※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

母が私の名義の車を運転し、ガソリン代は私が負担。母は電車通勤になり、浮いた分を要求。母は月3000〜4000円ほしいと言っている。どう思いますか?

私は車の運転をしないのですが買い物や病院など子どもがいて車は必要なのでいつも同居している母が運転してます。
私の名義の車で月17000円、そのうちの7000円は母が支払ってます。ガソリン代は私が負担してます。
前は軽自動車に乗っていて母が通勤に使ってその時は月6000円くらいのガソリン代でしたが、車を買い替えて乗用車に代わり月8000〜9000円になりました。
今母は電車通勤にしていて、私に電車通勤にしてガソリン代が浮くから浮いた分を頂戴と言ってきます。
距離と燃費からガソリン代と調べると大体2000円くらいとでました。でもそれはあくまでずーっと走っている距離であって😅
みなさんならどう思いますか?
ちなみに母は3000〜4000円ほしいと。

コメント

J

ガソリン代は高くなっても
はじめてのママリさん負担ですよね?
私は浮いたからと言ってお母さんに渡すのはちょっと違う気がしました!
車を使う回数が増えたとかで請求ならわかるのですが、、、

はじめてのママリ🔰

むしろ減らしていいのでは!?

はじめてのママリ🔰

お母さんいやですね😓図々しい…私ならあげないです。。

はじめてのママリ🔰

普通車になって高くなったの浮かないですってそのまま言ってはどうでしょうか?
逆にお金高くなってますよーって😂

買い物や子供の病院に連れていってもらうのに申し訳ないからガソリン代は払うって感じですよね?

みーこ

すごく素朴な疑問なのですが、なんでママリさんがお母様の交通費支払ってるんですか?
買い物、病院行く時のガソリン代はママリさんの予定だから出して妥当だと思いますが。。。

他の方も言ってるように、車が代わりガソリン代が上がったから無理。で良いと思います^_^
軽自動車から普通車に変わると税金も車検も全て金額上がりますしね。。。

R

ガソリン代浮いたからあげるのは違うのかなと思いました( ˊᵕˋ ;)
ただ、通勤で車使わなくなって使用頻度減ったならその分月17000円のうちの5000円支払いとかにするのはありかなと思います。
通勤距離短いならそんなにガソリン代変わらないって押し通しますが笑

ママリ

えっ?
何で、お母さんにあげないとならないのですか?
電車通勤になって、
電車代の交通費はお母様会社から出てますよね?

お母様のおっしゃっている意味がわからないです🤷‍♀️

そして、お母様しか運転しないなら車を手放しては?
月にガソリン代入れて1.5万円負担しているのですよね?

必要な時にタクシーとかの方が安いかと…。

週末も使っているなら別ですが…。