※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

現在の家計には不安がありますが、2人目を考えている状況です。貯金や余裕について相談したいです。

皆さんどのくらい家計に余裕があって2人目を考えられましたか😣?
もう一人子どもがほしいです。でも、全然お金持ちではないです😣

↓現状↓
・33歳夫婦。
・家庭年収550万程度(👨障害者支援施設420万。👩会計年度保育士130〜140万。内旦那ボーナス60万)
・月収👨21万程度(夜勤で1~2万変動有り)👩11~13万程度(時給)。
・1ヶ月の総支出25万+貯金7万〜8万。
・年間貯金額、ボーナス込みで100万ちょっと+児童手当全額

この状態で近々もう一人子どもがほしいなと考えているのですが、現実的に考えて大丈夫なんでしょうか😣?
うちが金銭面で不安があり過ぎる家庭だったらどうしようと不安だらけです。。😣

とりあえず今、娘に習い事をさせながら7万貯金しているので、これが2人目ができると、食費と習い事でマイナス2万=月々5万の貯金になると考えています。(旦那は1年に5000円ずつ昇給し、上限27万くらいだったので変わってはきますが。。)
皆さんどのくらい貯金があって、どのくらい余裕をもって2人目を考えられたのでしょうか?
子ども達には贅沢はさせなくても、不自由はない生活がさせたいです。。
大学も望むなら行かせてあげたいです。。
この状態で2人目は厳しいですか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

みい

31歳と33歳の夫婦です。
子どもは4歳と0歳です👧🏻👶🏻

旦那さん夜勤もあって大変ですね💦
ぱっと見ですが貯金ちゃんとされてるなと思いました…!
うちも預金は年間100万円程貯めています。

うちは2人目産まれてからFPの方にライフプラン設計してもらいました!すごくよかったです🥺!家計簿とかもざっくりな主婦ですが、どれくらい必要で、何年後どうなってるか見通し立てられました✨なのですごくおすすめです☺️

ちなみに子ども1人につき1500万円ぐらいと言われました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    FPの方ってどこに行けば出会えますか?
    子ども一人につき1500万くらいって言われますよね😣!
    それが怖いです💦

• 2月24日
りんご

年齢同じで、世帯年収は900〜950くらいです。

大学まで2人とも行かせる予定で、とりあえず1人1000万を考えてます。

お家とかはいかがですか?
戸建てか賃貸でも変わってきそうです。。

うちは1人目のあと、1000万の目処をつけてからから2人目生みました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

世帯年収多くて羨ましいです✨
    家は購入済みで月々66000円返しています。

1000万の目処のつけかたはどんな感じですか?

• 2月24日
  • りんご

りんご

そんなことないです💦😅
    結局税金とか保育料とかに消えていってる気がしますし…

現金の貯金と保険ですね!
    18までに1000万になるようにして、2人目は生まれてからコツコツ貯めてます😅

• 2月24日
あづ

うち、私が専業主婦だし旦那の収入ちょっと低いですが、2人いますよ😂
うちより全然貯金できてるしすごいなって思います😌

私立大学の大学院まで学費全部出したいって言うなら厳しいのかもしれませんが、普通に生活出来ないってことはないと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

普通に生活できないことはないと聞いて安心しました!
    大学は児童手当等も使って、最悪奨学金もありかなとも思っているのですが、負担は少ないほうが良いよなーとも思って悩んでいたので…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日
ママリ

答えにならないかと思いますが、ママリを見ていると貯金もないけど3.4人こどもいます!という方もいらっしゃいます😊

私自身も世帯年収、質問者さまと同じくらいです!
しっかり貯金されていてすごいなと感じました😊これからも同じ額を貯金されていくのであれば問題ないのでは?と思って見てました❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!よく見かけるのですが、貯金無いの基準が高かったらどうしようとか不安になって疑心暗鬼でした😅

ありがとうございます!
    そこですよね!
    2人目産まれても今のペースを崩さずに行けたらなと思います!
    今のペースでいければ大丈夫と言っていただけて安心しました😌

