※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊娠・出産

3歳差か4歳差の兄弟の先輩ママさんに、子育ての感想を聞きたいです。2人目を考えているけど、イヤイヤ期で不安です。体験談を聞かせてください。

3学年差か4学年差のご兄弟の先輩ママさんに質問です!
3歳くらい離れると子育てはどんな感じでしょうか(^ ^)??

新生児のお世話戸惑ったり幼稚園入園や行事など大変でしょうか( ; ; )??

そろそろ2人目を考えているのですが今まだまだイヤイヤ期で他の子より手がかかると言われている娘なので全く想像がつきません( ; ; )

できれば2人目出産時点でトイトレを終わらせたいなーとは思うものの今は全くできる気配もなしです(>人<;)

先輩ママさんの体験談良かったら聞かせてください(о´∀`о)

コメント

えみりー

うちは3学年差ですが、年齢は2歳差です。
3月末で3歳になりますが、まだトイレ失敗してしまうことも多く、最近になりたまーーに教えてくれるようになったところです。
なので、トイトレのことを考えると3歳半くらい離れていた方が確実かな?と思います。
ただ、上の子が赤ちゃん返りでお漏らしするようになるというのも聞きます。

質問内容とは少し違ってしまいましたが、何歳差でも何かしら大変なことは出てくると思います。
大きく離れていれば違うとは思います!

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます!!!
    やっぱりトイトレは大変なんですね( ; ; )
    まだトイトレ自体未知の領域で不安だらけです( ; ; )

お兄ちゃんのイヤイヤ期っていつ頃終わりましたか( ; ; )??

• 1月14日
  • えみりー

えみりー

布パンツをはかせてるんですが、あちこち水たまりができます(^^;

イヤイヤ期はまだ続いてると思います。食事でテレビを消す時とか、泣きわめきます(^^;

• 1月14日
まりっぺママ❤︎

うちは4歳離れてるからかすごいよく面倒見てくれたり、抱っこしてくれたり一緒に遊んでくれますよ❤️小さなおとうさんです(笑)
赤ちゃんかえりもなくてとても良かったなーと思って過ごしてます✨

• みみこ

みみこ

わー(*^^*)
    とっても微笑ましいですね(*^^*)!!
    やっぱり4つ違いが良いなあ(*^o^*)!

保育園や幼稚園などの行事などは出産時期かぶったりしませんでしたか( ; ; )??

• 1月14日
  • まりっぺママ❤︎

まりっぺママ❤︎

かぶりました!!
    でも、赤ちゃんと一緒に入れて嬉しかったよって言ってくれます(笑)
    その言葉に我慢させてるのかな?とか色々考えてしまった時もあったのですが、素直な気持ちなんだとすごく暖かい気持ちになりました❤️
    トイトレも特にやりませんでした!
    私の育児として1つの考えなのですが…
    自発を伸ばしていて、本人がやりたい!ってなるまではオムツでしたよー!!
    卒乳、トイレ、幼稚園、習い事すべて本人がやりたい!とスイッチが見つかるまで見守り育児をしてます😊

• 1月14日
けいこ

我が家は、長男と次男が4学年差で、3歳9ヶ月の差です。

働いていたこともあり、手がかかる頃は、2人目は考えられず、1人でもいいや!と思いました(^^;;

だけど、3歳過ぎて、オムツもはずれ、自分でできることも増えてきたら、兄弟いても楽しそうかな♡と、思えるようになりました。
それから、わりとすぐ授かれたので、よかったと思います♪

話せば分かる年なので、私の入院中もいい子におばあちゃんの家で待てて、逆に私が寂しかったです😢

年少までは保育園、年中から幼稚園と変わりましたが、どちらでも周りのお母さんに助けてもらいました!
赤ちゃん連れだと、周りのお母さんも、抱っこしとくよ〜など、優しく声かけてくれたりして、助かっちゃうことも多かったですよ(*´∇`*)

赤ちゃん連れだと幼稚園の送迎も大変ですが、逆に外に出れば気分転換にもなるし、日中は赤ちゃんと2人で過ごせるし、いいと思いますよ♪

まぁ

聞いた話ですが、3学年差だと入学、卒業が重なることが多くてイベントにお金が同時にかかって大変らしいですよ😂

親からすると離れていた方が楽ですが、
子どもからすると年の近い兄弟の方が一緒に遊べて楽しいかもしれないですね😍

難しいです😁