※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

学童クラブで取得した児童支援員資格を辞めた際に返却したが、再取得したい場合、上司が返却できるかどうかは不明。

資格について質問です。
前に学童クラブで働いていた事があります。その時に、放課後児童支援員の資格を取りました。
上司には、資格を取る際に市役所がお金を出してくれているから、最低1年は働いてねと言われました。
しかし、急に結婚、妊娠、出産と続いてしまい、仕事を1年未満で辞めなければならなくなりました。
辞める時に資格は返却してねと言われ、返したのですが、今また資格を取りたいと考えています。
資格を上司が返却する事はできるのでしょうか?
ちなみに、ここの学童クラブは超絶ブラックでした。

コメント

mamari

少し調べてみました。

放課後児童支援員 資格 の有効期限はないそうです。
ですから、資格を返したというのは、証明書等を返しただけで、資格そのものがなくなったわけではないのでは?
再発行についての説明等もあったので、証明書(資格証 等)再発行してもらえるかもしれません。
都道府県庁等にお問い合わせしてみるとよいと思います。

ザト

はい、返却できてしまいます💦
一度返却すると再登録などの制度はないので、また資格を取るところから始めます。
ちなみに、紛失した場合と破損した場合には再交付もできます。
資格取得にかかったお金返せって言われなくて良かったですね😣