※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事で休みがちで自分を変えたいと相談。出産前に頑張りたい。アドバイスを求めています。

自分を変えたいです。

最近つわりと感染症でお休みしがちです。
なのにも関わらず自分のやるべき仕事をせずに休んでおり、職員にご迷惑をおかけしています。
その日のうちにできたであろうこと、やることを忘れて帰り次の日に早く来てやろう!と思った矢先体調崩しておやすみ。その繰り返しです。
多分てか、確実に今私は俗に言う害悪妊婦になってます。
上司や先輩にはその日にできることをするようにと言われ、やろう!と思っても忘れて帰る。
優しく声をかけてくださる先輩・同期もいますが、そんな私の事を嫌っている方もいると思います。自業自得です。

今日もお休みしてしまい先輩に仕事をお願いしてしまいました。
なので、来週出勤できた日にやるべき事をリスト化して、持っていくべきものを今日はさすがに無理でも明日明後日の土日の間に買い足して持っていこうと思っています。
産休に入るまであと5ヶ月弱くらい。
その間にどれだけ動いて、どれだけ自分の仕事をして行けるか。
産休育休にはいる時に、頑張ってね!と言われるようになりたい。
そのために出来ること、なにかアドバイス頂けませんか?

コメント

なの

こんにちは😊
妊娠おめでとうございます🌸
まずは、ご自身の体調を優先することが1番だと思いますよ!
妊娠中は思わぬ体調不良てんこ盛り期間です。笑
そこでみんなに迷惑をかけるという罪悪感は持つ必要ないかなと思います。
害悪妊婦なんて言葉、初めて聞きました🙄💦

ですが、あと5ヶ月!
育休明けも働くことを考えると、「妊婦なんだから仕方ない」という態度だと反感を買うこともありますよね💦
まずは産休日(少し前)をゴールにして、無理のない範囲で仕事をリスト化するのはどうですか?
逆算して優先順位をつけて、日々仕事場で見返してみてください。
頭に入っていても必ず見返す習慣をつけてみてください。

そうすると、忘れ防止になりますし、優先順位が変わっても対応出来ます。
ゆるい予定を組んでおけば体調不良になっても大丈夫ですし、代わりにお仕事をお願いする時も伝えやすいと思います。
ズレた回答でしたらすみません💦
参考になればいいんですけど😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    優先順位をつけてリスト化する、とてもいいですね!
    一日一日の予定は組まなければいけない仕事なので、先のことを見越して1週間分は予定組んでおこうと思っています。
    全然ズレてないです!ありがとうございます😭

• 2月24日