※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でマスクが条件のイベントに娘が参加できないことについて、合理的配慮かどうか悩んでいます。意見を聞きたいです。

ご意見お聞かせください。マスクについてです。
年中の軽度知的、発達障害のある娘を育てています。
公立の保育園に、4月から預けています。(週1療育)
保育園では娘以外みんなマスクを付けています。保育園には「マスクを不快に思う子もいますのでご了承下さい」みたいな貼り紙をしてくれています。
本題ですが、今日先生から「次の月曜日に中学生との触れ合い遊びがありますが、中学生と触れ合うにはマスクを付ける事が条件なので〇〇ちゃん(娘)はマスクできないのでお留守番になりますがご了承下さい」と言われました。言われた時は合理的配慮なのかなと思いなんとも思わなかったのですが、後々マスクを理由に教室に1人で残らないといけないのかと親として可哀想に思ってしまいました。
可哀想だけど、マスクが出来ないから、仕方のない事ですかね…少しモヤモヤしてしまったのですが第三者から見ても仕方のない事でしたら、受け入れようと思っています。なので、意見が欲しいです。
ちなみに、保育参観は娘と私だけ別室で行いました。これはいつもと違う環境が苦手な娘の為の合理的配慮をしてくれていると思いましたが、マスクを付けられないからお留守番というのは、合理的配慮なのか、仕方のない事なのか、どう思いますか?

コメント

ちゃん

保育園側としては参加させてあげたいけど、多分中学校側から相互にマスク着用でお願いされているんだと思います。
なので、仕方がないのかなって思うしかないかと😭寂しいですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり仕方ないんですね😭
    寂しいと共感して頂けて少し心が救われました。ありがとうございます。

• 2月24日
ママリ

中学校側と園との約束事というか決まりもあるでしょうから仕方のない事かなと思います。
お留守番がどういう形なのかは聞いても良いのではないでしょうか?
クラスに保育士と残るのか、事務室や他クラスに混ぜてもらうのか。

遊戯室やホールなどで触れ合い遊びするなら、はじの方でみてるのはダメなのかとか。

はじめてのママリ🔰

中学校からマスクして下さいと要請があったのかなと思いました。
中学生からうつることもあるだろうし、園児から中学生にうつすこともあるだろうし、時代的に仕方ないのかなと感じます😣
でも、モヤモヤする気持ちは分かります💦

ぴー

モヤモヤする気持ちわかります😭
1人残されてしまうのを想像すると可哀想に感じてしまいます🥲

条件として出されてしまってるなら仕方ないと諦めますが、そこまで感染面を気にするなら特定の子だけ触れ合えない中無理に交流しなきゃいいのにって思っちゃいました🥺

どれみ

中学校側からの要望なのかな?と思いました。
中学生は受験とかありますし…万が一感染症になったときにあのときマスクしてない子がいたからだ!ってならないようにかな?と思いました。

園だけの問題ではないからですよね( Ĭ ^ Ĭ )
でも、園でもほかのクラスの子と一緒に遊んだり、先生も配慮はしてくれるはずですよ!
私も保育士ですが、、、お留守番になったときは寂しくないようにします!

きき

万が一の為、のちのちクレームが入らないようにっていう事でそうなるのは仕方ないのかなと思いました😭😭

ゆずママ

マスク着用必須な園なのにわざわざ中学生と交流遊びなんてするんですね…ごめんなさいそこに疑問を抱いてしまいました😓

他の方も仰ってますが中学校側の要望なのかもしれないのでしょうがないのかもしれません。
が、モヤモヤしますね💦

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますが、仕方ないことだと思います💦
マスクを付けることが条件だけどできないのなら、参加は遠慮するしかないですよね🥲

条件を満たしていないのに参加したというのを他の保護者が知ったら、それならうちの子もマスク無しの方が良かったとかいう人も出てきてしまうでしょうし、中学生側としても約束が違う!とモヤモヤしてしまうのかなぁと…🥲

はじめてのママリ🔰

いや〜モヤモヤしちゃいますね😭
反マスクみたいな個人の意思でマスクをつけないのならば、ルールに沿ってお留守番をお願いするのも仕方ないと思うのですが、発達障害でマスク出来ないんだからもう少し柔軟に対応してくれても良いんじゃないかなと個人的には思ってしまいます。。。😢

がじやま

仕方ないことだと思います
みんなマスクつけてるのに
なんで?ってなるし園児も私もつけない!ってなったら先生も困るだろうし保護者、中学校からのクレーム対応などもあると思います😣

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました!
明日は保育園お休みして大好きなばぁばと遊んでもらう事にしました!
仕方がないという事は分かりましたが1人で置いていかれるのはやっぱり可哀想なので💦
もう少し前に分かっていれば私も仕事入れなくて済んだのにな〜っとやっぱりモヤモヤ残りますが、ご意見お聞かせ下さいましてありがとうございました!