※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんうるふ
ココロ・悩み

赤ちゃんがパパに良く笑い、妊娠中のパパの態度に不満を感じ、赤ちゃんの笑顔を見て悲しい気持ちになっている女性。旦那の無神経な態度に不満を感じ、家族関係が不安定で離婚も考えている。同じ経験の人からのアドバイスを求めています。

出産後、赤ちゃんが私よりパパに良く笑うんです。里帰り中は私よりも母に良く笑ってました。それをみていてとても辛かったです。特にパパなんですが、妊娠中のパパの態度が色々と許せずに結婚したことを後悔しました。

この妊娠がわかってすぐに大阪に車で旅行に行きたいといいだしました。妊娠初期は大事なときなので行きたくないと言ったのですが言うことを聞いてくれず東京から大阪まで車で旅行につれてかれました。。
一度、流産してるので用心したいのに全く聞く耳を持ってくれませんでした。

また、診察で「子宮頚管長が短いので安静に」と言われた時期があり、その事を伝えたにも関わらず、花火大会の時に会社の人を家に招待するって言うんです。家から花火大会が見えるので、去年、会社の人達を呼んで一緒に観ました。今年もそれをするって言うんです。。「安静にって言われてるから私は何も出来ないけど」って言うと、「どこか別の部屋で寝といていいよ」って言うんです。
お客さんが来てるのにそんなこと出来ませんよね。。花火私も旦那と一緒に観たいなと思ってたんですが、とても家にいられないと思い、その日は親戚の家に避難しました。。

そんな訳で妊娠中に私や赤ちゃんのこと大事にしてくれない自分勝手な人と結婚して赤ちゃんが出来たことに後悔したんです。

そんな反発から赤ちゃんが私に見せない笑みを旦那には見せるのをみてとっても悲しかったです。

妊娠中、赤ちゃんを一番に考えてたのは私なのに、なんでよって思い、、とっても悲しかったです。。

今は月齢が進み私にも笑ってくれるし、生まれたすぐは私も気が張っていてゆとりがなかったので、赤ちゃんもそれを感じとり笑ってくれなかったのかなとか考えたりもできます。

でも、生まれてから初めて笑いかけてくれるのは私であってほしかったなと思いました。。

出産2か月後に旦那両親が赤ちゃんに会うために家に泊まりに来ました。少し、無理をしてしまい、風邪をひいて1日寝込んでしまいました。その時も旦那は何でこんなときに風邪ひくんだよって感じで全く心配してくれず、とてもショックでした。。

そういう旦那の態度に腹が立って気持ちがかなり冷めてしまってます。赤ちゃんの為にも家族仲良くしたいんですが、ゆくゆくは仮面夫婦になるんじゃないかと思うくらい不安になってます。

離婚して赤ちゃんと2人での生活とか妄想したりもしますし、赤ちゃんが私よりも旦那の方になついてるのをみると自信もなくなってきました。。

同じような人がいらっしゃいましたら、こんなとき、どの様に乗りきってこられたのか教えてください。

コメント

shiori :)

辛い中お疲れ様です。
旦那さんの行動は一切理解出来ないです!他の方から旦那さんにアドバイスしてくれたりは無いんでしょうか?奥さんの言葉には耳貸さないタイプですかね?それにしても想像力や労りが全くなくて信じられないです((⊂(`ω´∩)

赤ちゃんの笑顔に関しては、私の経験で言えば愛想笑いな気がします。生理的微笑の範囲じゃないですかね?自衛のために笑いかけるってやつらしいので、お母さん以外だ怖いから笑っとかなきゃって反応ではないでしょうか(♡˙︶˙♡)お母さんは信頼されてるって証拠ですよ♡
ちなみにうちの子は口角の下あたりをトントンと指ですると良く笑いますよー

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

お返事ありがとうございます!
    旦那は耳貸さないタイプです。そして、指摘できるような人が回りにはいません。妊娠初期に両親学級にもいったんです。そこで妊娠中の女性に対する対応等話をされてたのを聞いてたはずなんですが、全く覚えていない様子です。バカなんじゃないかなと思うことが多々あります。

それから、赤ちゃんは生理的微笑ではないようです。夫が大好きみたいです。夫がくるとずっと目で追うし、夫があやすと声をあげて笑って喜ぶんです。。
    私があやしても、にっこりするまでに数秒かかちます。。
    普通の夫婦であれば嬉しいはずなんですけど、この夫だと悔しさしかありません。。

でも、きっと私があやすのが下手なんだと思います。生まれたら楽しい筈なのに、ちょっと残念な気分になりました。

長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。私も口角トントンやってみます。

• 1月15日
  • shiori :)

shiori :)

うちの夫も耳貸さないというか家族とか近しい人の言う事はハイハイーで聞いてないし、悪いところを指摘してもウルセーなとか言うタイプなので最近は子供を引き合いに出して、そんなんじゃお父さんとして…そんなんじゃ躾が…娘ちゃんに嫌われるんじゃないかな?とかで聞いてくれるようになりつつあります( ´ー`)実感が湧くもので無いと聞いてても覚えてないです!

あやし方ってけっこう分からなかったりしますよね。私も色んな人のあやしてるのを見て技を盗んでます٩( 'ω' )けっこう捨て身で挑んだりしてます
    口角ぜひやってみて下さい♪
    お互い夫コントロール頑張りましょう!

• 1月15日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

返信ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)。とても参考になりました。あまり躾とか興味なさそうなんですが、何か彼の気になるポイントを探しつつ娘を引き合いにちょくちょく言いたいです。

私もけっこう捨て身でやってます(笑)。そんな風にしてると楽しくなってきますよね。
    今も2階から、娘の笑い声が聞こえてくるので、ああー旦那と遊んでるんだなと思います。とにかくすごい大きな喃語です。

羨ましい。。

• 1月15日