が何回か、そういう場面見て注意して言葉で言おうねと言ったら○○が嫌だった。と口で言えるようになりました!と報告してくれたことがあります。

金曜日で洗濯物がいつもより多く、疲れてて早く寝て欲しいという私の都合で20時半に寝るよ寝るよ!とせかせかして。普段は19時半〜20時までにはごろ寝るよと誘導してます。
私の早く寝て欲しいという完璧主義っぽい考えで息子を無理やり歯磨きしたのが叩かれた原因だと思います。
もっと話し合って納得してから歯磨けばよかった。
旦那も最近出勤が早く朝4時出勤が続いてて、早く寝たいから旦那も一緒に早く寝ようと2人でせかして…
私の中で22時23時に寝るのはありえなくて、遅くても21時までに寝てもらいたくて💦

顔がグラグラは脳震盪ですよね?
明日いつもと変わりなければ大丈夫でしょうか?
本当に反省しています。5歳児が虐待で頭強く打って亡くなったニュース知って余計心配です。

コメント

オレンジ

うちも同じようなことあります😭

自分でもびっくりするくらい力いっぱい叩いてしまったり…
コントロールできない感情に振り回されて、辛いですよね💦

頭は怖いので、どうしてもの時はお尻ぺんぺんします…😭


しばらく様子見て、いつもと変わりなければ大丈夫かと思いますので、あまり気にしすぎず、力抜いていっしょに頑張りましょー😭💪

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    まさに我を忘れて…って感じでした。同じようなことありますか💦
    なるほど、頭はいけないですね!次からは気をつけます!
    なるべくそうならないように、無理やりっていうのをまずやめます😅
    こんな時間に返信ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月25日
ぴーち

最初の6時間に変化が起こることが多くて、12時間、24時間要経過観察ですね。安静にしてあげてください。
まれに2.3日後にわずかに出血を起こしたりで急変する人もいます。
CTは子供には被爆量がかなり多いし、特に危険な症状なかったら、一般的にはしないので、今出来ることはとにかく安静ですかね😢
何もないことを祈ってます😢

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど💦今日は家で安静にしておきます💦
    後から急変とかもあるんですね…絶対脳震盪は起こしてると思うので安静にします…
    こんな時間に返信ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月25日
ままり

脳震盪って実は結構怖くて数日から数週間続く事があります。
脳震盪は軽い脳損傷の状態なので症状があるうちにもう一度強く頭を叩いたりぶつけたりすると普段ならなんて事なくても脳出血してしまう事があります。
大人の手の痛みが中々引かないほどの強さで叩かれて床に転がったとなるとかなり強い衝撃を脳に受けてるはずです。
一度手を挙げると叩く事へのハードルが少し下がりまた思わず叩いてしまう人が結構いますがしばらくは絶対に叩かない方がいいですよ💦
次はどうなるかわからないので😣
すみません責めたい訳ではないのですがこんな事もあると頭に留めておけると幸いです。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    顔がグラグラって脳震盪ですよね?
    脳出血してるか分からないので今日は安静にしておきます💦
    一度叩くとハードル下がるもんなんですか?!もう2度としない😭と思いましたが気をつけます!
    普段と違う様子あればすぐ病院行きますね!
    あ教えていただきりがとうございます🙇‍♀️

    • 2月25日
♡♡

責めてる訳ではないのですが、身内が4歳半の子供に同じ事をしてしまい1週間後に亡くなりました..🥲(最近ではないですがニュースにもなっていたのでご存じの方もいると思います...
叩いた直後と数日間はなんもなかったのですが、いつも通り遊んでいたら急に立ち止まりフラッと倒れそのまま意識不明で運ばれそのまま、、
原因は思いっきり叩かれた事で細胞が破壊し、通常だと再生されるらしいのですが強い衝撃だと再生されずに後遺症が残ったり、一部しか再生されずそのまま死に至る事もあります。
身内の子供は叩かれた後に細胞破裂→再生しつつも少しずつ出血していたらしいのですぐに症状は出なかったようです。


どんな理由があっても叩いては絶対にダメです。本当に心底反省しているならば、ぜひご主人に全力でぶん殴って貰い、力の違いのあるものから叩かれたその痛みをしっかりと受け止めて下さい。
反射的だとしても、仮に悪いのは相手だとしても、悪い事したら叩いていいと判断し手を出したのははじめてママリ🔰さんですので、我が子に手をあげる様な悪いママをパパが叩いても良いって事ですもんね。
痛みを知らないと反省してますって言ってもまた手を上げると思います。


可能であれば病院に行った方がいいです。
きちんと叩いた事、どれくらいの力で叩いたのか、その後のお子さんの状態、申告なども全て事細かく説明し診てもらった方が良いです。
身内は自分が叩いた事を知られたくなくて病院に行きませんでした。
病院で叩いた事なんて説明したら虐待だと言われてしまうのではないか、児相に連れていかれるのでは、と子供の命よりも自分の保守ばかりでした。
児相に連れて行かれる可能性もゼロではない事をしたのは自分ですので、反省しているのであれば腹を括って診察して貰った方がいいかと思います🥲
間近で本当に亡くなっているので、幼い命を守るためにもぜひ..😭😭

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    叩いて1週間後に亡くなる事もあるんですか?!
    怖いですね…
    おっしゃる通り、力の差があるのに私と手が痛くなるくらい叩いて、本当に息子は痛かったし怖かったと思います。
    反射的になので自分で全くコントロールできてなかったことにも自分でびっくりしていて、本当に今後気をつけようと思います。
    心に余裕持たせるために金曜日に全て洗濯物するのもやめます。
    様子見て今日は安静にと思ってますが病院いってCTとってもらうなりした方がいいですね💦

    • 2月25日
  • ♡♡

    ♡♡


    叩かれてちょうど8日目だったそうです🥲
    叩いた身内本人はしばらく様子をみて安静にしていたし、いつもと変わらないから大丈夫だと思っていた、とは言ってましたが、子供本人は叩かれた直後は頭はグラグラする、と言っていたそうです。
    破裂→再生を繰り返していくうちに再生出来ずに出血し少しずつ悪化しそのまま..って事は子供ではよくあるようです。
    まだ4年しか生きてないんですもん。身体も頭の中もまたまだ完成前ですよね..🥲


    ぜひそうして下さい!!😭😭
    死に至らなくても後遺症で半身不随になったり、発達の遅れに繋がったりする事もあるそうです。
    様子見なんてして失って後悔するよりも安全策を取った方が絶対にいいです。そしてもう二度と手は出さないと誓いお子さんと向き合って下さいね🥲

    • 2月25日