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

年齢一緒で、共働き世帯年収900万くらいです🤔

大学の費用を全部出すとか考えてないし、地方なので大学いくなら奨学金借りてもらいます❗️

しっかり貯金されてますし、これから収入は増えないんでしょうか⁉️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

世帯年収多くて羨ましいです✨
    地方でもそんなに年収が高いということは安定したお仕事なんですね✨

これから収入が増えるとしたら、旦那の昇給と、2人目が私が家にいなくてもある程度大丈夫になれば、私の働き方を少しきつくするのが一番現実的なんですが、私の体がもつかどうかで悩んでいます🤔

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

単純計算で月5万円の貯金だとお子さんが大学に入る18歳までだと年間60万円×15年=900万円

それは今の娘さんの学費にほぼ消えますよね。
私立で一人暮らしするならまずたりないです。が、奨学金というのもあるので全額出さなくても半分とか出してあげるでもいいのかなと(^^)

ただ、それだけでも1000万円ないので、2人目に使えるお金がない、ましてや老後貯金全くできていないことに不安を覚えます。

私だったら2人目諦められないにしても大学がかぶらなかったり、貯金がうまく分散できるようにできるだけ年齢は離したいです。

が、こればかりは授かり物なので難しいですよね。幸い今授かれば大学が被ることはないので少し経済的にはメリットかな??と。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🙌
    60万✕15年=900万
    学資が18歳で200万
    児童手当が200万
    なので、1人目だけだと
    1300万でまずまずといったところでしょうか🤔?
    ただこれが二人ではんぶんことなると1人650万…。
    旦那の昇給があるのと(手取り26万くらいまでですが)、老後は国債で積み立てたお金があるはずなので、(65歳から95歳まで毎年76万ずつ受け取れ)それでどうにかなるかなと思ったのですが、厳しいですかね😣?

• 2月25日

我が家は高収入なので年収は控えますが、わたしの親が同じくらいで2人育てていました😭
諸々の年金が高くてかつ自営業を続けていた祖母と一緒に暮らしていたのでなんとかなっていましたが、正直両親の年収だけだと我慢ばかりの生活だったと思います😭大学は奨学金借りて行きました😭
正社員で働くことは考えていないんですか?☺️正社員で働いて年収200万でもアップすれば少しは楽になれると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    今のまま正社員になると、超ブラックなので、実家が近くにない我が家には難しいかなと思っています。。
    子どもが小学校高学年くらいになれば、職場を変えて、手取り15~16万でボーナス有りの所に変わろうかと考えています。(微々たるものですが…)

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

人それぞれ価値観によるので
ご自身で決めて良いと思います✨

私なら自分の年収上げてから
考えるかなぁと思いました。
ただ、これは価値観なので
なんとも言えないです😭!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    価値観によりますよね💦
    年収上げてから…おっしゃるとおりだと思います。
    少し考えてみます!

• 2月25日

貯金は200万くらいあって、3歳差で二人目妊活しましたが中々授からず、不妊治療専門クリニックの門を叩き色々検査→1回目のタイミングで二人目を授かりました。貯金もしっかりされていますし大丈夫では?
世帯年収600万くらいで2人いる方結構多いですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    2人目ご懐妊おめでとうございます✨
    自分のお給料を上げることも考えて、色々考えてみます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠出産で一時的に世帯年収は下がり、奥様の収入はアテにできないので、ご主人の収入のみで生活が可能かどうかにもよると思います😅
大学に行かせるにしても、親の収入から考えて、親が貯めた教育費+奨学金でいいと思いますよ😅
贅沢をせず慎ましく暮らせばいいと思いますし😊
ただ旅行とか娯楽にお金をかけるのは難しそうですね💦
なので、なるべく早く奥様が正社員で働き世帯年収を上げることは必須かと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり厳しいですよね…😣
    私の収入を上げることから考えてみます!

• 2月25日