※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が寝返りの練習をしたい。首は座り、うつ伏せもできるが、まだ腰は座れない。自然の流れに任せつつ、一緒に遊ぶ際に少し練習したいと考えている。

寝返り練習について、もうすぐ4ヶ月の女の子です(﹡ˆᴗˆ﹡)

3ヶ月を迎えて母乳も出なくなり完ミにしたところ、ぱったり夜中に起きなくなり、今では夜中に布団かぶってないか心配で自分の目がさめるほどです( ̄▽ ̄)笑

さておき、最近首も完全に座り、うつ伏せもなんのその、お座りさせてよ〜起こしてよ〜と言わんばかりの娘なのですが、当然まだまだ腰が座るわけでもなく…。
とりあえず、寝返りからかなーと思って練習させたいのですが、寝返りの練習ってみなさんどうしていますか、いましたか( ・・??
もちろん基本は本人の自然の流れで…と思っているのですが、どうせ一緒に遊ぶんなら少し取り入れようかなーという感じです!

コメント

ai

練習とまでは行かないですが、適当な歌を歌いながらゴロゴロ~って寝返りさせてました。

• ぽこり

ぽこり

ゴロゴロ〜って転がしてたのですね!
    確かに感覚つかめそう!!笑
    ありがとうございます、自分も楽しめそうだし取り入れてみます(⁎˃ᴗ˂⁎)!

• 1月14日
riomom

寝返りがはやかったので特に寝返りの練習をさせてはいなかったのですが、
体の運動(手や足を屈伸、左右に開閉してあげる)を毎日していたのではやかったのかもしれません。

うちの娘は下半身を捻ってウンウンしていたのですが、友達の娘は上半身から捻っていましたよ(笑)

• ぽこり

ぽこり

寝返りの前兆はやはり捻りからなんですかね(^.^)
    なんかたどたどしく捻ってる姿を想像すると面白くて今から楽しみです!
    手足の運動、がっつり触れ合いもできるしいいですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございます〜!!!

• 1月14日
  • riomom

riomom

捻りの前は足のキックでしたよ。キック力が強くなって、方向が斜めになって、反動をつけてっていう順でした。
    頑張っている姿はかわいいですよ~楽しみですね(*^^*)

• 1月14日
  • ぽこり

ぽこり

なるほどなるほど!
    寝返りしだしたら今ほどのんびり見てるわけにもいかないんだろうなーと心配もありますが、それでも本当楽しみです(⁎˃ᴗ˂⁎)!
    明日から筋トレ(普通の手足の運動ですが…笑)に励みます〜!!

• 1月14日
かなた母ちゃん

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪
一昨日 初寝返りしました!
が 自分 風呂入ってて瞬間見れなかったΣ(|||▽||| )
そして 昨日 またもや 今度はトイレ行ってるすきにΣ(|||▽||| )
ドヤ顔で迎えてくれました(笑)

練習法はYouTubeで見て ストレッチ的な感じでやってたんですが まさか居ない時にやるとは。
そして やってと言ってもやってくれない。
早くその瞬間をみたいよー

• ぽこり

ぽこり

うわ〜っっなんというタイミング…!!!
    ドヤ顔でのお出迎えがまさに小悪魔ちゃんですね(´▽`)!!!笑
    YouTubeにも載ってるんですね、盲点でした〜!!!
    もうしてるだけに見れないのが焦れったいと思いますが、お互い寝返りの瞬間を目の当たりにするの楽しみにしましょう!笑

• 1月14日
  • かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

ホント焦れったいです😅
    ぽこりさんは是非その瞬間に立ち会ってあげてください(^ω^)

• 1月14日
  • ぽこり

ぽこり

か、可愛い!!!
    上の方が前兆を教えてくださってるんで、それが始まったらなるべく隙を作らないように頑張ります〜!!(^◇^*)

• 1月14日
  • かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

それがいいと思います♪(≧∇≦)
    お互いガンバりましょう

• 1月14日
  • ぽこり

ぽこり

ですね!(⁎˃ᴗ˂⁎)
    ワクワクがより一層増えました♪♪
    ありがとうございました!

• 1月14日
いちご

うちの子は3ヶ月で寝返りができるようになりました。寝返りしそうに足を交差させたら、足を軽く押さえてあげたり、お尻の方を押さえてあげたりしてるうちにできるようになりました。一つの遊びとしてうちはやってました!!笑

• ぽこり

ぽこり

なるほど〜!!
    いろんなやり方が聞けて、質問してよかったです!!!
    足の交差とかもまだ見られないですが、早く試してみたいです〜!
    遊びながらできるっていうのがいいですよね♪♪

• 1月14日
いちご

足を交差、横向きにさせて見るとかの練習でもいぃんぢゃないですか??
頑張ってください(^^)

• ぽこり

ぽこり

横向き!
    仰向けとうつ伏せばかりさせていました〜!!
    いろんな体勢にさせてみますっ♪♪

• 1月14日