※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちー
ココロ・悩み

息子がいるけれど、2人目の子供を出産したい。帝王切開での出産経験あり。来年春に出産予定。仕事復帰後に再妊娠した場合、上司の反応が心配。

2人目の計画をしています。
私も主人もひとりっこなので、息子には、ぜひともきょうだいを作ってあげたいと思っています。
来年の春に(2〜3月頃)出産したいです。昨年の7月に息子を帝王切開で出産しているのですが、大丈夫でしょうか。ちなみに11月から生理きています。
それから、もうひとつ悩みがあって、4月から仕事復帰するのですが、復帰した年に、もし妊娠したとしたら、職場の上司になんて思われるかなぁという心配があります。おめでたいことだと喜んでくださるとは思うのですが、内心、復帰したばかりなのに…と思われるかなぁと(>_<)

コメント

ママリ

帝王切開って1年空けるんでしたよね?確か…
会社側は上辺ではおめでたいことだと喜んでも
内心迷惑するとこ多いと思います(´・_・`)
それで知り合いも辞めたり今は子供諦めたりと言う人いました。

• もんちー

もんちー

1年空けると聞いたり年子で出産されたといえ方の話を聞いたりで、どうなのかなぁと思ってました。
    やはり迷惑かかりますよね(>_<)
    難しいですね。。

• 1月14日
ちょめ。

帝王切開は先生にもよるみたいですが、私が産んだところでは2年は子宮を休ませてと言われました💡
が、我が家は上二人は年子です(^^)一人目が出てこられず緊急帝王切開になったため、二人目三人目も帝王切開です!
ずっと年子がほしくて、当初は自然分娩の予定が緊急帝王切開になり…💦それでも年子が諦められず8ヶ月の時に二人目を授かりました‼

ベストは帝王切開から妊娠までできるだけ間隔をあけることですが、あいたからといって万全というわけでもありません。中には、一回目の帝王切開でも開腹してみたら破裂寸前という人も居れば、四人五人と帝王切開で産める人もいます。私は年子でも無事何事もなく産めましたが、もんちーさんはわかりません。自然分娩の人に比べて切ったところがもろくなっているから、切迫でいきなり陣痛がおきてしまったら子宮破裂をおこすかもしれません。間隔をあけて産むよりもリスクが高くなります😣年子で産んでる私が言うのもなんですが、リスク等もふまえたうえで、真剣に考えているならば産院に相談してみてはいかがですかね😊

あと、母体だけでなく上の子の事も考えたうえで決めた方がいいですよ(>_<)まだまだ甘えたい盛りで、産まれてくればママは平等にと頑張ってるつもりでも、上の子からすればママをとられたって思うかもしれない。子供ながらに、我慢するこだっています💦悪阻だってどうなるかわかりません。私は離乳食のにおいでやられてました😂

• もんちー

もんちー

私も同じく緊急帝王切開でした。
    年子で産んでおられるんですね‼︎無事に産んでおられる方もいらっしゃいますが、みんながそううまくいくとは限らないですもんね(>_<)よい時期に、体のこと心配なので相談に行こうと思います。
    自分の体のことだけでなく、息子の気持ちも大切にしてあげないとかわいそうですよね。詳しく教えていただいたので、これからのことを想像しながら、もう一度改めて考えていきたいです。

• 1月14日
❤︎男女ママ♡

内心は思うとおもいますよ
同僚で仲がよくてもおもいますもん
そこは仕方ないです

子宮の回復具合は人それぞれなので医師に子作り可能か聞くのが一番ですよ
一年あけなくていい人もいれば3年かかる人もいます

• もんちー

もんちー

やっぱりそうですよねぇ…そう思ったら、すごく気を遣って居辛くなりそうです。。
    焦りすぎず、1年経ってから産婦人科で体をみてもらって、計画の相談をしてみてもよいのかな。。よく考えてみますm(__)m

• 1月14日
あーぴっ🌼

帝王切開って確か一年開けないとダメだった気がします😱💦💦💦あたしなら仕事復帰してすぐ妊娠する予定があるなら復帰せず妊活に専念しちゃった方が周りに気を使わなくていいかな?と思いました!

• もんちー

もんちー

育休1年もとれなかったんです。4月には戻ってきてね。という約束で…。
    生理が戻ってきてから、(年齢のこともあって)年子がいいかなと考えるようになって…。年齢もですが、自分の体のことも考えないと‼︎ですね。

• 1月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

それなら職場に前もって話をされてみてはどうですか?あたしは妊娠中に仕事を辞めましたがそのうちその職場に戻れたらいいなと思ってますが、いついつから妊活しよう思うと前もって話して戻るつもりでいます!上司は男性ですが、後々嫌な顔されるよりは…と考えて先手うつつもりでいますwww何を優先させるべきかってすごい難しい事ですよね(´・_・`)

• 1月14日
  • もんちー

もんちー

妊活の予定を前もって伝えておかれるんですか?妊娠したことと予定日報告することしか考えてなかったです。計画を伝えるのは、なんだか、言いづらいです(;^_^A勇気がないです💦ぴいちゃまさんみたいに勇気があれば(>_<)

• 1月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

パチンコ屋だったので重たいものもかも持つ持たないなどの関係があったのと、結構上司にメンタルの事(うつ病だったので)話したりしていたので妊活の話もしていました😊

• 1月14日
  • もんちー

もんちー

そうだったんですね。
    話しやすい上司だと、報告しやすくて良いですね^_^

• 1月15日
H☆R

私も帝王切開だったのですが、産院の先生には1年は必ず避妊してねと言われました。
子宮の問題で1年あけると言われていますが、まずは産院で子宮の状態を見てもらった方が良いかもです。

確かに復帰してすぐに妊娠は職場の方からしたら迷惑と思うかもですね。でも人それぞれなので、気にしなくても良いかなと思います。

• もんちー

もんちー

そうですよね。私も言われました(>_<)
    育休が1年もとれなかったので、2人目を出産したら仕事を辞めて育児に専念したいと、最近考えるようになって…。きっと、仕事復帰が目前に迫ってきて息子と離れるのが寂しいし、年齢のこともあるし、焦って考えてしまってたんです(T_T)産婦人科に行ったら、先生は、やっぱり間空けてねとおっしゃると思うので、体のことも考えて、もう少し待ってもよいのかなと思い始めてきました。。

• 1月14日
ほのか

私の友達は帝王切開で3人年子で出産してました😱子宮が破裂したりする期間をしっかり空けないとリスクが高くなるみたいです!
ですが、友達はそんなことは考えなかったのか、笑 年子で3人産んでます!笑

• もんちー

もんちー

お友達すごいですね‼︎3人年子とは、びっくりです。いろいろとリスクがあって必ずしもうまくいくとは限らないなかお友達は、すごく運の強い方ですね‼︎
    たくさんの方からのご意見を読ませてもらっていて、やはり体を休ませることも大切だなと思っているところです(^。^)

• 1月14日
ひび

私も帝王切開でしたが
先生には一年は絶対避妊して下さいと言われました
私達夫婦も2歳差でもう一人欲しい計画なので一年経ってから挑もうと思ってます( ꒪꒫꒪)

• もんちー

もんちー

私も1年は避妊…言われました。。
    私達も、響さんのように、初めは2歳差で考えていたんです^_^でも最近2人目が欲しい気持ちが焦ってしまって…。でも、たくさんご意見いただいて少し冷静になってきました。
    2人目ベビーちゃんを授かったら、お互いがんばって産みましょう♡

• 1月14日
なっちゃん

私は帝王切開ではなかったけど友達は、医師に1年は子作り禁止で出産までは2年あけてといわれてたけど結局、12月に1年11ヶ月差で産みましたけど癒着?してたみたいで麻酔効かないし時間かかって痛かったって言ってました。
もちろん体も大切ですが何より悔やんでたのが保険でした。保険会社によって違うかもだけど2年あけないと保険が降りないことがあるみたいですよ。
もんちーさんの保険がどうかわかりませんが確認しておいたほうがいいですよ。

• もんちー

もんちー

保険のこと…
    教えていただいて、ありがとうございます。
    確認します‼︎(;^_^A💦

• 1月15日